※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
妊娠・出産

里帰り中の出生届は里帰り先で提出可能ですか?児童手当や健康保険証の手続きも気になります。里帰り先で手続きされた方、ご意見をお聞かせください。

里帰り中の【出生届】について❢14日以内に里帰り先(県内)で届けるつもりですが、児童手当や健康保険証(国保)などは代わりに里帰り先の市役所でしていただけるのでしょうか?児童手当は15日以内にとなってたのですが、さすがに無理です。乳児医療費助成なども気になります。里帰り先で手続きされた方どうでしたか?

コメント

MAMAMAMA

私も来月里帰り出産予定です。

里帰り先とお住いの市が異なる場合、児童手当と健康保険の手続きは出来ないかと思います。
なので私は母子手帳等必要書類を旦那に預け手続きしてもらう予定です(^^)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

母子手帳とか健診で必要なので手元にあるんですよね…。電話で役所にきいてみます!

• 7月27日
ほぉまま

出生届は、里帰り先や産んだ病院の所在地がある市区町村でできますよ。
うちもそうでした。
名前決めるのに手間取り、ギリギリで産んだ先の病院のある区でうちは出しました。
でも、医療助成と児童手当は、住民票のある市区町村にて手続きをしないといけません。
あと、遅くても大丈夫だと思いますが、申請した次の月からしか児童手当はもらえないとのことでした。
うちは、出産後のバタバタで有給を使ったりしていたので、なかなか休みが取れず、翌月に申請に行き、一月分もらえませんでした。
なので、上の方のおっしゃる通り、必要書類をご主人に預けて、一度に住民票のある所で一辺に手続きされるのが良いかもしれませんね。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

母子手帳とか健診で必要なので手元にあるんです。名前も決めてるんですが漢字がなかなか決まらなくて❢8/1までなんで焦ります

• 7月27日
  • ほぉまま

ほぉまま

名前、なかなか悩みますよね。
    ギリギリまで悩む気持ちわかります。
    素敵な名前に決まるといいですね。

• 7月27日
るるな

国保はわかりませんが、児童手当と医療費助成は書類の郵送でオッケーでした。市町村によって対応が違うのかもしれませんが、お住いの役所に確認して前もって準備していたらいいと思いますよ(*^^*)ちなみに私の住んでるところでは、手当には母子手帳は必要なく、申請書と世帯主の保険証の写しでできました。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

書類の郵送で聞いたら駄目でした…

• 7月27日
きこたま

昨日主人に色々手続きしてもらいました。
出生届ですが、里帰り先が本籍地だったら直ぐに戸籍謄本とかできますが、私は里帰り先と本籍地と住んでいる場所が違くて、住民票をゲットするには1週間以上かかると言われてしまい、里帰り先ではなく住んでいるところで手続きしてもらいました。
手元に母子手帳ないのは不安ですが、住んでいるところで手続きを一気にしてもらい全て終わらせてもらって、主人に母子手帳を送ってもらうように頼みました。

大変だ…と思った数日でした。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

本籍地が違うとややこしそうですね!私は住所と本籍地は同じなのでそのへんは大丈夫かと思いますが…出生届が里帰り先でできるので何も問題ないかと思ってまし😣

• 7月27日
∞まぁみん∞

住民票があるところ以外での申請はできないですね。
なので旦那さんにお願いできるならやってもらうか、郵送でできるか前もって確認しておくといいですよ。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

確認不足でした…郵送は無理そうです。とりあえず国保なので子供の国保の手続きをまずしてから乳児医療受給者証を貰わないと1ヶ月健診の時に困ります❣

• 7月27日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

国保は居住確認として後日発送になると思うので早めに手続きされるといいですよ。

• 7月27日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

国保は郵送してくれることになりました(^^)一緒に乳幼児受給者証の申請書も送って貰えるようです。旦那のところに保険証が届けば児童手当の手続に義母にでもお願いしようかと思います。

• 7月27日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

手当系は両親以外だと委任状必要なことがあるかもしれないので確認してくださいね。

• 7月27日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

要りそうですね…。父母なら通帳と印鑑、マイナンバー番号で良いとは言われました😅仕事してる旦那に平日の5時15分迄に行けとは言えないです!来月分の手当は諦めようと思ってます

• 7月27日