※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸わない場合、どうすればいいか相談したいです。

生後11日の女の子がいるのですが、なかなかおっぱいに吸い付いてくれません。
三時間おきに起こして授乳をした方が良いと産院で言われたのですが、なかなか起きません。
起きたらものすごく泣いておっぱいに吸い付く様子がありません。
1日だけおっぱいに吸い付いて飲んだこともあったのですが、それ以外は全くといっていいほどです。
産院ではいいおっぱいもしているし、退院できるようにまでに完母になるんちゃうか?とも言われるぐらいおっぱいもいい状態だそうです。
でもそれでも吸ってくれません。
授乳の際、まず保護器をつけておっぱいを吸わせるようにしていますが、毎回拒否され続け、10分20分も格闘するのですがそれでもだめで…
何にも飲ませないのはダメだと思い、60mlほどミルクをあげています。
こんな場合どうすればいいのですか?
アドバイスくださいm(__)m

コメント

♡♡めー♡♡

私もそんなでした…が、あまりに泣き続けるので、完ミになりました。
子どもが口が小さいのと、数力がまだあまりないんだろうと…でしたが、
心折れミルクです。
下のこができたら、また考えます。

• maya

maya

ありがとうございます!
    ミルクでも子どもはおっきく育ちますもんね(^^)
    1ヶ月はトライしようと思いますが、それでもだめなら完ミでもいいかな?と思いました!
    お互い子育てがんばりましょうね♪

• 7月26日
ひな菊

私は混合ですが、うちの子は母乳は好きみたいです。
新生児時期からよく寝る子で、はじめは3時間おきに授乳しないとと思って目覚ましかけて頑張りましたが無理やり起こして飲まそうとすると眠さに負けて飲んでくれないため、起きるまで待つことにしました。
4時間以上寝ちゃうときは起こして飲ましますが、1ヶ月検診で先生に聞いたら体重が増えて、おしっことうんちが出てれば3時間おきにこだわらなくても良いと言われました。
うちの子はかなり理想の体重推移らしいです。
ただ完母の場合、授乳間隔があくとおっぱいが作られなくなるので、授乳間隔があく場合、搾乳はした方が良いかもしれないです。
あと片乳20分は長すぎて赤ちゃんが疲れるので片乳5分で回数を増やす方が良いと助産師さんは言ってました😊

• maya

maya

ありがとうございます!
    本当によく寝る子で少し心配しています…
    家に赤ちゃんの体重計がなく、大人の体重計だと測定が難しくて増えているかどうかがよくわからない状態です。。
    片乳5分ずつして、それでも足りないような状態や仕草をしたらミルクはあげてましたか?

• 7月26日
  • ひな菊

ひな菊

完母を目指すならはじめの1ヶ月は母乳だけを片乳5分づつあげて足りないようなら、また片乳5分づつあげ、片乳合計10分以内が良いみたいです。
    母乳が足りない場合次に母乳を欲しがるタイミングが3時間後じゃなく1時間とかになります。
    私は黄疸が出たので、完母より体重を増やすことが優先だったため母乳のあとミルクを60mlあげてましたが、一気に飲んでくれず、1回ゲップさせて飲ませるなどしてました。生後2週間検診では体重は微増でした💦

• 7月26日
  • maya

maya

私も黄疸出ました!
    だいぶ引いてきてはいるのですが、もしかしたらひな菊さんと一緒のような感じかもしれませんね💦
    あまり長すぎる授乳をせず、足りていなければミルクを足していくようにします!

• 7月26日
  • ひな菊

ひな菊

mayaさんのところも黄疸が出たのですね。黄疸は脱水もNGなので、母乳で不足ならミルクを少し足すといいです。
    おしっこが1日6回以上、うんちが1回以上出てれば母乳足りてるそうです😊✨
    うちの場合は母乳片乳5分づつあげて、母乳60ml~80mlを生後18日まで、生後20日で乳首をSサイズに変更して70ml~100ml。生後26日で100ml~120mlと増やしていきました。母乳と平行なのでミルクの月齢目安量より少し少ない量です。飲みムラもあるので、今でも60mlしか飲まない時もあります。ミルクもったいない💦
    私は育児日記つけながら飲む量や、おしっこの回答は気を付けてました😁
    手探りで大変だと思いますが、お互い子育てに頑張りましょうね🎵

• 7月26日
  • maya

maya

片乳5分ずつで60~80mlも飲むんですか??
    うちのところはそんなに飲んでいないと思いますm(__)m
    なので、おっぱいをいやいやしながら飲んで、そのあとにミルク60mlを飲んでしまうほどです。。

最近だとそれでもまだ足りないような様子で…
    これ以上ミルクを与えてしまうと、おっぱいを飲んでくれなくなるのではないかと不安で😖💧
    どうしたらいいのかわかりません(´Д`)

ちなみにあたしも育児日記をつけていて、おしっこやうんちはコンスタントに出てるので、脱水にならないようにしているはずです!

• 7月27日
  • ひな菊

ひな菊

私は産後2週間は母乳は20gない位だったので60ml~80mlは飲ませてね。と助産師さんに言われてました。母乳もコンスタンツに出てるわけではないので80ml飲むときは母乳が足りてないのかな?と思ってます😓💦
    あとは日がたつに連れて息子が飲む力がついて量が増えていったのかなと思ってます。
    私も初めのうちはミルクをあげると母乳を飲まなくなることを心配しましたが、いまでも母乳が一番好きそうです😊💕
    あと完母は諦めました。深夜は自分の体調を優先にしてミルクだけの時間もあります(^^;
    混合は完母や完ミより手間や時間がかかりますが当分はこの方法で育ててみます♪

育児日記つけてくとよく飲んでくれる時間帯とかわかるようになってくるので気負わずに色々な方法で試してみてください。
    母乳あげるときも赤ちゃんの角度を変えると飲むときもあります💕ちなみに保護器無しであげるのはどうですか?私は保護器は使ってません。

• 7月27日
maya

母乳をきちんと計られていたのですね。
なかなか市販の体重計では計れず…スケールをレンタルしようと思います。
産院でも母乳を計っても10とか5とかでした。
ほとんどが吸い付いてくれなかったので、今はわかりません(´Д`)💦

完母完母って、強く思いすぎるとダメですね。
あたしもしばらく混合でいこうかと思います😄

保護器なしだとあまり吸い付いてくれないですね。。
乳首が短いのか、まだコツをつかめてないのか、 理由はわかりませんが。。