※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中期で疲れてきており、家事や育児に追われる中で体調が悪くなり、気持ちも不安定になっています。外遊びが好きな娘との時間を増やしたいけど、家事や体調面で悩んでいます。どうやって家事育児と妊娠を両立しているかアドバイスを求めています。

妊娠中期、疲れてきました…笑
1歳半の娘と日中は2人きり。すごく楽しそうにしてくれるのでなるべく公園や散歩など遊びに連れて行くようにしていましたが、ここ最近は出かけた翌日に怠くて怠くて寝込んでしまうので何日かに1回程度。
身体が鉛のように怠いせいで家事は溜まるし朝は起きられずお弁当もサボりっぱなし。
1度これは甘えだ!と怠さを無視して家事をこなしたところとんでもなく悲しくなり涙がボロボロと溢れ、夕方から翌日起きるまで死にたくて塞ぎ込みました。

体調は悪い日もありますが、基本良いです。
お腹は張っても休めば治まります。

家事が完了していない、弁当がない、料理が手抜きなことに夫は何も言いませんが俺は毎日頑張ってるのにと内心溜め息だろうなと感じます。

私のせいで娘の生活リズムが狂ってしまってるのはやんわり注意され、私もそれは申し訳ないと思うので頑張って直さなきゃと思います。

しかし思うように動けず、上手くいかないまま1週間が経過。
元から要領も悪く怠け者ではあるのですが、何か病気なのではと心配になるほど身体が重く無気力で情緒が不安定です。
SOSを出せば母や祖母が娘を連れ出してくれますが、全員自分の家庭があるので長時間預かってくれたり家事を手伝ってくれることは稀です。

妊娠してるから仕方ない、お腹で赤ちゃんを守り育ててるだけ偉い、そういった耳障りの良い言葉に甘えたくなりますがやはりこんな荒れた家でまともに遊んだり生活させてあげられないのは心苦しく思います。

みなさんはどうやって、どう言い聞かせて家事育児と妊娠を両立していましたか?

お外遊びが大好きなので娘をもっと外で遊ばせてあげたいし、綺麗な家で余裕を持って接してあげたいです。
これを打っている今もシンクに洗い物が溜まり、おもちゃは散乱、洗濯物は部屋干しのままという有様で情けないです。
明日は午後から用事があるので夜のうちに済ませなきゃ…と思っていましたがやらなきゃと思うとすごく辛くて明日に回して寝てしまおうかと迷っています。情けないですね、やらなきゃ終わらないのに。後回しにするほど大変なのは目に見えてるのに。あーあ!

コメント

mama

私なんて、しんどいとご飯は子供の分しか作ってませんでした🥺
旦那も何も言わずに自分の事は自分でしてましたし、素直に今身体辛くて何も出来ないけどごめんねって伝えてました!

最近はつわりも無くなってきたのでやっとご飯作るようになったくらいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わーいいですね🥺私はむしろ子供のをベビーフードにして手抜きしがちです😭(大人のもショボいですが
    そうですね、ごめんねと伝えれば3食コンビニも許されますかね…😞笑

    • 11月14日
まろん

私も同じぐらいの娘がいて、妊娠中です!わたしも同じくだらけてしまって昨日公園でいっぱい遊んだし今日は家にいようって事しょっちゅうありますし、眠くて仕方なくて娘がひとり遊びしてる中寝ちゃうことも多々あります。朝もスっと起きれなくて毎日申し訳ないなって思ってます。

甘えじゃなくて休憩って思えば大丈夫です!今日は溜まってるお皿洗えたから今日の仕事はOK!みたいな😥

やる事やらなきゃいけない事ばっか目に見えて塞ぎ込む気持ちすごく分かります!

私は毎日娘の寝顔みて今日は楽しかったかなって考えちゃって涙ポロポロしてます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか😭公園で会うお母さんは(妊婦じゃないのもあると思いますが)毎日外に連れ出してます〜って方が多くてダメだなあと思っていました😭
    帰る家もきっと綺麗なんだろうと想像して勝手に落ち込んだり…笑

    相談を検索してもあまり出てこなかったので、出掛けてはお籠りをするなど似たような過ごし方をされる方がいらっしゃるとわかって少しホッとしました🥺

    そうですね、その日の衣食が尽きてしまわなければ問題ないですかね😭
    家事が完結しないまま過ごすの気になりますよね…でも無理して鬼ババアになったり鬱々とするよりはマシですよね😩

    酷い状況ですが、肯定してもらえて救われました。
    寝顔を見て楽しかったかなと考えたり申し訳なくなる気持ち、よーーーくわかります同じです。無垢な寝顔がまた刺さりますよね…

