※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝返りやずり這いを始め、夜寝かしつけても泣いてしまう悩みがあります。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

・前歯下に2本の歯が生える
・寝返り、寝返り返りマスター
・ずり這い開始

色々早くてびっくりです。

最近ずり這いで困ったことが。。

夜頑張って寝かしつける→寝たのに寝返り→お尻を上げて上にずり這い(ここで起きる)→落ちるから引き戻す→泣く
そして寝かしつけるという無限ループです(つд`)

ちなみにマットレスで寝てて、落ちても怪我はしないよう対策はしています。

寝返り出来ないように横近くで寝たり、行き止まりになっても泣きます。

成長は嬉しいことですが、寝ても30分以内に細切れで起こされたり、長い寝かしつけを何度もしたりと参っています😢

何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

smile:)

毎晩大変ですよね😅
うちも寝返り、寝返り返り、動きがゆっくりのずりばいやりますw
寝返りさせないように、とありますが仰向けで寝かせていますか?うちも最初それで起きちゃってたんですが、うつぶせで寝かせるようにしてから、よく寝るようになった気がします😚

長い寝かしつけ、ホント辛いですよね😵こっちもだんだん眠くなってくるし、イライラしちゃいますよね💨💨

• ゆーママ

ゆーママ

最初は抱っこから置きやすいのと、添い乳することが多いので仰向けです。その後自分でうつ伏せになるくらいは放っておいてます。
    最初から俯せで置いているんですか❔

一つずつできることが増えると嬉しいんですが、眠れなイライラしちゃうんですよね😅

• 7月26日
  • smile:)

smile:)

遅くなりすみません💦
    眠れないとイライラしますよね…。妊娠中は寝るのが趣味みたいなモンだったので、よけい辛いですw

うちは最初からうつ伏せで置いちゃってます😅!
    4ヶ月健診でも一応聞いてみたのですが、「自分で寝返りできるくらいなら首もしっかりしてるから、うつぶせで寝かせても大丈夫ですよ」と言ってもらえたので、そこからうつぶせ寝させちゃってます😚固めのマットレスを使い、周りになにも置かないようにしています。

• 7月27日
  • ゆーママ

ゆーママ

私も産休中は旦那を送り出した後ほとんど寝て過ごしてました(笑)
    俯せで置くのが難しそう💦
    最近背中スイッチの精度も上がったみたいで置くのもハラハラもんです😅

• 7月27日