※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
子育て・グッズ

3歳10か月の息子が折り紙遊びで無駄遣いしてしまう悩み。子どもの成長過程で通る道なのか、禁止するべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳10か月、息子の折り紙遊びについて。
折り紙大好きで、頻繁に買い足しています。
昨日は、キラキラした折り紙が欲しいと言うので、100均で20枚入りの割高折り紙を買いました。
が、一瞬で切り刻み、床に散らかしておしまい。
以前買ったときは、大量の折り紙をセロテープでグルグル巻きにしておしまい。
で、片付けない。
親としては、何故!?もったいない!大事に使って欲しいと思うのですが、
子どもの発達上、通るべき道なんですかね。
禁止してしまうのは簡単ですが、子どもの成長のチャンスを取り上げてしまうような気がして。

同じような経験がある方おられたら、お話伺いたいです😭

コメント

うちの息子もやりますよ!!
もう私は「どうせ百均だし」って感覚で居ます(´・ω・`)

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    確かに、100円ですもんね😂
    毎回毎回片付け大変ですよね💦

• 11月15日

退会ユーザー

はい💦笑笑
    勿体ないとか思うけど破ってもまだ使えそうなら次にまた使わせます🤣良がるようなら形整えて私が折り紙して息子にみせてます笑笑

• 11月15日

うちもぐしゃぐしゃにするだけとかよくやります😭
私は今日の分が終わったら終わりにしちゃってます😂

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    ちゃんと終われるのがすごい!
    ホントきりがないですよね😑

• 11月15日
つき

同じです!
上の子が製作大好きでキラキラ折り紙やセロファンの折り紙を買いますが、大人からするとえっ!?勿体ない!と言いたくなる使い方しています😂

でもそれは大人の私の感覚であって、子供は至って真剣なんですよねー😂💦
なので子供の創造の芽を摘んでしまわないようグッと堪えて口出ししないようにしています😅
つい言いたくなりますけど、我慢我慢..って感じで笑

特殊な折り紙って入り数が少ないですよねー💦
うちも一瞬でなくなってしまうのですが、頻繁に買い足してるとキリがないので、なくなったらすぐ買うのではなくしばらく間隔を置いて買うようにしています☺️笑