※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月~1歳3ヶ月の離乳食量について、160~180gが少ないか悩んでいます。野菜を増やしたいが温野菜は嫌いで、ハンバーグや卵焼き、ご飯に混ぜています。ご飯やタンパク質の増やし方についても相談しています。

1歳1ヶ月~1歳3ヶ月くらいの離乳食の量はどのくらいあげていいのでしょうか?
もうすぐ1歳4ヶ月ですが、2ヶ月程早く産まれた為、修正の月齢で離乳食を進めてきました。

トータル量は160~180くらいなんですが、少ないでしょうか?
本に書いてある、ご飯80g、野菜果物40~50g、タンパク質って感じであげてます。
食べるの好きで、最近は食べ終わる度に泣きます😣💦
足りないのかなって感じなんですが、どのくらい増やしていいのかなと…
手づかみメインで、野菜増やそうにも温野菜だとあまり食べてくれないので、ハンバーグや卵焼き、ご飯に混ぜたりしてます。
なので野菜増やそうとするとご飯やタンパク質も増やさないといけず😭💦
ご飯やタンパク質はあまり増やさない方がいいのかなって思ってたんですが
ご飯はどのくらいまであげて大丈夫なんでしょうか?
またハンバーグ(豆腐とひき肉+野菜)1個40gくらいだとしたら、あげるのは1個までですか?2個だと多いですかね😣
ハンバーグだと何グラムくらい上げていいでしょうか😭

コメント

ゆづき

ごはんはいくらでもあげていいって言われました!今100くらいあげてます
タンパク質はなんとなく目安通りでトータル200〜250くらいだと思います
ちゃんと測ってないので何とも言えませんが😂
和光堂?のお弁当BIGの時は白ごはん足してます!
足りなそうな時はヨーグルトあげてますが、だいたい椅子からおろすと落ち着いちゃうので足りないかどうかわかりません😂
シチューや野菜たくさんのスープ物は食べませんか?ん

• みあ

みあ

そうなんですね😳‼️
    少しずつご飯増やしてみます✨
    和光堂のお弁当だと普通のサイズだけしか上げてませんでした😭
    まずはbigもあげてみます〜😆

うちの子は満足してれば、ご飯の後にごちそうさまでしたって言うとしてくれるんですが、足りないとしないので、分かりやすくて😅
    ココ最近は全くしてくれずなので、足りなんだなぁと…
    体重も何ヶ月も増えてなくて、不安でした😰
    ご飯増やしたくてもどのくらい増やせば…って感じで💦

シチュー食べれます!
    汁物は苦手ですが、とろみつけてあげると食べてくれます‼️
    手づかみばかりでスプーンで食べさせる系はあまりあげてませんでした😱
    手づかみプラスで野菜沢山いれてあげてみます😭

• 11月13日
  • ゆづき

ゆづき

よっぽど体重重すぎたら別かもしれませんが😅
    なんとなく器にこのくらいかなーて思ってあげてますが、足りなさそうな時はごはんのおかわりもしてます!(単純にご飯がおかわりしやすいだけですが😂)食パンは5枚切り一枚(耳以外)食べてます
    お利口さんですね✨
    スプーン自分で持つの嫌いでシチュー系も具だけは手掴みで食べます笑
    あとはハンバーグ系も野菜みじん切りや豆腐、焼麩などで傘増しするのもいいかもですね!

• 11月13日
  • みあ

みあ

うちはまだ8キロ無くて、身長も68センチしかありせん😣
    よく動くから、余計に増えないですよね💦
    おかわりは考えてませんでした!
    たしかにおかわりアリですね🤔
    あげすぎも防げそうです😆✨

スプーンフォークうちもまだ使えず、こっちであげてます…
    玩具にするか投げ捨てます😰
    具の手づかみはさせたこと無かったです🤣今度トライしてみます😍

傘増しももう少ししてみます🤔

• 11月13日
non

厳密に計ってないですが、うちはおそらくごはん120、野菜70-80、タンパク質30-40くらいだと思います。
タンパク質は目安からあまり増やさない方がいいとも聞きますが、とある助産師さんに、動くようになったら筋肉作るのに必要だし、こんなに細かく決まってるの日本だけと言われ、そこまで気にしないようになりました😌
お子さんの様子をみながら、徐々に増やしていくのが負担が少なくて良いと思います😊
あと、ただたくさんあげるだけじゃなく、食べごたえのある大きめの根菜などを取り入れるのも、噛む練習にもなって良いと聞きました🙆

