※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
妊娠・出産

里帰り中の息子のワガママがエスカレートしており、家族の状況も複雑。息子の様子に疲れ、一時保育を利用することになりました。母には申し訳ないが、本当は家で出産したかった。

里帰りしてから息子のワガママがどんどんエスカレートしてて参ってます。

こんな事になるなら自分の家の近くで出産する事にして、それまでは息子は保育園に通わせておいたほうがずっと楽だった………

実家には両親と姉、妹2人がいます。

父は仕事で平日は家にいませんが、母は体調が悪く家にいて子供の相手ができる状態ではありません。
姉も鬱で仕事を辞め家にいて、妹2人は大学生なのでリモート授業のため家にいます(しかも片方はテスト期間中)。
(里帰りして2日目には環境の変化から姉の症状が悪化してしまい、「せっかく良くなってきたのにまた悪化して自殺したら困る」と父に家に帰れと言われ、生む直前で帰ってこいと怒鳴りつけられたり🤷🏻‍♀️姉は命に関わる、でも私と子供は命に関わらないからと。計画分娩でもないのに生む直前でって、バカか…。しかもあなたの娘は28wで産まれて死にかけたの忘れてませんか?何があるかわからないから早めに帰ってきてるんですけど。)

話が逸れました…

息子はみんなと遊びたくて部屋に入ってしまったり、一緒に遊ぼうとしつこく誘ったりしてしまいます。

それは仕方のない事なので私が外に遊びに連れていければいいのですが、妊娠7ヶ月ごろからお腹の重みで股関節が痛く歩くのも困難でなかなかそれもできません。

またご飯を食べる時もあれがいい、これがいい、お腹空いたと言ったと思えばやっぱり食べたくない。
お腹痛くて食べれないと言って、食べ残しを片付けた後にやっぱりお腹空いた。
とにかく何かしようとしても全部ヤダから始まります。

甘えたいのか赤ちゃん返りなのか、普段言わない事を言ったり反抗的な態度を取ったり。

里帰りしてからは保育園に通っている時よりも夜の寝付きも良く、息子自身は実家が楽しくて仕方ないようなのですが私はもうヘトヘトです😰

来週から一時保育を利用することにしました。

里帰り出産してほしいと言ってくれた母には申し訳ないですが、母の体調や家の状況で入院前も入院中も一時保育を利用する事になるくらいなら本当に家の方で産みたかったです…………

コメント

ぶーちゃん

そんな受け入れ状態の整っていない実家で…😣
いくら家族とはいえ、心の方が参ってしまいますね。
よく実家にいる家族で相談してから、里帰りしていいよって言って欲しかったですね。
みんなしてお兄ちゃん可愛い可愛いって面倒みてくれるならいいけど、、、負担ばっかりですよね、お疲れさまです。応援しています📣

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます😢
    母には何度も相談して実家の状況を聞く限り、里帰りは難しそうだから家の方で産むつもりと最初はこちらから言っていたのですが、、
    帰ってきて欲しいと言ってくれたから、もう少し良い状態だと思っていました😰

お互い出産頑張りましょう🥳

• 11月13日
おぽん子ちゃん

大変な状況下で頑張ってらっしゃいますね😢
お子さんももうすぐ赤ちゃんが来るのを薄々感じ取っているのかもしれないですね!
今しかない!!とばかりに、甘えてわがまま言ってるのかな?
でもご実家がもう少し協力的で、受け入れ態勢が整っていたらかなり負担が軽減されたかと思うと心苦しいです😭
産まれてからが、赤ちゃんの泣き声などでまた、お姉さんやテスト中の妹さんなどから、何か言われてしまわないか心配です。
入院中に少しでも体を休めておけるといいですね!
お兄ちゃんが赤ちゃん返りしないで、妹さんを可愛がってくれますように♪

• アンパンマン

アンパンマン

優しいお言葉ありがとうございます😣
    子供もちゃんと感じてますよね🥺
    下の子が生まれたらなるべく早く自分の家に帰ろうと思います😭

• 11月13日