※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

娘のこども園入園タイミングに悩んでいます。4月入園の0歳児募集が8人で、11月時点で20人在籍。4月入園は定員より少なめ?確実に入れる4月入園が良いか悩んでいます。

こども園の入園児募集について。
来年度から娘をこども園に預けようと思ってるのですが、入園するタイミングを悩んでます。
6月生まれなので6月入園にするか4月入園にするか。
今月から募集が始まったのですが、4月入園の0歳児は8人募集と書いてありました。
園のHPを見ると11月の入園状況は0歳児が20人います。未満児クラスはだいたい20-25人くらいです。
乳児が現時点で何人いるかは分かりません。
一般的に4月の募集人数って定員より少なめに募集かけますか?4月に8人入園したら、6月に入りたくても入れないのでしょうか?
私たちは夫婦ともフルタイムの正社員なので4月入園に募集すればほぼ確実に入れると思うのですが。

ここら辺の事情わかる方いますか?

コメント

娘のママ

6月に空きがないと入れないですよ!
そして地域によりますが空きは中々でないです!
定員数大体募集かかってますが、先生の人数によって増減はあるみたいですね!

nana

四月入園でほぼほぼ埋まると思うので、六月よりかは四月の方が良いと思います。それか、うちの市だと育休復帰枠があって、六月から入園の枠を四月分から開けておいてくれる制度とかあります。通ればですが……。