結構食べてるのにうちの子も3ヶ月くらい体重ほぼ横ばいで不思議です。やっぱり動いてるからですかね🤔

• みあ

みあ

タンパク質は増やしすぎず、ご飯やおかずはもう少し増やして良さそうですね💦
    たしかに日本は色々規制が厳しいですよね。安全な証拠ではありますが、少し柔軟に考えられるようにしてみます😭💦

噛むのはなかなか苦手そうなので、大きめの根菜取り入れてみます!

うちは9ヶ月から体重が増えてません😭
    色々成長がゆっくりで9ヶ月くらいから色々出来るようになってきて運動量も増えたからかもしれませんが、まだ7キロ台で、早く8キロ行って欲しいです😣
    身長も70センチまだ無くて…

• 11月13日
  • non

non

食事に加えて、あとはおやつとして補食の量を増やすのはどうですか😃?うちは保育園言ってるんですが、おやつ全然足りないので帰ってきてもう夕方ですがさらにバナナ食べてます🍌それでも夕飯はもりもり食べます笑

色々決まってると安心感はあるけど、当てはまらない時は困りますよね😅子育てはほんと十人十色だと思うので、その子が元気ですごせているならならそこまで気にせずともいいと思います🙆

双子ちゃんですか?ひとりでも大変なのにふたり育児尊敬します〜!
    双子ちゃんならある程度小さいのもそんなに気にしなくて大丈夫な気がします😊!

• 11月13日
あーこ

こんにちは😃
うちは始めは離乳食本の量を参考にしてあげてたら体重が全然増えなくて小児科に相談に行ったら、その子によるんだから参考にしちゃダメと言われました😂
今は基本ごはんは150gで、もっと欲しがったらおかわりさせてます!
タンパク質のあげすぎは気になるのでごはんほど増やすことはないですが。
今は食べムラもあり前ほどではないですがよく食べるのに、成長曲線よりやや下にはみ出てます💦

• みあ

みあ

そうなんですか😭
    初めてで色々分からない事だらけで、本を参考にしてましたが、気にし過ぎてたみたいですね😰
    ご飯は増やす余地ありそうなので、少しずつ様子見ながら増やしてみます!
    幸い食べるのは好きなので😆
    野菜も色々考えて増やしてみます!

この時期は体重も増えにくいと聞きますが、それにしても増えなくて…
    身長も体重も9ヶ月からほとんど変わってなく7キロ台、68センチ…早く8キロ台、70センチ台に乗って欲しいです😣💦

• 11月13日
  • あーこ

あーこ

初めてだから離乳食本参考にするしかないのに。。と内心不満に思いましたが笑
    うちも4ヶ月~8ヶ月で体重が全然変わらなくて、そこから少しずつ増えて最近やっと8キロいったのですが、小児科では体重の経過観察になっています。
    その子のペースと言われても心配になりますよね😭

• 11月13日
  • みあ

みあ

ホントそうですよね😰
    小児科だって頻繁に相談に乗ってくれるわけでもないし…
    本にでも頼るしかないのに😣
    8キロ台いってくれてとりあえずは良かったですね😭
    この後もちゃんと増えてくれたら安心ですね😣

うちも今年中に8キロはせめて行って欲しいです😱

• 11月13日
とうふ

1ヶ月半早く生まれた双子なので、お気持ちすごく分かります😣修正月齢もいつまで参考にすれば分からないし、本に書いてある通りにはいきませんよね😣

うちは男の子はご飯100、野菜やタンパク質は測ってませんが、おそらく野菜が60でタンパク質が50くらいだとおもいます。あの3つに分かれてる感じのお皿いっぱいです。
女の子は食べるの興味ないのでご飯50、野菜20、タンパク質20くらいが限界です😭

