※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長文です。話を聞いてもらいたいだけです。産後、なんだか主人が冷たく…

長文です。話を聞いてもらいたいだけです。産後、なんだか主人が冷たく感じます😭スキンシップもなくなりました😭
付き合ってるとき〜結婚後、妊娠中もスキンシップは多い方でした。仲良しは私が妊娠してからはしなくなり(私の体調を気遣って)、産後落ち着いたらしようねと話していました。
里帰り中に新生児だった息子に会いにきたとき、産後に会うのが久しぶりだったので私自身は最初ちょっとギクシャクしちゃうかなと不安だったのですが、向こうからチューもしてくれたし、寝るときも以前のように抱きついてきたりしました。向こうからしてくれたのですっごく嬉しくて幸せな気持ちになり、私たちならこれからも大丈夫だと思っていました。
自宅と実家がかなり遠方のため、主人が会いに来れたのはそれきりで、また1ヶ月ほど会えない期間があり、先日里帰りを終えて自宅に帰ってきました。
しばらく母が一緒に来て手伝ってくれることになっているので、主人は気を遣っているところもあると思うのですが、2人でいるときも会話が素っ気なく、私と話したくないのかなと思うようになりました。それがすごく悲しかったので、LINEで「産後のホルモンのせいで私が勝手に敏感になってるだけかもしれないけど、なんだか〇〇の態度が素っ気なく感じて私と話したくないのかと思って悲しくなった。今までどおり普通に話したい」と伝えました。そしたら「そんな風に思ってたなんて気づかなかった!ごめんね、普通に話そうね!」と返事が来て、やっぱり私の気にしすぎだったのかなーと思い、なるべく普通に接することにしました。そのうち主人とも普通に話せるようになって、会話量も増えたので嬉しかったのですが、ふと、いつも寝る前にしていたおやすみのチューや、抱きついて寝たり、行ってらっしゃいのハグなどが私が帰宅してから一度もないことに気付きました。
この前寝るときに「手を繋ぎたい」と言ったら繋いでくれましたが、嬉しかったと同時になんだか自分だけがそういう気持ちなんだと切なくなって泣けてきてしまって、「私のこと嫌いになった?」と聞いたら「え?!嫌いになってないよ!」と。
一緒に布団に入っても以前のようにくっついて寝ることはなく、なんか微妙な距離があいています。昨日は勇気を出してチューは?と聞いたら、はいどうぞという感じで顔を向けてきただけで終わったらすぐに携帯いじって、、って感じでした。〇〇から全然してくれなくなったよねって小声で言ったら、「するよ」と言ったものの、適当だと思います。
息子のことは愛おしそうに眺めてあやしたりしているのに、私には構ってくれなくなってしまって、もう女として見てもらえなくなったことにショックで辛くて昨日は深夜の授乳中にめそめそ泣いてしまいました。今も書きながら泣いてます😂😂笑
めげずに自分から頑張りたいのですが、相手に素っ気ない態度をされたらそろそろ耐えられなさそうなのでやめようと思います。
昔は「もし子供が生まれたら〇〇(私)は子供に夢中で俺に構ってくれなくなるから寂しい」なんてことを言っていた人なのに、変わってしまったのでしょうか。。それともやっぱり私が母親になったから主人の中でも何か心境の変化があるんですかね?
息子がいてすごくすごく幸せなはずなのに、1人取り残されたような気持ちになるし、息子がいるから大丈夫と思っても、やっぱり主人に愛されてる感が欲しいです。息子の前でもめそめそしてるダメダメおかんで自分に嫌気もさします。
同じような経験された方いますか?何かアドバイスあったら教えてください😭😭😭

コメント

ママリ

まだくまにくさんのお母さんは家にお手伝いに居られるんでしょうか?🤔もしお母さんが居るなら気まずい感とか緊張はあると思います❗
私なら部屋に篭ってたいと思います😂ご主人もまだ赤ちゃん生まれて緊張したりするのもあるんじゃないかなと思いました❗夫婦でイチャイチャしてる横に赤ちゃん居たら気になる人もいるかな?みたいな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母はまだいます!違う部屋にいるとしても、気まずい感はありますよね🙀私も同じ立場だったら引きこもりたいです🤣🤣
    たしかに、同じ部屋に赤ちゃんいるとそういう雰囲気にならないっていう旦那さんの話はたまに聞くし、そもそも息子がいる空間に慣れてないのもあるかもです、、。
    もうすぐ母も帰るので、そしたら少しはマシになることを願います🥺🙏🏻
    しょうもない文章を読んでくださり、コメントしていただきありがとうございました😭💓

• 11月14日
こっこちゃん、

読んでてかわいいな〜て思っちゃいました💓
ご主人のことだいすきなんですね🥰
よく子どもが生まれたら苦手になる、とか聞きますが私も変わらずだいすきで、構ってほしいです!笑

