※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

夜の睡眠が浅く頻回覚醒する生後2ヶ月の男の子。昼間は深い睡眠。夜も長く眠れる方法はありますか?

生後2ヶ月に入ったばかりの男の子がいます。
夜は20-21時の間に添い乳で寝かしつけをしているのですが、寝落ちしても23.2.4.5.6.7時と頻回覚醒します。
かなり眠りが浅く布団のこすれる音でも起きます。
起きても本人も眠いようで目をこすったり手をグルグル回したりして泣きじゃくり、これを繰り返します。
お昼間はセルフねんねか、抱っこでお昼寝し、抱っこ紐をするとほんとに永遠寝ています。かなりお昼間は眠りが深く家事をしていても起きません。
この深い睡眠を夜にもってきて長く寝て欲しいのですが、なにか方法ありませんか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

deleted user

添い乳やめたら長く寝てくれるようになりましたよ☺️

ちゃんちゃん

ちなみにこれがぴよログです

ぴの。

うちの子もそうでした😥
擦れる音で目覚められるのはしんどいですね…。
ゆっくり休めてますか?

私が試したのは、
・昼間寝かし過ぎないこと
・朝夜わからせる
(朝決まった時間にカーテン開ける)
(夜は決まった時間に寝かせる事)

です。
やっぱり昼間寝かせすぎたら夜は確実に寝ない事が多いですよ😣

最初は昼間寝かせない作戦したら絶対泣いて眠い!!って怒りますけど。

🧸

添い乳で寝ると、
眠りが浅くなった時に
赤ちゃんが咥えてたオッパイがない!って
なるらしいです👶
私も上の子のときに添い乳してたんですが、
眠りが浅くなりすぎて
1歳頃にはヒドいと30分とかで
起きてたので断乳しました!
添い寝は楽だけど、
後々大変だなーと思いました😭
昼にセルフ寝んね出来るのであれば、
添い寝やめても大丈夫そうですね😊
うちは昼夜のリズムを
ゆるくでもつけるために
日中に日差しを浴びせてたら
昼よりも夜に寝てくれるよーになりました!
お互いがんばりましょ💗😫