※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

転職時期を迷っています。現在の仕事は子育てと両立が難しく、早めの転職を考えています。しかし、転職タイミングや評価への不安もあり、皆さんはいつ転職を考えますか?

転職時期を迷っています。

育休復帰してまだ2週間なのですが、私の仕事時間は13時〜18時の社会保険つきで週6日勤務です。
社会保険の時間のために週6日働かないといけません。
職場にお願いして時間を少し長くしてもらったのですが、お願いしなかったらもっと短い時間で扶養内パートでしか働けませんでした。

子どもは明日で11ヶ月です。
今通っている保育園が認可外で小規模なのですが、いつも17時30分くらいからうちの子一人だけみたいです。
今週はお迎えに行ったらいつも1時間くらい泣いてましたと言われ、だんだん今の時間で働くことが辛くなってきました。
職場から保育園まで遠いのでいつも保育園着くのが18時40分前後、そこから家に帰ってご飯食べさせるのが19時20分、寝るのも22時近くです。

せめて17時くらいに終わる仕事に変わりたいのですが、一番上にも書いたように転職のタイミングを迷っています。
旦那も同業種で、今回育休復帰するときに私が職場から言われたことを変えたこと、更には4月からはファミリーサポート使いながら正社員復帰を目指すという話になっているのに、ここで辞めるのは上の人からの自分(旦那)に対する評価が悪くなる、と言われます。
それに今と昔は時代が違うんだから、お迎え遅くなることを可哀想だと思わないけどな、と言ってきます。
正社員になると仕事終わりが19時ですが、その日に急にトラブルも起きるので毎日ピッタリ19時に帰れません。
今でもいっぱいいっぱいなのに、ファミリーサポート使いながらの19時までの仕事で自分も持つかわかりません。
今の職場は人間関係はとても良くて、産休に入る前も社員さんがたくさんサポートしてくださって、そういった面でとても働きやすいです。
ただどうしても仕事の終わる時間が遅いので、我が子のことを思うときついです。

コロナの影響もあるのですぐに仕事が見つかるかもわかりません。
このまま今の仕事を続けていくのがいいのか、でもそうしたら時間は遅い。。
転職をするなら、皆さんならいつで考えますか?
職場に対する筋としては3月末まで今のところで働いて4月から変わるのがいいと思います。
それともそれよりもっと早く転職を決めますか?
ご意見を聞かせてください。

コメント

りる

旦那さんは同じ会社ですか…❓
旦那さんが評価を気にされてるならご夫婦でご転職の時期や今の勤め先での働き方を変えられかなど話し合われた方がいいですが、そうではないのであれば結局はミルクラテさんが働くので、お子様の状況を伝えてご転職の準備を進めるのが1番良いかと思います。

4月から認可に通われる予定がないのであれば、今から転職活動して4月までに転職先にいけるようにするのがいいのかなって感じました

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    経営母体は同じなのですが、働いている営業所は違います。
    ただ運営者は同じなので、そこの評価が気になっている感じです。

    今の保育園もひとまず3月までと言われていて、認可保育園に申請は出しています。
    せめてもう一年今の保育園に通えたらいいなと思ってはいるのですが。。
    今から転職先を探すのがいいですよね😣
    ありがとうございます!

    • 11月13日
deleted user

認可保育園なら0歳クラスでもっと遅くまで預けられてる子もいますし、まだ2週間なら泣くのも普通ですね。
まずは認可に転園できるように保活を頑張ってみてはどうでしょうか?

母親自信が仕事にも新しい生活リズムにも慣れないので、復帰して2週間で何かを決めて判断しない方がいいと思います。
半年くらいすると慣れてきて要領よくできるようになる部分もありますよ。