確かに朝も起きられなくて
いってらっしゃい、のちゅうもハグもしなくなったし何気ないちゅうもしなくなりました😂
男は男にしか分からない何かがあるのかもしれませんね、、( ^o^)

いっぱい想いを伝えて甘えましょう😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お恥ずかしい話をさらけ出してしまってすみません😭💦
    そうなんです、私も産後自分はどうなんだろうと思ってたんですが、変わらず大好きで笑
    共感していただける方がいて嬉しいです☺️
    ぶうさんはご自身から積極的に甘えたりしてますか?🥺
    最終的には子供にとって良きパパになってもらえばそれで十分なんですけどね🙏🏻ウザがられない程度に様子見ながら甘えてみようと思います😂✊🏻
    こんな文章を読んでいただき、コメントまでくださってありがとうございます🥺💓

• 11月14日
  • こっこちゃん、

こっこちゃん、

結構自分からぎゅーしたり
    ちゅうしたりします😚

あとは子どもの前ではパパママだけど、2人での会話のときは名前で呼び合ってます🐥
    それだけでもなんかまだラブラブ感があるかなって😂💓

子どもと遊んでるところとか見るとしあわせだな〜って
    この人と結婚してよかったな〜って思います🥰

• 11月14日
おうちゃん🐘🌿

うちと一緒です🙋‍♀️
主人が外国育ちだから?か、付き合いたての頃からスキンシップが凄く多い人でした。が、子供が生まれたら愛情全部子供に持っていかれました😂👌

完全に「愛しい人」から、「愛しいベイビーのママ」と言う立ち位置になったのがわかります😊✌️
それでも、いってらっしゃいのチューや、子供と三人でお風呂入ったり、手繋いだりは時々私から声かけて出来てます🎵そっけないですけどね😂

旦那様も、今はママになったくまにくさんを理解しようと頭の中で整理してる時ではないでしょうか☺️
目の前にちいさーい赤ちゃんが現れ、父親という自覚が芽生え、今が1番混乱する時かと😉

息子が隣で寝てる時に、その横でイチャイチャするのは息子に申し訳ない…と言ってたこともあるので、、そう言う罪悪感も感じてるかもしれないですね💁💦

お子さんのことあやしたりしてくれるだけで、今は満点だと思います💮!!

質問の趣旨に沿ってなくて申し訳ないですが、愛情がなくなったわけではないと思うので、今は安心して産後の体を少しでも休めてくださいね😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー😭やっぱり子供に向けられちゃいますよね😂✨
    愛しいベイビーのママ!なるほど、まさにそんな感じになりそうです!笑
    でもご家族みんなで仲良さそうで素敵です💓うちもそんな風になれるようちょこちょこ甘えてみます笑

たしかにおうちっちゃんさんのおっしゃるとおりですね🥺🙏🏻
    私はすでに2ヶ月も息子と一緒に生活してますが、主人は前回会った時と今回とで合わせても二週間程度なので、まだまだ赤ちゃんのいる環境に慣れていないのもあると思います。
    そんなときに私まで構ってはちょっと贅沢すぎました🤣笑
    あまり気にしすぎず、まずはこれからゆっくり息子と主人の父親としての成長を見守っていきたいと思います☺️
    心優しいコメントをしていただき、ありがとうございました💓

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

まっったく同じ心境で思わずコメントしました😭😭
共感できすぎて嬉しいです😭😭
私の場合は産後に義理母さんが2週間滞在していて、その期間そっけないのは恥ずかしさもあるだろーしと我慢していたのですが、義理母さんが帰ってからも変わらず冷たいように感じてしまいます。
チューもハグもわたしから言わないとしてくれなくなりました。以前までは旦那の方が私のこと好き好き〜って感じだったのに、、、産後、女として魅力がなくなってしまったのかと毎日メソメソです🥺🥺
旦那は朝早く出勤して帰りは夜遅いので夫婦の時間はほぼ土日だけ、、今日せっかく寝かしつけうまくいって2人の時間〜😳と思ったら別室で勉強すると言って去っていきました。1人ベッドでこのコメント打ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと同じ境遇すぎますね😭😭お仲間(と言っていいのでしょうか笑)がいて嬉しいですー!!!😭💓
    なんかこっちからお願いしてやってもらうのって機械的にされてる感じがしてすごく悲しくなりますよね😭
    同じく産前がラブラブだっただけに、この差にビックリというか、戸惑っています笑
    そして旦那さん!勉強は昼間にして〜🙀💦せっかくの土日なのにそんなこと言われたら寂しくなっちゃいますよね🥺やはり赤ちゃんがいるという環境の変化で何か思うところがあるんですかね、、😇
    この先ずっとこんな感じだったら心折れそうなんですけど、とりあえずもう少し様子見ながら少しは距離縮められるように頑張ろうかなと思います🥺✊🏻笑

• 11月14日