※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月でミルクの量が減少、体重増加なし。お腹すくタイミングで3〜5時間間隔で飲んでいるが、50で終わることが多い。3時間開けた方がいい?ミルクを足してもいい?

生後4ヶ月、ミルクの量が急激に減ったけど大丈夫?

生後3ヶ月半くらいからミルクの飲みムラがあり200飲む時もあれば50でおわるときも…。
活気もあるし、熱もない。ただ満腹中枢できたのかな、と思うのですが体重が全く増えず心配です😥
間隔は時間ではなく本人がおなかすいたタイミングでいって、3〜5時間程です。

50で終わればすぐにお腹すいてしまうようですが3時間開けたほうがよいのですか?
それとも今までの量は飲んでないからミルクを足しても良いのでしょうか?

コメント

2児ママ

時間はそれほど気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

マーシー

同じく4ヶ月の子をカンミで育ててます!飲みムラあるときありますよね。気分なので少し話しかけて待ったら飲み直すこともありますが、飲まなかった時は、時間気にせず次に泣いたら飲ませてます!1日のミルクの量が大体足りていればいいかなって考えてます。
でも体重が増えないのは心配ですね(>_<)少しずつでも増えてくれますように。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!やっぱりこのくらいの月齢の子って飲みムラあるんですね😭
    少しでも増えてくれればいいんですが…。
    少しずつでものませてみます!

• 11月13日
なんなん

同じく飲みムラがありますよー😂上の子はよく飲んでたのに、下の子は気分屋な感じです。
1日のミルクの量が少ないなぁと思う時は寝てる時にあげるとけっこう多く飲んでくれますよ🥰
50しか飲まなかった時は、時間は気にせずにまた飲めるかなぁと思ったら早めにあげてます😁
最近のミルクは性能も良いので、あんまり時間は気にせずに飲みたそうな時はあげて良いらしいです☺️☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

飲みムラあると本当心配ですよね😭
    時間気にせず飲めるときにのませてみようとおもいます!

• 11月13日