娘がマラソン大会で1位を取ることが多く、周囲からの反応に悩んでいます。彼女は特に気にしていない様子ですが、陰での言葉には気づいているようです。どう対処すれば良いでしょうか。
マラソン大会やスポーツテストでほぼ1位を取ってくる娘。低学年の頃はそうでもなかったのですが、4年生になり周りから「どうせ娘ちゃんが1位でしょ」「いつも1位でずるいよね。笑」と言われるようになってしまいました。
同じような経験がある方、もう言われるの気にしませんでしたか?😞💦
年長からスポーツ系の少年団に入り、週3で走り回っています。
男の子と違って女の子はガチめにスポーツ習っている子が少ないので、ちょっとやっただけでもすぐ上位に来れてしまうんだと思います。
うちの小学校はマラソン大会が割と大イベントになっていて(外周を走るからなのか?)、マラソンが速いと結構目立つのと、毎年スポーツテストの結果を学年毎でその競技のトップの成績の子を顔写真付きでホールに張り出すので、スポーツテストの成績が優秀な子も目立ちます。娘は8競技中6競技で貼り出されていました。マラソンは2年からずっと1位で、割とダントツでゴールします。。
娘自身があまり人に興味がなく、特定の親友を作らないで浅く広くな感じなので、そこまで気にしている様子は今のところありません。
でも陰で言われていることは察していて、嫌な気持ちにはなるそうです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのままり
ズルいはなかったですけど、1位でいることが当たり前だよね みたいには言われたことがあります。
1度だけマラソン大会でリタイアしたときも、有り得ない!みたいな反応だったことはあります😅
あと陸上部だったんだから、
運動部以外に負けるなんて有り得ないと高校の時に教員に言われたことはあります😂(スポーツ推薦ではないので、え???って感じですが。今思えば)
気にしないのと、そこから負けず嫌いでこいつにだけは負けるか!ってなりました😂
ズルいって違いますよね……
努力の賜ですし、1位になりたいのなら練習すれば?って思っちゃいます
お子さんが傷ついているのなら、私なら先生に相談します。
子どもには手を抜かなくていいよって言います
はじめてのママリ🔰
ご自身の経験からのお話しとても参考になります。
気にしないメンタル、娘にも身につけてもらえたらなと思います。
ずるいと言っているのは小1の時にマラソンで1位2位を取った子たち(娘は4位でした)で、翌年も自分等が1位だと思っていたら何かよくわかんないやつに1位取られた!と思ってるのかもしれないです。
1位になりたくてパパと大会前からマラソン練習した!と話してたみたいですが、年間通して走り回ってるやつにそれで勝てると思ったのか…と謎ではあります。。
クラスも違うので今のところ実害は無いのですが、来年以降のことも考えて学校にはお話ししておこうと思います😣😣