※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がいます。発達障害のお子さんを持つ方に、0~1歳の気になる点や変化があったか教えてほしいです。食事や睡眠、生活、遊びに関する情報でも構いません。

生後10ヶ月女の子のママです。

とても失礼なことを質問しているのは
承知の上ですが、
教えて頂ける方がいましたらお願いします。

発達障害のお子さんをお持ちの方で
0~1歳にかけて、何か気になった点や
これは特性だったのかもしれないと
後から思った点などがありましたら
教えて頂けると幸いです。

食事、睡眠、生活、遊びなどで
変わっているかも?と思ったこと
なんでもいいので教えて頂きたいです。

コメント

ちゃむ

友達の子供はとにかく、首座りから全て遅かったです!あとは呼びかけに反応が薄いとか、ですかね!

  • 初まま

    初まま

    やはり、遅めなのが初めに来ますかね…
    呼んだら付いてくるなどのコミュニケーション?は取れている感じはあります🤔

    • 11月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    だいぶ月齢がすすんでから、コミニュケーションがとれてました!10ヶ月んときは多分あまり反応してなかったような気がします!

    • 11月15日
たまごまご

アイコンタクトしてくれないのが一番かと思います。

  • 初まま

    初まま

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にさせて頂きます

    • 11月14日
つやひめ

兄の話になってしまうのですが、母から聞いた話では
とにかく首・腰の安定が遅く、ハイハイや歩行も遅かった様です。

発達障害と言えど個人差はあるので、兄は呼びかけには応じたし、アイコンタクトも出来ていたと聞きます。

0~1歳では無いですが、手の振り方も普通ではなかったみたいです。

はじめてのママリ🔰

0〜2ヶ月の頃、24時間ずっと両手を固く握ったまま、開くことがなかったです。
手形も取れなかったです。

眠りが浅く、寝言が異常なほど多く、すやすや寝ていることが少なかったです。

常に喋っていて、喃語の頃からずっと喋っていました。

物を親指でぐりぐり触って確かめる独特の仕草がありました。

寝付きがとても悪かったです。
年中の今も寝るの遅いです。
何を頑張っても早寝は無理でした。

人見知りゼロです。
目が合った人は友達という感覚です。

寝返り、一人座り、はいはい、歩行などは定型発達の子と大差なかったです。
言葉も標準くらいでした。
アイコンタクトもするし、後追いもありました。
よく笑う子供らしい子です。