※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。現在二回食で、夕方の空腹が気になります。三回食にするか、夕食の時間を早めるか、おやつを追加するか悩んでいます。食欲旺盛なお子さんを持つ方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の離乳食について

来週で生後7ヶ月、成長曲線真ん中の女の子です。

生後5ヶ月過ぎから離乳食を開始して、1ヶ月半程になります。
毎回完食し、大人の夕飯時もご飯を欲しがるそぶりを見せたので、開始1ヶ月で二回食にしました。

完母で差し乳、一度にあまり量が出ないので授乳回数は気にせず欲しがるだけ授乳しています。

現在朝9時、夕方6時に与えていますが、夕方の食事までの時間が開きすぎるせいか、空腹ですごく機嫌が悪くなります。(3時ごろから)
一回の量は多めだと思います。

三回食は月齢的にまだ早そうですが
三回食にするか
夕食の時間を早めるか(朝までもたないのでは?と思っています)
お昼過ぎにおやつとしてヨーグルトなどを与えるか
迷っています

食欲旺盛なお子さんを持つ先輩ママさん教えてください。

コメント

はじめてのママリ

離乳食からの栄養はまだ30%ぐらいですし、お腹減ったならご飯ではなく授乳がメインの月齢ですよ😅💦
お腹減ってグズるなら授乳してはどうですか?
9時~6時までの間は授乳してるんですよね?

よく食べるから食事回数増やすのではなく、離乳食形態や咀嚼具合も関係あるので6ヶ月、まだ7ヶ月ならそこまでご飯メインにしようとしなくてもいいかと思います😅💦

うちは2人とも7ヶ月には140~160gとよく食べ手掴み食べもしてましたが2回食でしたよ😅

• カメリア

カメリア

コメントありがとうございます。
    授乳しているんですが分泌不良でお昼以降はどんどん量が減るので満足しないみたいです😢
    ミルクは生後3ヶ月くらいで口から吐き出すようになったので今は足していません…。

母乳外来にも何度も通いました。

やっぱり三回食はまだ早いんですね…😢
    なんだか八方塞がりです。。

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日ミルク練習してみてはどうですか?🤔💦
    うちも完母でミルク拒否でしたが1ヶ月毎日根気よくやってたら飲むようになりましたよ😊
    3ヶ月で吐き出したなら、今は飲むかもしれないですし試してみてはどうですか?

• 11月13日
  • カメリア

カメリア

たしかに、しばらく挑戦してないので再チャレンジしてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月13日
くりーむぱんだ

うちも同じく食欲旺盛ちゃんです!
ですが、3回食にしたのは9ヶ月になる少し前でした☺️
与えた分だけ食べそうな勢いでしたが、その頃はまだ母乳やミルクが主な栄養なので授乳を主に置いてました!
まだ離乳食も始めたばかりだと思うので、あまり早く進めすぎると赤ちゃんの胃に負担がかかっちゃうかなと思います💦

• カメリア

カメリア

やはり授乳がメインなのですね💦
    子どもの体に負担がかかるのは避けたいのでもうしばらくミルクなどを足して様子を見てみます♪

• 11月13日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

下の方もおっしゃってますが、哺乳瓶拒否ならマグでミルクいいかもですね💓
    ミルクもものによって味が変わると思うので、色々試してみるのといいかと!もうされてたらすみません💦

• 11月13日
coconattu

3回食は流石にまだ早いと思います💦

ミルク🍼飲ませるのはどうでしょう??🤔哺乳瓶拒否ですか??ストローマグで練習して飲ませるのもありかと👌

私も完母で差し乳です!昼過ぎから出が悪くなるのでお風呂上がりはミルクにしてます!
哺乳瓶拒否でストローマグで飲ませてます!😊

おやつでちょっとヨーグルトとかもありだと私は思いますが…どうなんだろ…🤔

外出して気をまぎらわすとか…

• カメリア

カメリア

スパウトが出来るようになったのでミルク差し替えてみようかな、と思います😔

おやつもいいかな、と思いましたが…まだ早いみたいですね💦
    ありがとうございました😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

一人目の子育て手探りですよね。
うちの娘は7ヵ月より少し前から3回食にしてます!

食欲旺盛でミルクも大好きです。
吐き戻しが多く病院で相談したところ一回でたくさんの量食べたり飲んだりするから吐いちゃう 食べるなら3回にして一回の量を調整しても大丈夫と言われたので3回にしてます!

私も母乳の出が悪くなっていき娘はミルクを飲んでくれるので完ミへいこうしました。

消化の負担にならないお粥や野菜をメインで3回にしても私はいいと思います。

早めに3回にしても何か問題になったりしてないですし、体重も増えてます。

• カメリア

カメリア

お返事が遅れてすみません。
    コメントありがとうございます😊

一度の量を調節して三回食にするっていう方法ですね🤔✨

数日ミルクに挑戦していますが吐き出してまともに飲んでくれないので消化にいいもので間食を試してみようと思います❣️

本当手探りで悩むのでこうしてアドバイスもらえて嬉しいです☺️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩みますよね💦
    コロナで検診や自治体の子育て関連なども見送られて孤独感とってもありますよね😢

こういう場があってこの時代良かったなって思いました‼︎

お互い頑張りましょう✊

• 11月19日