※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちょ
子育て・グッズ

3、4ヶ月検診で再検診ありました。体重は増加し、先生から「小さめだね。もう少し頑張ってミルクあげてみてね」とアドバイス。授乳回数増やしても一気に飲めない次男の個性か。栄養不良と言われ、凹む。

3、4ヶ月検診で再検診ありました。(体重、身長でひっかかって)
先月と身長は変わらず。体重は+300gほど。5900gほどでした。産まれたときは2400g
先生には「小さめだね。もう少し頑張ってミルクあげてみてね」と言われました。これでも1ヶ月授乳回数増やしてみたり色々頑張りました。
一気に飲めないとかっていう次男の個性なのでしょうか。
「栄養不良ですね」と言われ結構凹む。。
帰り泣きながら帰ってきてしまった。。

コメント

♡HRK♡

上の子は4ヶ月健診で5050g
下の子は5040gでした!

上の子の時は1歳まで毎月体重測定と栄養士さんに相談通って、太りにくい体質と言われました。
下の子は、お兄ちゃんと一緒だねで終わりました。

栄養不良なんて言われたら悲しすぎます💦💦

• みかちょ

みかちょ

そうなんですね💦
    不安すぎてネットで色々調べてみたのですが、親の小さい頃に似ているとか書いてありましたが、そんなことありましたか?うちはそんなこと全くなく😣
    私も「定期的に体重測定行って、①成長曲線から大きく外れていないことと、②体重が減っていないことを確認して下さい。もしどちらか該当したらすぐかかりつけ医に行ってください。」と言われました。聞けば聞くほど不安になり、それ以上の質問は止めました。
    栄養不良ってのもショックだったのですが、「もっと頑張って」って一言が私の1ヶ月何だったんだろう…と心が折れてしまいました。

• 11月13日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

わたし自身は体重が成長曲線の下すれすれ、身長は曲線の上ぎりぎりとバランス悪かったみたいです💦
    上の子は、体重が4ヶ月健診で曲線を大きく下回って結局1歳4ヶ月でやっと曲線の下ぎりぎりになりました。
    1歳で太りにくい体質と言われるまでは、心配で毎日体重を増やすことばかり考えてました💦💦
    「小さいけど、この子のペースでちょっとずつでも確実に大きくなってるから大丈夫。発達も問題ない。元気いっぱいだし」と言われて、少し安心しました。
    元気だったら、体重の増えが少し悪くたって大丈夫だと思います

離乳食始まったら、栄養士さんに相談とかもいいかなと思います!

• 11月13日
  • みかちょ

みかちょ

そうなんですね。心配事続きましたね💦
    体重身長以外は異常ないと言われたので、とりあえず長い目でみてあげるのが一番なんでしょうか…。。
    栄養士さんの相談ってどこで出来るのですか?

• 11月13日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

今は引っ越してしまったのですが、市民センターの行事予定で月に何回か育児相談があって、そのうちの1回が栄養士さんに相談という内容だったので毎月、何をどれだけ食べたか書いていたノートを持って相談に行ってました!

• 11月13日
  • みかちょ

みかちょ

なるほど!うちもそうしてみます!
    ありがとうございます😀

• 11月13日
Καnα♥︎

息子も検診ずっと体重で引っかかってましたが、離乳食始めたらめっちゃ食べてくれて、1歳過ぎには標準まで増えてくれました☺️
うちの子もミルク足しても吐き戻すし飲まなかったですが、機嫌はいいし、小児科でも病気で体重増えないとかじゃないから大丈夫って言われてました!
栄養不良って言葉ひどいですね💧
出来る限りのことしてあげてるならそんなにご自分のこと責めないでくださいね😣

• みかちょ

みかちょ

そうなんですね💦それは心配でしたね。。
    離乳食6ヶ月になったら始めようかと思っていたのですが、逆に早く始めてあげた方が良いのでしょうか?
    医師に「他に質問は?」と聞かれ、軽い気持ちで「乾燥も気になってて、保湿するけどすぐに…」と相談したら「季節がらもあるけど、栄養不良の状態もあるから体の表面(肌)まで行き届いてないのかな」と。聞かなきゃ良かったと後悔しました。
    元々心配性だったので、更に不安しか残らなかったと言う感じです。
    少しでいいから1ヶ月頑張った事認めて欲しかったっていう…甘え?😅

• 11月13日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

もしもう始められる状態なら初めてあげてもいいかなと思いますよ😊!
    うちの子みたいにミルクより食事が好きなパターンもあるかもです☺️
    そのお医者さん酷いですね😤
    それで言ったらうちの子も栄養不良でしたが特に乾燥してたわけではなかったので、関係ないと思います😭
    いやいやみかちょさんは涙出るくらい息子さんのことちゃんと考えてあげてるし頑張ってると思います😭
    体重、前月より減ってはないならその増えた分がみかちょさんの努力の結果だと思いますし!離乳食しっかり食べてても軌道にのるのと同時に子供も動き始めるのとでまた体重増えないのが続きますけど、本人が元気ならある程度大丈夫かなと思います☺️
    あと私の場合、相談してたかかりつけ医が比較的優しくフォローしてくれてたので結構気楽にいけたと思うので、他のかかりつか医を探されてみてもいいかもしれないですね😫
    長々とすみません💦

• 11月13日
  • みかちょ

みかちょ

なるほど!確かに食事好きなパターンもありますね!
    親なら子供のこと(赤ちゃんなら尚更)気にするのに、そんな言い方しなくてもー💀って思いながら聞いていました💦
    とりあえず今のところ元気はあるし、身体的にも成長しているので、かかりつけ医に受診したときにきいてみようかと思います💡
    ご丁寧にありがとうございます🙇

• 11月13日