※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

皆さんは旦那さんにどのくらい家事を手伝ってもらってますか?昨日旦那に…

皆さんは旦那さんにどのくらい家事を手伝ってもらってますか?

昨日旦那に「俺に家事やらせ過ぎじゃない?」っていわれました
それ聞いた時に家族のことなのにやらせすぎ?って何??ってイラッとしたけど、確かに仕事忙しいのに最近すごいしてもらってたかも…ってなりました(分かりづらかったらすみません😓)

最近息子の後追いが酷くて日中は洗濯物だけ干して他はやらずに寝た後にやるようにしていました。
なので洗濯物を畳んだり、お皿洗い、翌日のゴミ出しの準備、夜ご飯を一緒に作るのを毎日お願いしてました!
旦那は文句言わずにやってくれたのでありがたいな〜って思ってたらやらせ過ぎじゃない??もう9ヶ月だしそろそろ家事と育児両立させてよと言われました😓

旦那は仕事の資格の勉強もあり朝6時から出るまで勉強して仕事行って家に帰って家事をこなしてくれてます
もっと私がやればいいだけなんですがどうしても日中の疲れが取れなくて分担してしまいます😓
以前は家事は全く手伝ってもらわなかった時私だけ動いて旦那がソファでスマホいじってるのにすごくイライラしました💦
でも旦那にはせめて家ぐらいはゆっくりして欲しい…だけど私もゆっくりしたい…とモヤモヤします😭

どうしたらお互いゆっくり出来ますかね… 💦
アドバイスくれたら嬉しいです!

コメント

私は専業主婦なので
旦那がやる家事は
ゴミ出しとたまにの風呂掃除です😆

• みう

みう

返信ありがとうございます!
    参考になります!

• 11月13日
エイヤ

日中に抱っこ紐で家事を頑張ればお互いによる休めるのでは?🤔

• エイヤ

エイヤ

うちはゴミ出しくらいですかね😂

• 11月13日
  • みう

みう

返信ありがとうございます!
    抱っこ紐嫌いみたいですごい泣かれちゃって💦 上手くできるようにがんばります!

• 11月13日
りんご

私がしたのは、家事育児を仕事と見立てて自分なりにここまで勤務、ここは休み時間と決めて過ごしていました。なので主人が帰ってくる前までに家事をほぼ終わらせて娘を寝かせ一緒に夕飯を食べたら茶碗も洗わずに一緒にダラダラ。洗濯も茶碗洗いも翌日主人が仕事に行ってから!主人も働いているのだから自分も働く!としていました。土日も極力休めるように平日に作り置きをしたり手抜き料理にしたりお布団を干すのは平日!掃除も平日!としていました。

カラカラ

私も旦那が休みの日は一日だけ晩御飯作ってもらったりしてます!後はゴミ出しは旦那がやってくれてます!
子供が小さい時は抱っこ紐して家事やってました😉

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですが、旦那はゴミまとめ、ゴミ出し、夕食後の皿洗い、休みの日は洗濯、たま〜にトイレ、風呂掃除です。私的にはもっとトイレと風呂掃除頻繁にしてほしいと思ってるのですが鬼嫁ですかね笑😅

みかん

うちは、ゴミ出しくらいですかね~🤔
家事は全部私がするから
金土の寝かしつけは旦那ってルールになってます!!

2児ママ

子育ての辛さはわかってもらえませんからね。。

仕事の勉強も
しなきゃいけないものかもですが
それも自分の時間でいいなぁとすら
思っちゃいますよね(笑)

我が家は
ゴミ出し、夕食の食器洗いを
やってもらってます!
なので晩御飯を作るまでで
私は一日が終わり、
食べた後は片付けてくれるので
子供も寝てるし
私はゆっくりしていますよ😊

旦那が休みの日は
基本旦那に子供を任せるようにして
私が家事をやっていて
家事さえ終わったら
子供が起きていても
旦那が相手して
私は漫画読んだりしてます!
(もちろん、ずっとではないです)

こぉ

私なら資格の勉強に集中して欲しいので、それまでは極力お願いしないかもしれません🤔それで落ちたとか言われても嫌なので笑
うちは共働きですが、育休中は旦那にゴミ出しとお風呂掃除をお願いしてました。

後追い時期はおんぶしながら洗濯掃除皿洗い料理してましたね😂ちゃっちゃと家事やっちゃって息子のお昼寝と一緒に自分も寝たり、遊んだりしてました🙆

日中はこれ以上できませんか?後回しにしてしまうからママの疲れも溜まる一方なんだと思います💦

日中の時間をもう少しうまく使えるようにしたほうが今後のためでもあるかなと思いました😂

毎日完璧にしなくてもいいと思うので、今日は何がなんでもこれはやる!明日はこれ!と決めてやっていけばいいと思いますよ!

