※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒ブタ
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が知的障害児に蹴られ、遊具にぶつけられました。相手側は謝罪の場を設けると言っています。話し合いを進めるべきか、警察介入も検討すべきか悩んでいます。

こんな事が初めてで、動揺しているので乱文になっていたら
申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお貸しください。

簡潔に説明しますと、

10ヶ月になる息子が知的障害児(小3)に
頭から顔にかけて蹴り飛ばされたあげく、
頭部の反対側を遊具にぶつけました。

公園での出来事で、相手側は学校の遠足で先生が
その子にはマンツーマンで付き添ってました。

息子を蹴り飛ばした際も後ろについておりましたが、
止める事は出来ませんでした。

私も息子を守る事ができず、蹴り飛ばされいく姿を
スローモーションで見ていることしか出来ませんでした。
情けないです。

幸い、蹴り飛ばされ後はすぐに泣き、目立った外傷も
なかったのですが、病院に行き診察して頂きました。
今のところ問題はない。と言ってもらいましたが、
頭と顔を蹴られているので、今後成長する段階などで
何かしらの事が起きるんではないか、と不安でなりません。

状況等は分からない部分があるかもしれませんが、
これから相手側の親御さんと先生たちが謝罪の場を
作らせて頂けないかと言われております。

私は元々感情的なタイプなので、今回の件は怒りで
更に冷静に対応できないと思っております。
ですので皆様のお力を貸して頂きたいです。

・息子は座って私と向かい合って遊んでいたので
 一方的にやられています。

・事が起きた後、先生はまず相手の子を叱り、
 息子と私に怪我の具合と謝罪をしてきた。

・先生方は謝るだけで救急車や病院への促しはなく
 連絡先だけ聞いてきた。

・病院には教頭と主任とその子に付き添っていた先生が
 きて、息子の怪我の具合と謝罪をしてきた。

・親御さんからの連絡はない。

・息子は目に見える外傷はないが、今後の事が心配。

上記をふまえて、どのように話をすれば良いでしょうか?
何かしとくべきことがあるでしょうか?

傷害罪などで警察介入も視野に入れるべきですか?

今はパニックで目を瞑るとフラッシュバックされて
怒りや悲しみなどで苦しいです。
一番つらいのは息子なのに、
母として守れなかった私は最低です。

コメント

息子さん、検査に異常なかった事、まず安心しました。
でも後からも症状が出る事もあるから心配でなりませんよね。
謝罪の場を作って頂けるのなら、また被害が出ないように対策を考えてもらう様に言ってはどうでしょうか?
そして、自分の気持ちを素直に話す。

感情的になると話が大きく膨らんでしまうといけないので、もし爆発しそうなら一呼吸置いてから話すと良いと思います。

話し合いが上手く行かない時は後日又話しましょう。
でその場を終わらせて、区役所の保健師さんに相談します。
警察は、保健師さんが呼んだ方がいいと言われてからが良いかと思います。

色々あって気持ちの整理がつかないかと思います。

私も小学生の時に障害の子に腕を引っ張られ、噛みつかれ歯形がつきました。

その時は、母親が自宅に菓子折りを持参して謝罪に来ただけでした。

先生が謝る事ありませんでした。
なので、場をもうけて貰えるだけ良かった!って思って、自分の気持ちと再発防止の話をするだけでも良いかと思います。

上手くコメント出来ずにすみません。

• 黒ブタ

黒ブタ

コメントありがとうございます。
    体験談まで教えて頂きありがとうございます。
    噛みつきの歯形は消えない傷になっているのではないでしょうか?
    大変でしたね。

うちは謝罪の場を設けて貰えるだけ良かったのですね。
    やはり自分の当たり前が、他の人の当たり前ではないという事が分かりました。
    これからの学校の対策などの事もお話ししようと考えておりました。
    何しろ、教頭先生は人に危害を加える事を想定していなかったと仰っていたので…。

自分の気持ちも整理してメモして冷静に話したいと思います。

一つお聞きしたいのですが、警察へはなぜ保健師に相談した方がいいのでしょうか?

