※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式のご祝儀について、1万円は適切でしょうか?

ご祝儀について教えてください🙇‍♀️

私たちの結婚式に参列してくれた方が結婚式をあげるそうです。
主人の元同僚です。
その方からは当時1万円をいただきました。
(唯一の額だったので2年半経った今でも覚えてます😅)
基本的には同額だと思うのですが、1万円で良いものでしょうか?

コメント

🧸☾·̩͙⋆

私も結婚式に参列してくれた方が一万円でしたが、その方の結婚式には三万円お包みしました😂
こちらまで常識ないことするのは違うかなと思いまして💦
心の中ではやはりモヤモヤはしましたが😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    同額包んだとして、新婦さんはそんな事実も知らないだろうし、此方が非常識と思われるのも尺だなぁとは思います😂
    でも多く包んだとしてもモヤモヤですよね…

• 11月13日

めちゃくちゃ悩みますね。。
私の結婚式に来てくれた友人で二万の人が居たので、その人の結婚式では二万にしました!

• ママリ

ママリ

2万円だったら、今時だし…なんて+に考えてありでしたが、1万…😂料理代と一緒…w
    なんて思ってしまって、でも流石に新婦さんにモヤモヤ与えるのもなぁと思ったり😅

• 11月13日
R

ご主人の元同僚さんが、ご主人よりも年下で後輩さんだったら、まぁ、一万円ということもあるのかなーとは思いますが、同期以上だったらちょっと非常識ですね。
上の方も書いていますが、非常識だと思われたくないので、私なら3万円包むと思います。

• ママリ

ママリ

自信はないですが、ほぼ同期で年齢も変わったとしても1歳とかそんなものだった気がします😭
    主人もあいつ金ないからなぁ…とは言っていましたが、貯めたにしろ結婚式できるのであれば、理由にはならないなぁと今モヤモヤしてますw
    主人と包む額については納得するまで話し合いたいと思います😭

• 11月13日
メメ

悩みますね…!!!
でも腑に落ちないけど3万包むかな
私なら😭
それかお札を気をつけて2万…。

• ママリ

ママリ

2万なら今時なのでアリですかねぇ…😭

• 11月13日
macchi♡

1万だったんですか😳
それは悩みますね…🙄💦

参加されるのはママリさん夫婦ですか?それとも旦那さんだけ?
常識的に3万にしたいですが、ちょっとモヤモヤが残るようでしたら1万円札1枚と5千円札2枚で2万包みます😅

• ママリ

ママリ

主人だけです!
    招待状が届いてて、結婚されるんだぁと思いでも、この方1万だったけど、主人はどうするんだろ…と思いまして😅
    俺の給料じゃきついから、復帰してもらわないとと言われているのに、しれっと3万請求されても府に落ちないので、一般的にはどうなのだろうと😭
    2万でも大丈夫そうとのことで、提案してみます😭

• 11月13日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

同額1万するなら、参列せず電報とご祝儀を送る。

参列するとして、ご主人のみなら3万。
夫婦でなら5万とマナーに沿った額を包みます😅

• ママリ

ママリ

個人的にはワンオペの日も増えるし、家計の出費にも響くので、出席せず、同額1万にして欲しいですが、招待状が届いたので、既に出席すると軽く返事してると思います🤣

• 11月13日
ゆに

1万円のご祝儀なんてとんでもなく非常識な方ですね😢
その方は男性ですか?同額を包んで新婦さん側にこちらが非常識と思われるのも嫌だけど、3万私なら包みたくないです😣1万と5千円札2枚で2万円を包むか、主人にその方に声をかけてもらって1万円包みます。『結婚おめでとう!頂いた金額を包ませていただきます。今度飲みに行こう!』なんてメッセージいれるのもいいかも😁👌

• ママリ

ママリ

はっきりとした年齢の話はしてないですが、恐らく27あたりで同学年だと思います😅
    このご時世調べられるのに、当時ちょっとなぁと思いまして😅
    メッセージという案はなかったです🤔

• 11月13日
ぽん

出席するなら3万包みます
自分が非常識になりたくないので

それか欠席して1万程度の物プレゼントするかですかね

• ママリ

ママリ

関わりのない嫁の立場からすると欠席してほしいくらいです🤣
    向こうも呼んでもらったから呼んでるという常識的なお誘いかもしれませんが😅

• 11月13日
ぼのさん

色んな方がいますよねぇ…。
私も同等の非常識者にはなりたくないので3万包みます。

モヤモヤしますけど、
そういった事をキチンとして背筋を伸ばしていれば、また何か違う形でいい事が自分には返ってくると思っています。

ママリ

皆さんご回答ありがとうございました!
一般的に出席は3万ですし、家計から1万出すことにして、そのまま渡すか、お小遣いで1万足して2万、2万足して3万にするかで、主人に打診してみたいと思います😂