※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

料理がほんとに嫌いです。大人ご飯はほとんどお惣菜ですがなんとか、子…

料理がほんとに嫌いです。
大人ご飯はほとんどお惣菜ですが
なんとか、子供の野菜は茹でて冷凍して、
食べる時に少しBFを混ぜて味付けしてます。
野菜はみじん切りです。
毎食、白ご飯と、この野菜と、バナナです。
このセットが何ヶ月も続いてるのですが
どうしたらいいですか。
旦那にもそろそろ新しいもの食べさせないとと言われ、責められた感じがして泣いてしまいました。
子どもにもごめんねという気持ちもいっぱいです。
でも確かにインスタとかで見るご飯には程遠いし、
いつまでも離乳食ではだめですよね、、
と言っても子どもはまだ丸呑みしてる感じがして
次に移っていいのかとも思っていて
ずっとズルズル同じものになってしまったました。
何が言いたいのかまとまりませんでしたが
とにかく料理が辛いです
読んでくださりありがとうございます

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

カット野菜とか半調理とかめっちゃ使いますよ✨
そろそろとりわけもいい頃だと思うし野菜とかも適当なのを味噌汁とかスープ系にぶち込んで毎日あげたらそれでいいと私は思います💓
実際そうですよ✨

ご主人も新しいものあげたいならお前がしろよ☺️って感じです!
泣かないでください!
頑張ってますよ😣

• ママリ

ママリ

味噌汁やスープはどうやって作ったらいいですか?
    中に入れる野菜は本文の↑野菜を兼用でもいいのでしょうか?(いつも6種類くらいをミックスしてます)
    兼用なら意味ないですか?
    液体をあげるときはスプーンであげたらいいでしょうか?
    コップ飲みはまだできません。

全然料理知識もなくて質問ばっかりすみません😣💦

• 11月15日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は1歳過ぎてからは味付けなどそんなに気にしなくなり
    濃ければお湯で薄めてからあげる感じで急いでる時は氷を2粒くらい入れてあげてました☺️

なので大人用にお味噌汁を作ってそれを薄めてあげる感じですよ✨

お味噌汁は割と何入れてもおいしいですよ☺️
    キノコ類(えのき、しめじ、舞茸、椎茸)と豆腐

ネギ、白ネギ、わかめ、豆腐

子供はさつまいもと豆腐の味噌汁とか好きです✨
    じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁とか芋系笑

本当に冷蔵庫にあるちょっと残ってる野菜をぶち込みますよ!
    鍋して残ってる白菜とキノコ類とか🤣

コンソメキューブでスープ作る時はもっと楽して冷凍のミックスベジタブル使う時もあるし、冷凍のブロッコリーとコーンとベーコンとか🤣

野菜が大きいなって思ったら器に取ってキッチンバサミでジョキジョキ切りますよ!

それこそ今なら鍋用のカット野菜が売ってあるのでそれと肉や肉団子(もうできてるやつ笑)と豆腐を鍋キューブとかで煮込んだら充分素敵な夕飯です😊

濃ければお湯で薄めて、大きいものはキッチンバサミで切れば大体なんでもあげれますよ

めっちゃ適当です
    野菜食べてくれたら、野菜のエキス摂取してくれたらって感じです☺️

• 11月15日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

質問に答えられてなかったですね😂

野菜は兼用でもいいと思いますが大人も一緒に2日分作って使いまわしましょう!笑
    私はいつもそうしてますよ
    前夜作ったのを食べたら一品増えますし
    冷めたら冷蔵庫に入れておくと翌日までなら子供も大丈夫ですよ😣💓

お味噌は発酵食品なので野菜が兼用でも摂取すると身体に良いので充分だと思います☺️

うちもコップ飲みできないうちはスプーンであげていましたよ☺️

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

氷って、水道水使ってるのでまだ子どもにはあげてないのですが
    もう気にしなくていいですかね?
    キノコ類は小さく切って、熱通せばいいですか?
    さつまいもとか野菜は、1度に全部使わないと思いますが
    毎回皮剥いて、使う分切ってって感じでしょうか?
    大人の料理をほとんどしないので
    余ったやつを子どもに~大人に~と使い回すのが難しいです😣もっと料理しないといけないですね😣

コンソメや味噌汁は大人用のを薄めたのでいいのでしょうか?
    大人用は成分など気にせず、安いの買ってるので
    子どもにも大丈夫なのか気になります。
    野菜が兼用でもいいなら
    スープ系ならとりあえず作れそうです😣💕

• 11月15日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

1歳過ぎてるし全然氷のことは気にしなくて大丈夫ですよ😣

キノコ類も細かく切ったり、大人は普通サイズで食べたいので子供は後からキッチンバサミで適当に切ることが多いです

さつまいもは半分はお味噌汁、半分はさつまいもの甘煮などにすると常備菜や子供のおやつになりますよ✨

保管する場合はレンチンでふかし芋みたいにして冷凍して少しずつ解凍して掴み食べさせてあげたりおやつにしてあげたりもできます
    半分切ってしまっておくこともありますが私は出来るだけまた切ったりする作業をしたくないので大きいさつまいもだとその時に2品とか作ってしまいます!