    • 11月14日
ゆんちゃん

わかります、わかります。
わかりすぎて、、、。

妊娠しながらの
一歳のお子さんの育児、、、。

私も経験して
あ、これ無理だ!!とすぐに思いました。

家事、出来なかったです。
まったく。
子どもとも遊べなかったです。
もうすぐいろいろ我慢させることになるのに
遊べないなんて、、と
自分責めてました。

子どもに食事も作れなかったです。
コンビニおにぎり食べさせてました。

辛いですよね。

自分の体が自分の体じゃない感覚で、、
本当無気力なんですよね。
動かないんですよね、体が。


お子さんを思う気持ちがあって
本当に素晴らしいですね。

私の場合は辛すぎて記憶が無くて。
でもなんとか、なんとかすがりついた考え方が、

二人目の赤ちゃんを産む。
将来二人が
仲良く支え合って生きていってくれたらいいな。
お互いが、
居てよかったと思い合える関係の姉妹になってくれたらいいな。
そのために今わたしは
妊娠してる。
そのために体がこんなに怠いんだ、、仕方ない。


ひどい考え方ですよね。
批判されても仕方ないくらい
自分勝手な、ひどい考えです。
でもこうやって考えないと
やっていけないくらい辛かったので、、、。


身体の声に従って大丈夫ですよ。
お腹の赤ちゃんの声だと思って
耳を傾けてください💕

ご自愛ください。
両立方法のアドバイスできなくてすみません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同意して頂けてほっとしました。
    全文「そう…そうなんだよ、本当にそうわかる…」と思いながら読ませて頂きました。

    もうすぐ下の子が生まれてわがままが言えなくなるのに、しょうもないことで怒って、全然遊べなくて、一人遊びに甘えて、抱っこすら満足にしてあげられない、ご飯も手抜きでバランス悪いし、散らかった掃除も行き届かない部屋でママ〜と甘えてくる姿を見るとどうしようもなく胸が苦しくなります。

    なのにそうなんです、身体が動かなくて。
    そんな訳ない動けるだろうって自分でも思いましたが、なんとか立ち上がってもすぐに横になってしまってダメなんです。

    娘のことを考えてるとのお言葉、本当に嬉しいです。
    ダメな母親だと感じているので、背中をさすって貰えたような気持ちです。

    ゆんちゃんさんの妊娠を乗り越えたときの考え方が酷いとは思いませんでしたが、そんな風に自分を納得させる考え方を持つのも手ですよね。

    寄り添って頂くようなコメントをありがとうございました。
    もし無理をしたがために出血する…などがあっても嫌なので、折り合いをつけて過ごしたいと思います!

    • 11月14日
のんちゃん

全然甘えじゃないですよ😣
妊娠中はホルモンバランス崩れますし、人によって不安定になったり逆に元気になったりいろいろですから、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちは私も夫も末っ子で根っから甘え気質なので、実家に義実家に、周りに頼りまくってます!私も19週の妊婦ですが、(私も怠け者なタイプ🦥です笑)本当妊婦って大変ですよね😫動くのがキツい後期がとくに心配です💦

私はだるいときは惣菜だったり、冷凍パスタだったり、紙皿に罪悪感無しで頼ります。だって、お腹で大切な命を育ててるんですもん😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    逆に元気になる方もいらっしゃるんですか!それは初耳でした…
    話は逸れますが娘の妊娠後期、自身が切迫で入院していた方に、健康な妊婦のことはわからないけどお弁当作りで息切れするの?体力落ちたんじゃない?散歩しなよ〜というようなことを言われたことがあり、ああこれは甘えなのかもと自分でも思うようになってしまいました。
    なので今回もまた甘えてるのかも…と思っていましたがホルモンバランスって侮れませんよね😩
    そういえばPMS重めだったので影響を受けやすいのかもしれません。

    一番動けるらしい今でこれなのに…という感じですよね😭
    家事もですが公園に行くとあっちこっちに行く娘を小走りで追いかけるのが大変で😞娘が走れるようになるのと妊娠後期が重なるの、かなーり不安です😞
    そもそも公園に連れて行くのすらしんどいです笑
    本音を言うとベビーカーも抱っこ紐も出したくないです…笑

    お惣菜や冷凍ありがたいですよね😭私はパスタやうどんなど麺類に頼りがちなのですが、たまにはお惣菜そのままとか紙皿!(存在を忘れてました)使用してやり過ごそうと思います🥺❤️
    上の子もお腹の子も月齢?が近いのでとても親近感がわきました!
    これからも無理せず甘えるところは甘えて、大切な命を育てていきましょう😭
    ありがとうございます🥺