温野菜の作り方はわからないのですが、私は大人のご飯を炊く時に炊飯器にニンジン、じゃがいも、ブロッコリー、ナスなどを一口サイズに切って一緒に炊いてます。結構甘くなるのでもしかしたら食べるかもです。そのあとコンソメや味噌汁で茹でたりもします。あ、食べなかったらごめんなさい🙇‍♀️

1歳4ヶ月ですが、男の子は10キロ、女の子は8キロくらいです。女の子は全然食べないし未だにミルク頼みですが、一応曲線上は少しずつ増えてはいるので、なるべく気にしないようにしてます。(食べないのは毎回悲しいですが…)胃の大きさや吸収率、排便率は人それぞれと聞きますし、増えていないならたくさんあげて良いと思います。一番大事なのは成長曲線に沿ってその子なりに大きくなっていることだと思うので、私だったら結構増やしちゃう気がします☺️ご飯やタンパク質が多めになっちゃうかもですが、最低限の野菜の量が取れてたらよいのではないかと思います。大人も一通り食べ終わったあと、ご飯とオカズだけおかわりしたりすると思うので…

えらそうにスミマセン、ご参考までに!!
私も息子がご飯終わった後もっと食べたいと癇癪起こし、つられて娘も泣くので大変な感じです😭双子キツイです。お互い頑張りましょう❣️

• みあ

みあ

ありがとうございます😭‼️
    とても参考になります😣
    修正もいつまで気にしたらいいのか…
    男の子と女の子でもぜんぜん違うんですね‼️
    食べないの心配ですよね…
    成長曲線の真ん中くらいまでいってたのが、今やギリギリの所を保ってます💦

とにかく食べてくれるものだけでもたくさん食べてもらって、成長してくれることが1番ですよね😭
    野菜は基本茹でてたので、炊飯器で一緒に炊く方法も試してみます!

ウチは1人が医療的ケア児で、離乳食やってますが食べるの大嫌いで全く進みません…スプーン向けただけで顔を背けます💦
    もう1人は食べる割に大きくならない。
    もうバタバタすぎて、
    てんやわんやの毎日です😅
    双子大変ですが、頑張りましょう😍✨

• 11月13日
とうふ

うちも成長曲線ギリギリの時ありました😭難しいですよね。体重の管理。しかも2人……😥

医療的ケア児のお子さんの知識が無いのですが、大変な思いをされたんだろうなと思います。うちもNICUでたくさんの管に繋がれてましたが、色々と心配ですよね😣

ウチも同じですー😭片方食べるの嫌で、修正月齢5ヶ月で始めたのですが、口を真一文字で頭を振ります。やっと食べれたのが修正7ヶ月の時でしたが、その2ヶ月間、すごい心配でした。。今も嫌いで、9ヶ月くらいのメニュー食べてます。。心理士さんに相談したら感覚過敏と言われまた心配。。スミマセン、自分の話してました😭
子育てが初めてな上、2人となると、本当に悩みが尽きませんね😭😭

食べてくれるお子さんの方は、食べる割に大きくならないのですね!!えー何でだろうって思っちゃいますね😱燃費がいいのかな…たくさんあげてみてもいいかもしれないですね。難しいですね…

ゆう

体重増えないの気になりますよね!お気持ちすごくわかります!息子は3ヶ月早く生まれ、修正だともうすぐ1歳2ヶ月です。
体重は1歳になった時から300gくらいしか増えていませんが、身長も少しでも伸びてるしよく動くからだろうからと医師に大丈夫と言われました。
医師の助言のもと離乳食は生まれた月齢で進めています。味やかたさ大きさの参考にレトルトの1.4ヶ月を購入し潰しながら食べさせています。

今は米100gで、トータル200〜250gくらい用意して少し残す感じです。
量が増やせるタンパク質は、納豆は1パック、豆腐も50g、ヨーグルト100g食べさせてます。消化不良や下痢なと便は確認しならが増やしました。
訪問看護師さんにアドバイスもらい、足りなそうな時は間食にミニおにぎりや焼き芋とミルクをあげていいよ、と言われましたがうちは今の食事量で大丈夫そうです。

食べるの大好きなの羨しいです!
質問のハンバーグは野菜も豆腐も入っているし二個食べてもいいかなと思いました^^