※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中にサンドハンドスモーク(三次感染)に悩み、娘の発達に影響があるか心配です。皆さんはどう思いますか?

今更ながらサンドハンドスモークというものを知り、おびえております。

隣の同僚がよくタバコを吸う人で、自分が妊娠している時も、隣の人の服についたタバコの匂いを吸ってしまう(サンドハンドスモーク 三次感染)ことがありました。

毎日吸っていたかもしれません。

娘の発達が遅れているのもそのせいでは?と思うようになりました。
皆さんならどう感じますか?

コメント

ママリ

発達の遅れは個性だと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 11月14日
ニーチェ先生

発達の遅れは関係ないとは言いきれないかもしれませんが、あまり関係ないと思います😢
旦那が換気扇の下でタバコ吸ってるけど、服とかには匂い着いているので、私も三次喫煙してることになりますが、発達は良好ですよ。

差し支えなければどのような所が遅れてると感じるのか教えて頂けますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうごさまいます💦

そうなんですね、、、
    うちの場合後追いもなく、1人にしても泣きません💦
    真似っこも言葉の理解もありません💦
    お子さんはいかがですか?

• 11月14日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

まだ8ヶ月ですが、後追いではないと思いますが、大体夜7時過ぎにハイハイで玄関に行き、パパの帰宅を待ってる位で
    後追いらしきものはまだしません笑
    後追いは11ヶ月位までは様子見で大丈夫では無いですかね?

1人にしても大人しく扉の前でハイハイのポーズで待機してます笑

おいで!の言葉位しか多分理解してません🤣
    真似っ子はジッと見てるだけで、してくれないんですが、見てくれてるだけ可愛いんで問題無いです!
    幼稚園とか入る頃までには真似っ子してきて、真似してみたら真似しないでよ!って言われるのかなぁってくらいお気楽です笑

9ヶ月ならまだまだ様子見で問題ないですよ!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!
    お父さんの帰りわかってるんですね💦 
    すごいですね💦

うちは、人より物なので、そんなの全然わかってません💦

笑い声とかどうですか?たくさん笑い声あげますか?

• 11月14日
メメ

発達に関しては個性、遺伝、外的要因と色々あると思うので絶対に有り得ないでしょー!とは言いませんが、目の前でずっと吸われてたとか、自身が吸っていたとかでなければ可能性は限りなく低いのでは?
まだ9ヶ月であれば気にするほど遅れるような発達もないような…。
首すわりがまだとかであればそれは相談した方が良いかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちは、遺伝の心配もありまして、、、
    遺伝+タバコで、自閉症になってるかもしれないと思ってます💦

• 11月14日
  • メメ

メメ

タバコはSIDSや喘息などの要因となることが多いので、自閉のきっかけにはなりにくいんじゃないですかね🤔
    そもそも9ヶ月とかは個人差大きいですし、悩むようならきちんとしたところで相談した方が良いと思います。
    まだ何の診断も出来ない時期ではあると思いますが、それでママの心が少しでも落ち着くなら…。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、ありがとうございます!!
    そうだんしてみます💦

• 11月14日
おまま

私の親は二人ともよくタバコを吸っていましたが私も兄も発達障害などははないです😓
旦那や義姉妹はタバコを吸いますが息子は言葉も普通に出てます。

9ヶ月でまだ首が座らないとか寝返りしないなら発達が遅れているかもしれませんが、腰座ってないとかハイハイしないとか真似っこしないとかなら個人差のうちかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました!

• 11月14日
(˘ω˘)

タバコは発達の遅れとかより突然死の原因ってイメージです。

うちの子後追いとか全くしなくて、今になってチョロチョロ後ろ付き纏ってきますよ。
一人遊びも上手だったからありがたく家事してたかな。
そもそもその時期なんて個人差大きすぎて発達の度合いなんて分かんないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    安心しました。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

タバコが原因で発達の遅れが出るものなのですか?
発達の遅れは関係ないと思いますよ!
私の両親もタバコ吸っていましたが、別に私自身発達の遅れなんてなかったです。
周りにもお母さんがタバコ吸っていると言う人いますが、お子さんの発達に遅れは感じません。

他の方の回答見ましたが、うちの子も一度も後追いなし、一人にしても泣くことはあまりなく人見知り等もなかったですよ!
発達の遅れに関して指摘されたことも、気になったこともないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    安心しました。

• 11月14日
ᓚᘏᗢ

うちの旦那もめちゃくちゃタバコ吸ってて体臭やら全部タバコ臭いですが息子は普通ですよ✌️
義姉は妊娠中も平気でタバコ吸ってたらしいですが義甥っ子も健康です✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月14日