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

体調大丈夫ですか?
妊娠出産後は体調や気持ちの事は仕方ないと思います。自分ではどうにも出来ないことってあると思います😥
三人目妊娠発覚頃からイライラが凄くて、子どもにも当たってしまったりコントロールできませんでした😓

家事は旦那さんにはそれとなくごめんねと伝えてみるとよいかもしれません。
私は切迫でずっと安静生活だったので家事はできる時、弁当なし(自分でやってw)、子どもはテレビ見せたり横になったまま相手してました😅
ご飯も後期に近づくにつれてトドックの冷凍おかずや冷凍麺類等、ほぼ茹でるかレンチンで乗りきりました😅
申し訳ない気持ちにはなりますが、前回入院になったからそれよりマシだと言い聞かせました。
旦那さんには手伝ってもらえないですか?
あまり無理なさらずに😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご心配いただきありがとうございます😞
    娘妊娠時も中々の情緒不安定で泣いたり怒ったりしていたのですが、働いていたのと結婚式を控えていたせいだと思っていました。違いますねこれは…
    本当コントロールができません😩

    そうですね、毎回は謝れていなかったので気を付けようと思います。
    医師の指示や切迫なら仕方ない…と自分も周りも割り切るなり心配するなりあると思うのですが、私はつわりも軽く経過も順調なので誰から見ても症状軽くてよかったね!という感じで怠け者にしか見えないんですよね…(日頃の行いの悪さと、情緒不安定や体調不良を隠す癖も関係あると思います)

    トドックとは宅配のサービスでしょうか?🤔私の地域でもコープなどあるのでそういった物を利用するのも手ですよね!割高ですが背に腹は…🥺
    本当洗い物はひとつでも増やしたくないので我が家も麺類や適当な丼多めです😞茹で、レンチンはありがたいですよね😭

    入院されたんですね!それは大変でしたね🥺
    夫は毎日朝早く夜遅いので帰宅しても眠い疲れた眠い何もしたくないと抜け殻状態のため、あまりあてになりません。笑
    人でも文明でもサービスでも、頼れるものには頼って行こうと思います。ありがとうございます😌

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私はつわり全くありませんでした😅三人目にして初期少し気持ち悪いのと、初期後期が食べづわりだったのかお腹空いてないのに食べまくってました😓

男の人は生理ないし悪阻も程度がわからないみたいです。職場の方がすぐ欠勤するらしく(日頃の行いもありますが)そんなに?と言ってました。
私は何も症状がないので口でしか伝えられず…😂

積み木さんは心配させまいと頑張ってしまうタイプなのですね。
妊娠は急に体調変わるので、辛い時は大袈裟に伝えてみても良いと思いますよ!
医者に家事は身体を休めて合間にするように言われたとか、なるべく座ってやるように!とか😅

トドックは宅配サービスです。お試しできた気がしますよ💡不便なのは注文した品が届くのが翌週になること。
急ぎならイオンやヨーカドー、西友等ママリでやってる方が沢山いたのでそちらでお総菜とか冷食買えるならそっちの方が安いかもしれません。

お金かかりますが、数ヶ月ですし。自分を責めず休んでくださいね😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、すみません返信にできていませんでした😭
    つわりが全くなくても〜のコメントはミルクさんに向けての返信です!失礼しました😭

    • 11月17日
はじめてのママリ

つわりが全くなくても疲れやすいだとか身体が重かったりはあるのに、なかなか理解してもらえませんよね😞私の母は私に娘(10キロ強)+荷物を平気で持たせます😂それくらい元気に見えるようです☹️

男性は周りに口を酸っぱくして言ってくれる人がいたり、意識して情報収集する人じゃないとそうなりますよね…

心配させないようにというもありますが、嫌な顔をされないようにの方が多いかもしれません。笑
父も夫も俺だって辛いのに、のタイプなので😂
隠しきれないときは諦めて寝込んでいますが、暗い顔をしていると何とも言えない顔をされるので多少取り繕ってしまいます☹️

まあそんなことはさておき、具合が悪いだとか順調だけど医師がこう言ったなどの言い訳は通じなさそうなので、いかに手抜きをできるかどうかですね!
今は宅配も色々あるんですね…働きもせず怠けてばかりの身として割高なものを頼むのは心が痛みますが、子供2人を育ててると思えば手間を買うのも悪ではありませんよね😂

確かに産後数ヶ月を含めたとしても半年強ですし、検討してみようと思います!
ありがとうございます☺️

はじめてのママリ

健診で勧められて精神科を受診したら鬱だと診断されました、皆さまもお気を付けて😭🙌🏻