※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

家族の休日の過ごし方や子供の優先順位について質問があります。

みなさんの家族での休日の過ごし方を教えてください!
特に下の子が赤ちゃんで、上の子が遊びたい盛りのお子さんがいる方は、どう過ごしていますか?

うちは4人家族で上の子が4歳、下の子が11ヶ月。
旦那は土日休みです。
ほぼ毎週土日、旦那が上の子と2人で外へ遊びに行きます。
公園や水族館、プールや銭湯、フードコートなど、多岐にわたります。
元はコロナもあり、下の子がまだ小さく、家族でゾロゾロ出掛けるのが微妙な時期に、近所の公園によく2人だけで出掛けていたのが始まりです。
上の子がすごく活発なのですが、旦那も週末になると、上の子とどう過ごすかばかり考えていて、金曜になると明日どこ行く?みたいな会話を二人だけでして決めちゃいます。
最初の頃は、下の子も小さくて上の子の要求を満たしてあげられなかったので、ありがたや~だったのですが、(今もその気持ちはもちろんありますが!)
休日に家族の朝ごはんを用意、下の子のお世話して、私はまだ食べられていなくて&洗濯もできてなくての状況でも、自分達だけご飯済ませたらじゃぁ行ってくるわ~とこっちのことお構い無しでさっさと出掛けるのでちょっと寂しくもあり、、、下の子抱っこしてもらってたまにはゆっくりご飯食べたいなぁなんて贅沢なのかなぁ。
まぁ上の子が不在なだけでも楽させてもらってるんですよね。

あと、皆さんどのくらい自分達のやる事を優先してますか?
例えば部屋の片付け。
たまには子供達に待っていてもらって、
休日に一気に不要な物捨てるとかしたい!
下が小さかったり旦那の物もあるから、平日はなかなか進まなく、部屋が整頓できていなくて、とっ散らかっています。
でも、旦那はとにかく上の子楽しませること考えているので、そんなこと頭にもないだろうなぁ。
例えそう過ごしても、上の子つまらなかっただろうなぁ、ごめんよ~とか私も思うタイプなんですが、
全部全部子供が優先じゃなくても良いんだろうなぁとも思うし、なんだかバランスが難しい!
そんなの決めるのは自分達次第で自由ですが、 皆さんどう過ごされているのか気になり、質問させていただきました。
愚痴も混じり、長々とすみません!

コメント

六花❄️

うちは旦那が平日休みで、私が今育休中なので、旦那の休みの日は全員でショッピングモールや大きな公園に行ってます😄
旦那が休みじゃない日も大きな公園には晴れの日は毎日3人で行ってます😊
娘が1ヶ月過ぎてすぐから、毎日外には出てると思います😂
掃除や片付けは、簡単な掃除は朝早く起きて子ども達が寝てる間にします😄息子の昼寝がもう無いので😅
旦那が休みの日に、朝1時間くらい近所の小さな公園に子ども2人連れて行ってもらってその間に掃除する事もあります😄
何時間も集中して掃除したい時は、旦那に子ども達見ててもらうか、旦那に掃除してもらいます🙂
その他自分のやりたい事は、子ども達が夜寝た後にやります☺️