• 11月15日

退会ユーザー

保健師さんは、色々な方の悩みを聞いてアドバイスされています。
    自分も子育てに不安になった時に何度も相談しました。
    家庭状況も話しました。
    しんみりと時間が許す限り話を聞いて下さいました。

黒ブタさんも話し合いの日までに保健師さんに相談してみては?気持ちの整理がついて来るかな?って思います。

• 11月15日
  • 黒ブタ

黒ブタ

そうなのですね。
    3人も子供がいて、保健師さんという子育てのプロとお話しをした事がありませんでした。

はい、私も怒りの矛先がなく、気持ちの整理がつかない状態ですので…
    週明けにでも保健師さんに話しを聞いてもらおうと思います。

こんな時間に、コメント、質問にお答え頂き、本当にありがとうございます。

• 11月15日

退会ユーザー

気持ちの整理がつかないの分かります。
    大丈夫です。
    私達も、私達以外の保健師さんも話を聞いてくださいます。

話す事で解決の糸口、気持ちの整理が見えて落ち着いて対応出来るようになります。

無理は良くありません。
    我慢は良くないので話し合いの場で爆発する前に保健師さんにはなして爆発しちゃってください。

まずは電話で自分の担当の人が居るか聞いてから電話で相談を聞いてもらって下さい。

ファイトです。

• 11月15日
  • 黒ブタ

黒ブタ

ありがとうございます。

この場で質問すること躊躇してました。
    でも質問して良かった。話しを聞いてもらえて良かった。

本当に心から感謝しております。

がんばります。

• 11月15日

退会ユーザー

又悩んだら質問下さい。
    ママリの皆さん優しいですから。

質問して良かったって思ってくださるだけで私達もコメントして良かったって思えます。

グッドアンサー有り難うございます。

まだまだ辛いかと思います。
    私も悩んだら長期間引きずるタイプです。

色んな方のアドバイスを聞いて少しでも落ち着ける、気持ちの整理がつくと良いですね!

• 11月15日
iso

大変でしたね。

私は100%付き添いの先生の責任だと思います。
親御さんが病院まで来なかったのは学校側からの指示では??
親御さんも駆けつけたいけど、障害児置いて行けないとか?理由がありそうな気も。

ただ個人的には、親御さん同行よりも、プロである付き添いが絶対に防がなきゃ行けなかったことだと思いました。

まだ10ヵ月だと歩けますか?これからですかね。

• 黒ブタ

黒ブタ

はい、私達も付き添いの先生、学校の責任だと思っております。

教頭先生の会話の中に親御さんに責任転嫁するとこがあり、主人は責任は学校だ、それは履き違えないようにと伝えました。

ですので、親御さんが病院に来られないのは構いませんでした。
    しかし、謝罪の場まで日がある事を踏まえ、電話での息子の具合確認などあっては良かったのではないかと思ってしまいました。

でも、責任問題や具合確認は学校側がしているので不要と考えたかもしれませんね。

息子はまだ歩行はできません。
    今後成長に影響がないことを祈るばかりです。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

お医者さんが大丈夫と言ってるのなら大丈夫だと思いますよ!
医師も分からない何か悪い状態になってたらすぐ一緒に生活してわかると思います😊
例えば普段できてる事ができなくなる、あからさまにいつもと違う雰囲気になる…などです!
その保育士さんに電話して、病院に行って検査全て終わりましたが今後どうすればいいでしょうか?と指示をあおってみてはどうでしょうか?

お相手の子も小さいですし障害のある子とゆう事もあり、警察は何もしてくれないと思います😅
区役所に電話しても、それは個人の問題なので自分で解決してください。としか言われないと思います。
その保育士さんに、その障害の子の親御さんと会う機会をつくってもらって、どんな状況だったのかとゆうのを説明し、保育士さんがなにもしてくれなかったとゆう事を伝えるべきだと思います。
この内容を読んで、悪いのは障害の子でもなく、障害の子の親でもなく、そばにいた保育士さんにだと思いました!

• 黒ブタ

黒ブタ

確かにお医者様がいう24時間内でも異常は見当たりませんでした。

が、やはり蹴飛ばされた場面も思い出すと心配でなりません。
    これからの成長段階が少しでも遅いや他の子と違うとなれば
    あの時の衝撃が…と頭をよぎると思うのです。

はい、私共も先生や学校側の責任だと思っています。
    ですので、親御さんは学校から状況等は聞いて来られると思いますが、
    こちらからもちゃんと状況説明をしたいと考えております。

やはり、警察介入は一先ず置いておいた方が良さそうですね。

役所の件は回答頂けた方の意見を参考に電話はしてみようかと思います。

朝早くから、本当にありがとうございます。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配するのは当たり前ですし、それでいいと思いますよ!一緒にいれば変化にすぐ気づけると思いますし、このまま何も無ければ大丈夫だとだんだん安心すると思いますし😊

警察に何を求めてるのかが分かりませんが、はい、謝罪されたとしたら何も出来ないと思います!
    謝罪を求めた際に態度が悪かったり、うちの子は悪くないみたいな逆ギレされたりしたら、行くのは警察ではなく裁判所で訴えるなどの動きになる思います!