簡単な調理法だとさつまいもを角切りにしてご飯炊く時に入れるとさつまいもご飯になるので簡単に少し豪華なご飯になります!
    大人はこれにごま塩振って食べると美味しくなります✨
    たくさん炊いておにぎりにして冷凍してたら朝とか便利ですよ😍

うちは味噌やコンソメは普通のものを使ってます
    フンドーキンの味噌とコンソメキューブも味の素のです
    味が濃くなければ大丈夫!って考えてます🤣
    ママリさんはきっと慎重にされてるので私の雑さはびっくりすると思います笑

さつまいもの甘煮🍠なんて
    お砂糖とめんつゆや白だしと水を鍋に入れて弱火でお芋が柔らかくなるまでコトコト煮るだけです笑
    冷めたらタッパーに入れて冷蔵庫で3日くらい食べます☺️
    後もう一品!と言う時にとっても便利です✨

調味料は1歳半くらいならもうそこまで気にせずにやっていくほうが楽ですよ!
    もちろん反対派の方もいるかもしれないけど私はこれから長い人生どれだけ楽できるかの方が大切です😂
    味が濃いものは薄めて、辛いものはあげないのだけ守ってれば大丈夫だと思います✨

• 11月15日
ママリ

大人は毎食お惣菜ですか?💦
これから大人の取り分けなども始まりますし、これを機にお料理を勉強してみても良いかもしれませんね✨
お料理楽しいですよ✨✨
何が苦手ですか?☺️

• ママリ

ママリ

夜はお惣菜がほとんどです。
    昼はカップ麺とか
    朝は冷凍してる白ご飯、、

料理は、作る時間に対して
    食べる時間が10分15分とか
    割に合わないのが特に嫌です😣
    あと自分が食に興味ないので余計に、、
    楽しめません😣
    楽しめればそれに越したことないんですがなかなか、、
    やる時はやるんですけどね。
    お肉や魚炒めたり、お味噌汁作ったり。
    モチベーションが続きません😣

• 11月15日
ちびすけ

1歳5ヶ月の頃にはもう大人と同じようなものを食べ始めました。濃い味のものは薄めたりしてましたが。
野菜のストック用意してるの偉いですね!私はストック作るのが苦手でストックした事がありません…そして、その頃から子供は野菜に手をつけなくなってしまったので、お子さん野菜食べてて偉いなぁと思いました。
うちの子もあまり噛まずに食べていた時期ありましたが、完了食になっていくと自然と噛んで食べるようになりました。

はじめてのママリ🔰

私も料理苦手です。できることなら作りたくないです。働いてないのに土日は私も休みたいとやる気がなくなってしまいます😂

たんぱく質は何を食べさせていますか?
記載のお食事に牛乳やヨーグルト、冷奴などを足してみてはどうでしょうか😊

その茹で野菜を解凍して、卵(アレルギーなければ)を混ぜてフライパンで焼いて(レンジでチンでもOK)火を通してオムレツとかよく作りました😊

お総菜のほうれん草のごま和え買ってきて、崩した豆腐を混ぜて白和えにすると、野菜とたんぱく質摂れます☺️
豆腐ハンバーグ買ってきて、タレを除けて食べさせ、冷凍野菜にベビーフードの味噌汁の元で野菜食べさせてたり😊

せめて味付けだけでも省きたい時は、キッコーマンのうちのごはんシリーズを使ってキャベツと豚肉炒めて、キッチン鋏でカットしてご飯にかけて食べさせたりもします😊

はじめてのママリ

料理本当面倒ですよね…
私ももう3年以上主婦やってるのに全然レパートリー増えないし作ろうと思ってもレシピ見ないと作れないです😫
というか、自分だけなら絶対に料理しません。旦那と子どもいるから超絶面倒くさいのを我慢してなんとか作ってますけど、冷凍食品とかマックとかもよくあります。もう焼くだけになってるやつとか!

1歳5ヶ月のころはもうほぼ大人と同じの食べさせてました。マックも!(笑)

インスタのキラキラママみたいにするなんて無理無理!