※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
子育て・グッズ

娘がお昼寝をあまりせず、夕方眠たくなる悩みです。寝かしつけ後も一緒に寝ていますが、夜寝つきが悪いようで困っています。同じ経験の方いますか?

お昼寝についてです。
もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいます。
最近、お昼寝をあまりしてくれなくなりました…
寝つきはとてもいいのですが、寝たと思っても1時間もしないで急に火がついたように泣いて、抱っこしてもしばらく泣き止まず、泣き止んだと思ったら目が覚めてしまうらしく、遊び始めて全然寝ません💦
そのため、夕方の変な時間に眠たいとぐずり始め、離乳食を食べて授乳してると寝落ちしてしまうということが多々あります😭
調子がいいと、2時間半くらいお昼寝してくれることもあります。

午前もあまり寝なくなり、体力がついてきたのかと思い、散歩には積極的に行き、帰ってきてからも一緒に遊んで疲れさせてるつもりなのですが、足りないのか…
それとも、疲れさせすぎなのか…

娘は、寝るときに横に一緒に寝てないとすぐ目を覚ます子なので、寝かしつけたあとは一緒に横になっています。
昼間の睡眠が足りないと夜に寝つきにくいと聞いたことがあるし、トータルの睡眠時間が少なくなるので困っています💦
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

もず

うちの子は元々ショートスリーパーでほとんど寝ない子なので参考にならないかもですが😂

うちも最近朝寝はほぼせず、昼寝も30分くらいが多くて、たまに1〜2時間です😊

これくらいの時期から朝寝は無くなってお昼寝も短くなっていくと助産師さんに聞きましたよ🥰
夕方はうちも眠そうにしてグズグズしたりしますが、その分夜早く寝てくれるなら良いことかなって思います🥰

• あやちん

あやちん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    成長の証と思って見守ることにします!
    確かに、早く寝てくれるのはいいことですよね✨

• 11月13日
にこ

10ヶ月ちょいくらいから朝寝をしなくなって昼寝1回のみになりました!体力ついてきたのかなぁと思います!
その移行期間が11時くらいに朝寝、4時くらいから昼寝とかありました😅
なので朝寝をさせずに昼ごはんを早めて昼寝も早めにさせるようにしたら2時間とかお昼寝で寝てくれるようになりました😊