ゴミ出しは絶対で、うちは帰りが早いときは子供のお風呂と寝かしつけです。最近は遅いのでお風呂も寝かしつけも先に私がしちゃってます。休みの日の洗濯とかはやってくれる時もありますね。

ちなみに、お子さん後追いするのになぜ夜ご飯は一緒に作るんですか?😂

はじめてのママリ🔰

いやすごい旦那さんですね。
うちは、ゴミ出し(ただ持っていくだけ)、休みの日だけ風呂掃除してもらうぐらいです😅
おんぶして家事はどうですか?

くうちゃん

仕事の日関係なく
洗濯物干したり畳む、
掃除機かける、クイックルワイパーする、排水溝の掃除やトイレ、お風呂掃除
料理する、皿洗い
ゴミ集めて出す
など分担してやってくれてます☀️🌈

うちは一緒に家事などして、終わったら一緒にゆっくりダラダラしてます🧐

はじめてのママリ🔰

専業主婦で旦那が毎日6時半に家を出て17時に帰ってくる仕事ですが
家のことは何もしてもらってません💦
気が向いた時と、
私がお風呂に入る時だけ子供と遊んでくれます!
それ以外は家事育児全て私がやってます!
息子が起きてる時は本当に全然進みませんが
朝まだ寝てる時間やお昼寝してる間に家事全部やってます!

何にもしないのにスマホ触ってて息子が色んなところに手を伸ばしたりしてても見てないので本当にイライラしかしないですが
家事育児をもう少しやってくれてたらそこまでイライラせずに済むのになーって思ってます!

子供がある程度大きくなるまで
2人でゆっくりするのは無理です😅

ママリ

我が家は私がガッツリ家事やる日は可燃ごみの日
夫がガッツリ家事育児やる日はゴミの日以外の仕事帰宅後
夫の休日は二人ともダルダル〜(と言っても子ども達から目は離せませんが)となってます😁
1人で家事してる時は子どもは泣かせてます😇

頑張る日にち決めたらメリハリついて、それ以外の日は自分も相手も手抜きしてていいか♪と夫婦納得できるのでオススメです😁

産褥期というわけでもないし、お子さんまだ走り回ったり高いところまで手が届くというわけでもないので、みうさんは今頑張りどころかなと思いますよ😅

睡眠の質があがる睡眠補助サプリや疲労回復のコンドロイチンのサプリなど使ってみたらどうですか〜✨

まず、自分のことは自分でしてもらってます!‪‪☺︎‬
夫がするのは、ゴミ出し・夜ご飯後の食器洗い(決まりではないです!)・冬の洗濯物取り入れくらいですね( ¨̮ )

ももかな

専業主婦なのでほぼ家事はしてますね~☺️ゴミ出しは頼んでます(*´∇`)✨あとお風呂の入る順によってはお風呂掃除してくれます。お仕事でつかれてるのにおうちのことまでさせるのは可哀想とわたしは思うので。

うちの主人はほぼ全ての家事も育児もしてくれます。

私は一日中家にいますが、
私が必ずやることはご飯の準備と食器類の片付けぐらいです。

主人は21時過ぎに帰ってきますが、だいたいその時間私が子ども達を寝かしつけてるので、私が寝かしつけが終わってリビングに降りてくるまでに、
子ども達が散らかしたオモチャ類の片付け、私と子ども達が使った食器類を食洗機に入れる、洗濯機を回す、お風呂掃除等パパパーーっとなんでもやっておいてくれます。

家電に頼るのもいいですよ。

我が家は洗濯物は干さないし畳まないです。
乾燥機付き洗濯機を毎晩使うので、朝ホクホクの状態で洗濯物が乾いてます。
そして乾いた洗濯物は、家族それぞれの専用ボックスにポイポイっと入れるだけ。
シワになりやすいものはハンガーにかけるだけ。

はじめてのママリ🔰

お互いゆっくり、、無理だと思います💦これから1歳、2歳、3歳…どんどん大変になるかなと思います💦

お互いにいかに感謝しあい、助け合えるかが大事かと。

後追いが大変なのもわかります、睡眠不足なのもわかります。
ですが、旦那さん、かなりたくさんやってくれていると思います。イラッ!ではなく、助かっていると感謝を伝えるべきなのかなと。

まる

旦那さんすごいですね😅
正直確かにやらせ過ぎだと思います😅

我が家はゴミ出しとコロコロだけやってもらってます☺️

ん?みうさん専業主婦ですか?