• 11月15日
  • 黒ブタ

黒ブタ

それでいいと思います。と言われると心配するのは間違ってない、過剰ではないんだなと安心できました。

警察へは相手の出方次第では必要なことかな?と思っていて、
    知識として自分で持っていたいなと思って質問しました。
    でも、その場合は警察ではなく、すぐに裁判所なのでしょうか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しの怪我でも我が子はとても心配になりますから😣
    私なんて愛犬に舐められただけで唾液入ったかとか過剰に不安になります…
    おそらく、文章から感じたのは黒ブタさんは謝罪されても自分の中で怒りがおさまらない感じなのではないでしょうか?
    保育園側は謝るしか出来ないですし、相手側の親御さんもこれから謝罪してほしい旨を伝えて、謝罪されると思います。
    それ以上何を求めるか…になってくると思います。病院にかかった費用請求などをして、相手側の親御さんが負担してくれたとして、ほかに何を求めるのか…になってきますね!
    慰謝料とかでしょうか?
    怒りがおさまらないから相手に黒ブタさんが、どれくらい怒ってるのかを知らしめたいんだと思いますが、止めることのできなかった保育士さんに謝罪を求める以上相手が可哀想になるのかもしれません…

• 11月15日
  • 黒ブタ

黒ブタ

お返事遅くなり申し訳ありません。

その通りで、謝罪をされても事は起こってしまっているわけで…。
    私としては何も感じないのです。
    怒りの矛先がないので、どうすればいいのか分からず辛い。
    というのが、ママリで相談して、皆様とお話しして自分でも気付きました。

話し合いの時間までに寛大に対応できるよう、気持ちを整理します。

• 11月15日
あー

大変でしたね、自分の子供がそんな目に合ったら怒りが出るのは当然ですよね😔

しかし、学校側の問題で対処は誠意あると思いましたよ。
正直、今回の事謝罪以外何か求める事ってありますかね😣

その障害児さんや親御さんの居場所がなくなってしまいそうで、お気の毒で仕方ありません😔

事故の様な物で誰が悪いと言い合って居ても仕方ないと思います😔
色々こちらの心配な話や取り返しがつかない事にならない様に対応すべきなど話して謝罪を受け入れるのが寛大な対応かなと思います。
もちろん、怒りを伝えるのも致し方ないとは思いますが😣

親御さんはおそらく謝罪したい気持ちや電話番号聞いたりとかしてもその話し合いまでは何もさせてもらえない可能性もありますので
そこは仕方ないと思います。

本当にやばい時は顔色やもどしたりがあるそうで
後からの後遺症は本当にごく稀なので
あまり目くじらたてると自分の子が加害者になってしまった時にかえってくるかなって思いました😣

息子も黒人の男の子に突き飛ばされて頭から大量の出血して
幼稚園の行事だったので先生に救急車呼んでと言ってるのに呼んでくれず…
後日クレームを入れてその後似たような事が幼稚園であり、救急車呼んだそうなので
不信感が和らぎましたが…
今回は予期せぬ事が起きた時の対応にしては誠意はあると思いましたよ!

• 黒ブタ

黒ブタ

確かに誠意のある対応をして頂いたんだなと
    ママリで質問させてもらって気付けました。

謝罪しかない事も分かっており、何かを求めてるわけではありません。

親御さんの連絡も、そういう事情等があるんだなと認識しました。

少し頭に血が昇っていたようで、自分の考えも皆さんの回答で考えさせてもらえました。

今後の学校側の対策を被害にあった側からの意見として提案、話し合いできるように、私も気持ちを整理しておこうと思います。

• 11月15日
  • 黒ブタ

黒ブタ

回答が遅くなり、申し訳ありません。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

ショックでしたね。目の前でこどもが危なくてもとっさにかばえる親っていないとおもいます。びっくりして動けなくなっちゃいますよね。

マンツーマンでつきそいだと
普段から問題行動はあるこなのかなとはおもいました。ただ突発的に前触れもなく手がでたりするので、先生も間にあわなかったんですかね、、

その子も病気がそうさせてしまっているだろうし、警察介入はむずかしいかなとおもいます。学校の管理責任かなと。ただ後遺症がいまの段階でないなら慰謝料もむずかしいんじゃないでしょうか。

あと保健師は他者トラブルには介入しないので相談するのはちょっとちがうかもしれません。

気持ちのぶつけるやり場がなくてお辛いですね。

親御さんと学校の謝罪でおわるかなとはおもいます。

• 黒ブタ

黒ブタ

私が思っていること、考えていること、悩んでいることが、全て書かれていてビックリしております。

まさに、その通りで気持ちのやり場がなく辛いです。

保健師に相談は違うのですね、、

少し、自分の気持ちを整理してみようと思います。

• 11月15日