※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さん2人以上いるママ友について、上の子のママ友がいると下の子のママ友は作らないという話は実際どうでしょうか?また、上の子のママ友とトラブルがあっても我慢して続けるものでしょうか?

お子さん2人以上いる方のママ友について。
よく、お子さんが2人以上いると上のお子さんでママ友いるから下の子のママ友は作らない、いない、と聞きます。実際どうですか?

また、上のお子さんのママ友と下のお子さんも同級生の場合…上のお子さんのママ友とトラブル、もしくはお付き合いしたくない!と思っていても我慢してママ友続けるものですか?

ふと疑問に思って質問してみました💦

コメント

ままり

作らないとかではないですが出来にくいかなーと思います。
私の場合ですが上の子のお迎えとかもあって支援センターとかも中々行かないし、友達作るぞ!って気持ちがそもそも薄いかもしれないです。
上の子の時はママ友欲しくて頑張ってましたが💦

二人とも同級生のママ友います!ちょっと苦手だな程度ですが、付かず離れず位の交友関係ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    • 11月13日
deleted user

うちはママ友と呼べるような方は保育園にはいないです。
送り迎えでいけばよく話す方もいますけどそこまでの関係にはならないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️保育園だとそうかもしれませんね💦

    • 11月13日
はるわた

私は今のところ下の子のママ友はいませんが、これから幼稚園に通うようになって気の合う方がいたら欲しいと思いますよ😊
長男の時も幼稚園に入園するまでママ友いませんでした。
そして今のママ友の下の子と私の長男が同級生です。
そしてトラブルがあったり合わなくなったと思ったら自然と疎遠になり、また違う気の合う方と仲良くなっていくのだと思ってます。(自分が小、中、高校生と友達が変わっていくように)
ずっと気の合うママ友なら子供が大きくなってもずっとお付き合いしていけるのかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    今のママ友さんとは何事もなく…って感じですか?
    ママ友…難しい世界です💧

    • 11月13日
  • はるわた

    はるわた

    今のママ友は家が2つ隣でとっても良くしてもらってます😊
    バス停が一緒なので週末に休んだりした場合持ち帰りの荷物を預かって届け合ったり、早帰りや休日でも時間が合えば一緒に遊んでます。
    仲が深まったキッカケは昨年下の子の緊急入院で私も付き添ったり通ったりして大変だったところを色々助けて頂いた事です。
    もう感謝でいっぱいなので余程のことがない限り私からフェイドアウトする事はないと思います。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう関係良いですよね~😊私も1人います!まだ実行してませんが(コロナの影響もあり)やはりお互い助け合おう!みたいな感じあります!
    こういうママ友は良いですけどね💦
    色々あると…考えてしまいます😭

    • 11月13日
  • はるわた

    はるわた

    何か色々あったのですか?😳

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、はい、ちょっとママ友までいかない?ママさんたちに色々やられてます💧😢
    その方たちがずっと付き合っていくのか?とちょっと疑問もあり質問しました😣

    • 11月13日
  • はるわた

    はるわた

    あ、そういうママさんは浅く付き合っておくのが1番です😅

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね💦
    浅く…よりももう関わりたくないです😑お天気やなとこもあって疲れてしまいます💧
    子供まで巻き込まれて影響受けてしまうので

    • 11月13日
Rim

私は気にせず上の子のママ友と話したり
下の子のママ友と話したりしてます‼️

今年はコロナで集まりがなく遊んでいないので
まだブッキングとかしないだけかも知れないです🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    なるほど!コロナで変わりましたよね~
    うちのほうはコロナ出てても集まったりしてるようですが…まだまだ怖いです💦

    • 11月13日
ねはやらママ

意識してるわけではないですけど、小学生の三男のママさん達としか交流はないです💦
年齢が近いママが多いのでそれでかもしれません。
中学生の長男の代のママさんも数名LINE交換はしてますが用がないとやりとりしません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    お子さんいっぱいいらっしゃるのですね😲すっごい参考になります😁
    交流もどんな感じですか?
    遊んだり…とか?ありますか?

    • 11月13日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    保育園の頃は親子で遊んだりしましたけど、小学生になってからはないですね💦
    小学生になると子供がお友達の輪も広がって遊ぶ子もコロコロ変わって😅
    子供同士では遊んでますけど親同士は運動会とか授業参観で会って「おう!」みたいな感じでお喋りしたり、子供がプリント持って帰って来なかったんだけどどんなのか写メ送ってー!とか情報交換でLINEくらいです😂
    付かず離れずみたいな距離感です!

