※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が昼職から夜職に転職し、昼間は寝ているためワンオペ育児家事に疲れています。昼間に家族にパシられてストレスを感じ、寝不足で心配です。家族に対する思いや、自分の時間も欲しいと感じています。

モヤモヤします。

主人が昼職から夜職に転職しました。

昼間は基本寝ているので
ほぼワンオペ育児家事です。

ここまでは期待することに疲れ
不規則な生活だから仕方ないと割り切ってます。


ですが…昼間居ることをいい事に
あちら側の家族が
旦那にあれやって、これやって
どこどこ連れてってー
とかなりパシられてます。

本人がいいなら私が口出しすることではないですが…

案の定、寝不足のまま出勤。
行き帰りは車なので心配になります。

次の日帰って来てからはいつも以上に長い時間寝て
いつも以上に何もしてくれません。
食べたお皿すら下げません。


流石に…仕事で疲れてるなら飲めますが
あちらの家族のせいでとなると腹が立ちます。

と言うか昼間寝るのを知ってて頼む家族も
どうかと思いませんか?


旦那は家族に頼まれることを嫌とか思ってないみたいなので
自分が家族にしてあげたいならそれは構わないけど
こっちにその睡眠不足の皺寄せが来るのは違うくない?

と言ってしまいました。

正直言えば、寝なくてもいいなら
週に1日くらい子供見てて欲しいです。
私も自分の時間欲しいです。

こっちに皺寄せくるのは
おかしいって思う私は心が狭いですか?

私は家族のために働いてくれているからと
色々我慢して一人でやってるのに
なんであっちの家族は助けてるの?

って思ってしまいます。

あちらの家族が嫌いだから余計に思うのでしょうか?

コメント

deleted user

家族のこと手伝う暇あるなら
自分の皿ぐらい下げろよ、
と思います!笑

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね。
    甘える場所ではないですよね😥

    • 11月12日
ままり

ママリさんの思うことは何にもおかしくないですよ。
私がもし同じ立場ならもっと強く口に出していると思います。
大体、旦那さんも旦那さんのご家族も含め、子どももいて一家の主人にもなっていて自分の家庭があるのだからその家庭を優先して欲しいものです💢
そんな父親いらないなーって思ってしまいます。
ちなみにその件に対して旦那さんの反応はどうですか?
全然心狭くなんかないので安心してください!

  • ママリ

    ママリ


    孫が産まれても子供子供な親だし…こちらのことは眼中にありません😅
    家庭には口出しされ何度も旦那と崩れかけました。

    旦那は、ごめんごめんー。って感じです。ここは甘える場所ではないし気を使うならこっちに使えとまで言ってますが…
    旦那の中ではいつまでも親兄弟が1番なんだなと虚しくなりました💦

    • 11月12日
  • ままり

    ままり

    ママリさんは頼れるところあったりしますか?例えば実家に帰れるなどできるなら、一旦離れても良いレベルだと思いますよ…😭
    本当に怒ってもいいんじゃないかなと思います。義両親に口出しされて自分の妻との関係が崩れかけてもそんな状態なら、多分こちらに目を向けさせるには相当な労力がかかりそうですが、こんな生活じゃママリさんがキツくて仕方ないですよ…😭

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ


    地元遠いので私はずっとワンオペです☺️ここまで来ると育児楽しんでます。笑

    最悪離婚も視野に入れてるので😅
    というか根は優しい旦那なんだと思います。断れないというか…そこを上手く使ってくるあちらに腹が立ってます。

    • 11月12日
ママリ

まったくもって同意です!

旦那は2週交代で日勤と夜勤しています。

義父は県内単身赴任(自宅から通うと遠いため)。週1は帰ってくる

義母は短時間パート。平日休みあり。車なし

なので旦那が夜勤入ると
「◯◯買って持ってきてくれない?」等のお願いが入ります。

唯一車持ってる義父が週1しか帰ってこないし必要なものもあるだろうと最初はそこまできにしてなかったんです。

しかし回数を重ねるごとにイライラしてきて。

旦那も夕方起こすと「あんま寝てないのに」ってイライラしてる様子が顔に出てます。

けっこう前ですがあきらか不機嫌でイライラをぶつけられたことがあったので「イライラしてんなら母親に言えや!何で私がイライラぶつけられなきゃいけないの、ふざけんな!明日から実家から通勤しろ!帰ってくんな」ってキレまして。

さすがに旦那も申し訳ないと思ったのか謝ってきて疲れた日は断ったり。
起きてご飯食べたあとは皿洗いをしたり、夜食のおにぎりとかは自分で握っていくようになりました。

朝帰ってきたらすぐには寝ないので1時間ちょいくらいですが近くのイオンに買い物行かせてもらってます。

  • ママリ

    ママリ


    どこも同じなのですね🤩

    そうなんです。寝不足でイライラされ、ご飯もお風呂も時間ズレるし起こすと機嫌悪い…

    あんたが家空けてる間こっちは家の事全部やってんだ!
    あんたの家族はどこだよ?助け合い?いつこっち助けてくれた?って暴言吐きまくりました🤣

    私も毎週の買い物は同伴させて荷物持ちしてもらってます。笑

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    勝手に寝ないだけなのに寝不足で機嫌悪いとか何様ですよね😣😣

    仕事だから仕方ないけど夜に子供と二人きり。娘熱出したり、自分が体調不良時の不安とか考えたことある?

    あぁ、朝だ。何事もなくて良かったと安堵して旦那が帰宅して。

    旦那に朝ごはん準備してる時に鳴る電話。
    「店開いたら買って実家持っていくわ」

    開店時間→だいたい10時過ぎ
    家帰ってあっという間にお昼近く。
    寝て起きて夕飯食べてまた夜勤

    あんたの家はどこですか?って言いたくなります。

    買い物同伴は当たり前ですね。
    休日でも娘が起きたら叩き起こしてます。何で私だけが早起きしなくちゃいけないの? と😃笑

    • 11月12日