※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せになって頭を持ち上げられない理由や姿勢について相談しています。親が練習やサポートが必要かどうか不安に感じています。

生後103日目ですが、うつ伏せになったときに全然頭を持ち上げられません。うつ伏せにあまりさせてなかったからでしょうか?
寝返りは最近自分でやろうとして1回成功しましたが、その後あまりやろうともしなくなりました。寝返りしてうつ伏せになった時頭があがらないからでしょうか?
うつ伏せの時、手も下の方にダランとして、手で体を支える?感じになりません。膝で支えてお尻を上げてる感じです。これは正しい姿勢ではないですよね?ちゃんと首あげられるように親がうつ伏せ練習なり手を下ではなく胸の位置で体を支えるように配置してあげたりするべきですか?自分から自然にはできないのでしょうか?
赤ちゃんは親がわざわざ手伝わずとも自分からできるようになるかなると思い、あまりうつ伏せ練習とかなんとかしてる人多いみたいですが全然させてませんでした。でも、練習させてた人の赤ちゃんは月齢同じでも、皆んな首も持ち上がるみたいだし、やっぱりさせた方がいいんですかねー?😢

コメント

ママリ

うつ伏せに慣れてきて背筋が付いてくるとしっかり顔を上げられるようになりますよ☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!まだ慣れてないからかすごい下手くそでカエルみたいなんです😂

• 11月12日
🥱

私は全然練習させてませんでした!
うつ伏せをすごい嫌がるので、無理にさせてもなーと思って、子供のペースに任せました!

結果、5ヶ月の時に寝返りが出来たのが、面白かったみたいで、何度もやるようになりました☺️

赤ちゃんは赤ちゃんのペースがあるので、まだ無理に練習させなくてもいいかなーと思います✨
成長は本当個人差ありますけど、比べる必要ないですよ😌❤️

• はじめてのままり

はじめてのままり

練習させてなかったんですね!私も同じような思いでさせてませんでしたが、気になってしまって…。
    まだ月齢も低いですし、あまり気にしないようにして見守ります😣

• 11月12日

練習というか、同じ景色ばっかで退屈やろうなーと思って、うつ伏せに少しさせたりしていました!
その時に、手が下にいっていると、関節がおかしな方向にいったりするし、頭が重くて辛いかなと思って、こうやってすると楽だよーって感じで支え方を教えたりしてました!

自分から手を抜いたりするのは自分ですぐには難しいと思うので、どうか手助けしてあげてください🤗

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    手を胸の方にやってみてもなんだか足の方に力が入ってお尻が上がるんですよね😅
    手助けしつつ、たまーにうつ伏せさせてみます!

• 11月12日
はな

思い出した時くらいしかやってないですが4ヶ月健診の時やれてましたよ😆
寝返りも練習してないですがそのうちできるようになるので何もしてません🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

検診ではチェックあるんですね!
    もはやあがってるのかできてないのか?もわからなくなってきたので4ヶ月検診で聞いてみます!

• 11月12日
もん

練習しなくていいんだと思いますが、胸と手の下にタオルを畳んでたかさをちょっと出して敷いてあげると持ち上がりやすく、息子もなんかできたーーーって感じで嬉しそうでしたよ😆

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    胸と手の下にタオルですか!やってみます!

• 11月12日