※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量について悩んでいます。息子が食後や飲み終わりに泣くことが続いており、量が足りているか不安です。保健師に相談したが、増やす必要はないと言われています。他のママさんの経験を聞きたいです。

よく食べる、よく飲む子のママさんにお聞きしたいです!
生後10ヶ月の息子は、離乳食200gくらい食べたあとに、ミルク120ml飲みますが、離乳食の食べ終わり、ミルクの飲み終わりに必ず泣きます。抱っこしたり遊んだりすればすぐ泣き止みますが、ご飯もミルクも足りていないような気がします。保健師さんに相談したら、「十分な量食べてるから、しばらくこのまま進めてくださいねー」と言われたので、ご飯もミルクも毎日この量であげてるのですが、毎回足りなそうで心苦しいです、、。ミルクは段々飲まなくなってくるから無理に減らさなくていい、とも言われましたが、全く減る様子がないのでそれも不安です😭
体重は6ヶ月頃に曲線の上ギリギリでしたが、そこからほぼ変わらずずっと9.5kgできているので、増やしても問題なさそうな気もするのですが、、
同じようなママさんいらっしゃいましたら、離乳食、ミルクの量はどんな感じにしているか教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もよーく食べます!
離乳食は200グラム近く食べてます。ミルク、母乳は飲ませると吐いてしまうのであげてません💦
うちの子はよく動く子で1ヶ月体重が増えず成長曲線から外れてしまいました😅

10時と15時のおやつをバナナやサツマイモにしたら食後に泣く回数が減った気がします❗️

• つむつむ

つむつむ

ミルク母乳飲まなくても大丈夫なんですねー!
    よく動く子だと体重増えないですよね😂

10時はあげてなくって、15時のおやつはいつもさつまいもかバナナなんです!足りなそうでハイハインもあげて、さらにミルク120mlあげてます😅あげすぎですよね💦でも体重は増えずで🤔悩ましいです、、

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

体重は8.2と少ないのですが、ミルクはお昼後の14時頃200(残します)夜寝る時だけ240飲みますが、他の時間帯はあげてません。

ご飯は毎回200以上食べます😵スプーン離してないよ?終わりだよ?って言うと足りないと口開けてるのでそしたら足してあげます😊
満足すると遊び始めるのでそしたら終わりにしてます!

• つむつむ

つむつむ

ミルク残すということはご飯で満足してるんですねー!
    離乳食の量適当なので、ある時、これ300gくらいありそうだなーまあ残すだろう、みたいな感じであげたら全部たいらげて、ミルクも欲しがって泣いて、ミルク飲み終わってまた泣いて、、って感じだったので、満腹中枢ないのかなと心配しています😅
    もう少しご飯の量増やしてみようかな、と思います!

• 11月16日