※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

保育園入園と復職のタイミングについて質問です。翌月1日入園・復帰でも証明書は必要ですか?育休からの復職申立書は必要でしょうか?

復職予定日について

都内在住です。
来年2月より保育園に入れる予定(入れれば)なのですが、復職予定日は3月1日です。
区の説明書にはやむを得ない場合は入園予定月の翌月1日でも可と書いてあったのですが、
その場合なにか証明書や理由の説明書は必要なのでしょうか?
うちの職場が月の途中での復職をやっていないのですが、慣らし保育をしたいので2月1日に入園、3月1日に復職したいです。。

また、翌月1日復帰の場合でも、「育児休業からの復職に関する申立書」は出さなくてはならないのでしょうか?

コメント

あんこ

自治体によると思いますが、うちの自治体の場合は、1月末に育休が終えて2月1日に入所、2/1-2月末までは有給欠勤で3/1から出勤というかたちなら理由説明は不要です。

育休を2月末まで継続することはできません。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    自治体によるのかもしれないですね💦
    有給という手段でいけるかどうか確認してみます❣️

• 11月13日