※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が寝付くのが苦手で、昼寝も夜も1時間以上かかり、ストレスが溜まっている。寝かしつけが難しく、自分の時間もなくなりイライラしている。昼寝は必要だが、寝落ちも難しい。

1歳5ヶ月の娘、いまだに寝付くのが苦手です。

昼寝は一回で寝付いてしまえば2時間ほど寝てくれます。抱っこかおんぶじゃないと寝ず、横で寝たフリでも粘れば寝ますが1時間ほどかかります。。そうすると昼寝の時間がずれて、夜寝るのが遅くなるのでおんぶしちゃいます😫

夜は寝たフリ作戦で寝るのですが、こちらも1時間~1時間半かかります。。
しかも寝たフリをしていると顔をひっかかれたり髪の毛を引っ張られたりとかなり痛いので、怒鳴ってしまうことが最近多いです。。

毎日毎日寝かしつけが本当にストレスです。
ストレスなので、上記のようなひっかかれたり引っ張られたりした時や、あまりにも寝そうにないときに、「ねんね!って言ってるでしょ!!!!早く寝てよ!!!!!」と怒鳴ってしまうんです、、、ここ3日くらいそれが続いてしまい、罪悪感でいっぱいです😢

今日は、イライラしたくなかったので抱っこで早く寝かしつけちゃおうと思ったら全然ねなくて、おろして添い寝に切り替えて、、トータル2時間かかってしまい、これまたイライラして気持ちが爆発しそうでした。いつか怒鳴り散らしたり叩いたりしてしまいそうで自分がこわいです。

午前中や昼寝後はできる限り公園や支援センターに行ったりして疲れさせているつもりです。
昼寝をなくしたり途中で起こすと日中のぐずぐずがすごくて、まだお昼寝は必要そうです。
なんでこんなに寝てくれないのかわからないし、寝かしつけが終わったあとの、「もうこんな時間、、、」と思う時のストレスが半端ないです。。自分の時間がなくなることにとてもイライラしてしまいます。

娘と一緒に自分も寝落ちできればいいのですが、上記のようにひっかかれたり髪の毛を引っ張られたりするのでガードする体勢になるしリラックスできないので到底寝られません。元々私も寝付きが悪いので変なところが似てしまいました😢

いつになったら寝てくれるんですかね、、、もう嫌です

コメント

こっぴママ

うちも同じような感じで、今まで寝かしつけに1時間ぐらいかかってましたが、最近は、眠くなるまで遊んであげてます。そうすると眠くなったら自分で寝室に行くようになり、寝かしつけの時間が短くなりました。親としては早く寝てほしいけどって思いながら遊ばせてます。

ママリ

すっっっごく分かります!!😫
寝ない、、寝ない、、何この無駄な時間!?ってなりますよね😭この時間もっと他に出来ることあったのに!!って私はそれが1番のストレスでした😭😭寝かしつけさえなければストレスフリーなのにってなってました😭寝かしつけ問題で何回か泣きました、私が😭😂

全然アドバイスなってませんがとっても共感してしまったので😭娘さんが早くじょうずに寝付けられますように🥺🙏