※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
家族・旦那

実家依存症について実家が車で10分のところにあり、ほぼ毎日行っていま…

実家依存症について
実家が車で10分のところにあり、ほぼ毎日行っていましたが最近それは子供に悪影響なのではと思うようになりました。
1人で家で家事育児できないわけではないのですが、喋り相手のいる実家がどうしても居心地が良くて…
でもやっぱり家に居た方が子どもも自立した母親を見て育つことができるのでしょうか…
旦那にも申し訳なく感じています😢

コメント

ママ

どう悪影響を与えるのかわかりませんが…
中には同居されてる方もいらっしゃいますし、子供に悪影響があるとは思いません😅
私も同じ距離に実家がありますがよく行ってますよ!
ママがストレスためる方が、子供に悪影響だと私は思うので、むしろ頼れるし、それで穏やかに毎日楽しく過ごせているのなら全然良いと思います😋❤️

えまお

なんでそうなるんですか⁉️

ママが楽しそうに過ごしてる姿を見るのが1番だと思いますよ✨
旦那申し訳ないと思うなら、子育てはやはり孤独で、話し相手がいる実家に行きがちになるけど、しばらく許してねでいいと思います👍🏻

家にママさんが1人で家事も子育ても手一杯になっちゃうなら全然いいと思います
旦那さんがいる時はやはり旦那さんと2人で助け合わないといけないとは思いますが😊
そこは臨機応変でいいと思います

5人のまま

えー!何が悪影響なんですか?!

大好きなママと大好きなおばあちゃんの姿が見れるから全然いいと思いますよ

さささまま

居心地いいですよねー☺️私も今日から娘と帰ります。実家だと娘もリラックスしてるのかよく笑うし楽しそうですよ♫

ままり

え?
逆にいい影響だと思ってましたが、、
家で2人でいるより断然たくさんいる方が人馴れするし、おしゃべりも早いと思いますよ😆
わたしは逆に上のことき実家行きまくってまして上の子は人見知りもせずニコニコタイプですが、下の子はコロナもあり、上の子に合わせて公園行く程度で実家など支援センター行かずでしたので絶賛人見知り激しいです!
それが理由だとは思ってませんが、、、

ちー

それは子供じゃなくて夫婦仲に影響するとか言いますよね。
旦那さんがいいよーって感じであれば問題ないと思いますが、また行ったの?とか言われているようであればちょっと考えた方がいいかもしれないですね。

まめ

私も実家依存症ですよ😀😀
なにもなければ朝から夕方まで行ってます🚗
娘もばぁば好きなのか
私がすこし留守にしても全く泣かず🤣🤣

旦那は私がストレスなく
私の母も嫌じゃなければ行きなよ。イライラされたり、寂しいと思いより全然いいと言ってくれてます😀

ちぃたろう

子どもには悪影響なんてないですよ!
ご主人がお休みの日はちゃんと家族で過ごしてるんですよね?
心配なのは夫婦関係と実家との関係ですかねー。
ご主人が気にしてないなら良いですが、ご主人が行き過ぎじゃない?とか、自分の実家には全然行かないのに…とか、陰で思っていたら後々厄介かなぁと思います。
あとはお母様がどう思っているかも重要で、お母様が全然ウェルカムな感じならいいと思いますよ◟́◞̀
うちの妹が実家入り浸りなんですが、母は自分のしたい事も出来なくなるし、孫のお世話しなきゃだし、孫は可愛いけど正直疲れると言ってます💦
妹の所はちびっこ2人なので、まだ10ヶ月のお子さん1人なら大丈夫だと思いますが😅