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!やはり小学校行くと変わる!と聞きますが…そんな感じですかね🤔子供同士が離れても親はそのまま…ですかね…

    私も…ですけど…
    うちの園でリーダー(役員さん)の方がママ友?にいじめられて幼稚園辞めた!と噂もあり…私も追い込まれるのか??と不安で💦

    この先まであるのでよくわからなくなってしまいました💦

    • 11月13日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    偏見じゃないんで聞き流してくださいね💦
    私はの周りの幼稚園組のママさん達は結構ベッタリな印象で中学生になっても固まって一緒にいますよ😅
    ボスママは中学でも同じ方です!

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話ありがとうございます!参考になります!
    うちの周りの意地悪ママさんたちもずっと続くのかな…

    ちょっと厄介そうなママさんがグループ作ったんですけど…類友ですよね😂
    厄介ママ…モンペ…ですね💦親子で幼稚園から警戒されてるような人なんですけどね😂

    • 11月13日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    類友!そうだと思います😅
    幼稚園によって違うんですけど、だいたい毎年群れてるのはあの幼稚園ママ達かやっぱりってなります😅
    終いにはPTAの会長やってますよー😂
    先月運動会で仲良しのママと喋ったらここの学校のお母さん達ってなんであんな群れてんですかね?固まってんの好きですよねーって話になって、「あー、あれ○○幼稚園のママ達だよ」って言ったら「あーなるほどですねw」って納得できるくらいそこ卒のママさん達は毎年群れてます😂
    あと、うちの学校あるあるは女の子ママが群れてる率高いです何故か💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦充電なくなりました😅
    なるほど~😲またまた参考になります!わかる気がします😁女子ママ…もですね💦
    私の周りのママは…男の子のママもなぜか混ざってます😑

    多分…みんな第一子が小学校に上がる不安からと、ボスママが友達作りに必死(自分と子供の為)なようで💦
    私も第一子なんですけど、小学校にお子さんいる方と友達なので…妬まれてる?
    また…ボスママだけ一人っ子なので…余計に必死みたいですが…

    私も入りたくて入った幼稚園ではないので😂
    確かに小学校からもうちの幼稚園は要注意!みたいですけど😂地元でもないのでわかりませんでした~

    まさか自分がママ友で悩むなんて…

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

そんなことないですよー!
息子のお友達とも遊びたいし、
息子の同級生のママ友も欲しいです!

ただ、幼稚園ではやっぱり
元々知り合いのママが多いですし
今年はコロナのせいで
行事がなくなったり縮小したりで
他のママと話す機会が
ほとんどないんですよね😅💦
新しいママ友が全然できません💦

うちはトラブルが起きたことはありませんが
お付き合いしたくないと思うということは
相手も私のことを好いてはいないはずなので、
変に我慢したり無理することはなく
当たり障りなく過ごすと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんのママ友はいらっしゃいますか?

    私のママ友も色んなトラブル経験したらしく…
    まさに私もトラブル巻き込まれてて💦
    多分我慢してお付き合いしてる?方もいるのか?今後どうなるか気になって質問させていただきました💦
    ちなみに…私たち親子だかなぜか仲間外れにされてます😑
    取り巻きの方も口裏合わせてるのか…そういうことしててもみんな付き合ってくのかな…と私も不思議で💦

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろんたくさんいますよ!
    娘のクラスは毎年平和で
    トラブルは全くなかったです😌🎵

    もう学生でもないので
    何か気に入らないことがあったとしても
    無理してまで付き合うことはないけど
    わざわざ意地悪をすることもなく、
    当たり障りのないお付き合いって感じですよ🌟

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん大人ですねぇ~😊
    普通なのか…
    親が子供過ぎて😂小学生、女子学生のイジメみたいです💦

    もう幼稚園の体質?幼稚園がそういう人を引き寄せる?と思うほどです😂

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園ごとの雰囲気ってありますよね💦
    入園前いくつか見学に行きましたが
    ヤンキーのような人が集まる
    幼稚園もありましたし😅

    うちはちょっと高めの
    お勉強系幼稚園に入れたので
    年齢層も高めですし、
    きちんとした教育を受けさせたいと
    思うようなママが多いから
    ママ自身もしっかりしていて
    あまりトラブルもないのかもしれません😌💡

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど~😲やはり園にもよるんですね…
    病院とかでもそういうのありますよね!産婦人科でもやはり訳あり、ヤンキーのような人が来る平等ありました~😂

    私の周りのママさん…年齢層高めですけど中身が子供…

    私も希望者の保育園になかなか入れず…仕方なくこの幼稚園の系列の保育園に。そのままエスカレートで幼稚園。
    慣れた園だから…とそのままにしたら…でした😂
    仲良しのママもいるからいいですけど。
    子供にたいしてもイジメみたいなことしてくるので…

    下の子考えなくちゃ💦ですね💦

    • 11月13日