※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

社会保険の扶養内で働いていて、フルタイムで働きたいと考えています。来月からのタイミングや確定申告の影響について教えてください。

いま社会保険の扶養内で働いています
毎月10万前後の給料です
扶養から外れてフルタイムで働き会社の社会保険に入りたいのですが、タイミングはいつがお得とかありますか?

希望としては来月からをかんがえていますが
今年いっぱいは扶養内にして確定申告した方が還付金など多くなりますか?

気にするほど差がないのであれば来年から扶養外れて会社に年末調整してもらっていいですかね?

コメント

ショコラ

確か、社会保険料は月の途中でも、1ヶ月はかかるみたいなので、1日とかが良いのではないですかね?

また、今は103万以下?130万以下?

扶養を外れて、10万/月がどれほど増えて、年収がどれくらいになるのか。

私はずっと扶養外で働いており、夫より年収が上なので、扶養内の仕組みがあまりわかりませんが、友人曰く、200万くらいの働き方なら、扶養内の方が得?とか言っていたような。。。

でも、長い目で見て正社員で社保、厚生年金、企業年金とかあった方が断然良いと思いますよ!

ママリ

今ちょうど年末調整の時期なので、中途半端に扶養抜けると受けられる控除が受けられなかったり減額になったりしますから、来年からの方がよいのではないですか?
扶養から外れるならガッツリ外れないと、中途半端な金額ではむしろ出費が増えるだけで外れる意味はありません。
200万近く、少なくとも160万円以上の収入になるように頑張ってください。