※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳5ヶ月前後のお子様のお昼寝時間について相談です。昼寝が長いため夜泣きが続き、体力的にきついです。お昼寝時間が長すぎるか悩んでいます。他のお子さんはもっと短いですか?

1歳5ヶ月前後のお子様がいらっしゃる方

お昼寝は何時間くらにしていますか?

娘は最近昼食後2時間半くらい寝ます。夜も10〜11時間寝るのですが、ここ最近夜に「ママー!」と何度も泣きます😭それで起きてしまうことはなく、「ママいるよー!」と声を掛けるとまたすーっと寝ます。ねぼけている感じです。
あまり気にしてはいなかったのですが、これが数日続き体力的にきつくなってきました😭🌀
お昼寝が長いかなあ?お腹に赤ちゃんがいるからかなあ?と色々考えるのですがいまいち分からず😭😭少しでも改善できたら嬉しいです😢

お子さんはもっとお昼寝短いですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘はもっと昼寝してます😅💦

午前中(寝る時と寝ない時ある)
9時くらい〜10時半

午後は12時半(13時)〜14時半、15時くらいまで。

夜は9時頃寝ます🤔

  • あやか

    あやか

    お昼寝2回で、しかも長いですね👀💕
    それでも夜は起きないですか?✨

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は起きた事ほとんどないです🤔🤔

    これで夜起きるようになってきたり、夜なかなか寝なかったりしたらお昼寝の時間を調整しようと思ってます!

    • 11月15日
ちゃんち

うちは2時間寝てます👶
夜は11時間だと多く10時間がちょうど良さそうです!

そしてほんの最近まで夜中に急に起きる事がありましたが最近やっとまた朝まで寝るようになりました😅
個人差はあると思いますが昼寝が長いと夜起きる気がします☹️30分くらい昼寝を短くしてみるのはどうでしょう?

  • あやか

    あやか

    早速今日のお昼寝を30分短くしてみました💓
    少しでもぐっすり眠ってくれたら嬉しいです😂✨
    ありがとうございました!

    • 11月13日
はじめてのママリ

昼寝は10~11時の1時間のみです😊
就寝は18時半、起床6時です✨

昼寝長いですね🤔💦
うちは30分の時もありますよ!

  • あやか

    あやか

    午前中に寝ているんですね😊💕
    昼寝最近やたらと長くなりました笑
    また短くなりますかね😂

    • 11月13日
deleted user

1歳5ヶ月です。
全く同じ状況です😂
お昼寝は、うちも2〜3時間くらいです。
夜中は1歳頃から、ほとんど目覚めずでした。
ずっと最近はそんな感じだったのですが、1週間くらい前から、夜中に泣いたりするようになり、いるよーと声をかけたりトントンするとすぐ寝る感じです😂
寝かしつけ大変じゃないけど、結構しんどいですよね😂

私は、寒くなってきてふとした時に、目が覚めちゃったりしてるのかなあって思ってました😂

  • あやか

    あやか

    同じ方がいらっしゃって心強いです😭💗
    あまりねんねに関して苦労してこなかったので、地味にしんどいです(笑)

    確かに寒さも関係ありそうですね!意識して対策してみます🙏💕

    • 11月13日
Fy

うちも昼寝2時間半くらいです😊

寒くなってきて布団蹴り飛ばして
少し寒くなるとゴニョゴニョ泣くことが増えましたが8時に寝て6時起床です❗️

  • あやか

    あやか

    なるほど!
    やはり寒さも関係していそうですね👀✨
    対策考えてみます🙏💕

    • 11月13日
ゆずママ

私も全く同じ状況でコメントしてしまいました!
妊娠22週の妊婦で、1歳5ヶ月の娘がいます。娘は日中保育園で2時間半ほどお昼寝して、夜は9時前に寝て6時に起きます。
赤ちゃんがいるからかな、、と思ったり。
妊娠中で眠いのに夜中にちょこちょこ起きると辛いものがありますよね。
アドバイスではなく、すみません。お互い頑張りましょう!!

  • あやか

    あやか

    同じ状況の方がいらっしゃって心強いです😭💓
    そうなんですよね!妊娠してなかったらここまでしんどくはないんだろうなあと😭😭

    励ましありがとうございます💕本当にお互い無理なく頑張りましょう✨

    • 11月13日
れあ

うちは午前寝ることはなく
午後1時間〜1時間半くらいです😋

また違うかもしれませんが
疲れ過ぎた日とか
遊び過ぎた日、環境変わったり
刺激的なことがあると
その日の寝かしつけたあと
は夜中30分〜以上
夜中ギャン泣きです😭
いつも泣かないのに夜中
泣かれたらしんどいですよね。
そういう年頃なんでしょうか。

早く落ち着いてくれるといいですね😞

  • あやか

    あやか

    確かに刺激的なことがあっても夜ぐずぐずになります!😣
    ほんとそういうお年頃なんですよね!きっと😭💓
    ありがとうございます🙏
    お互い頑張りましょう😭✨✨

    • 11月15日