※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__e
ココロ・悩み

旦那にお金の助けを求められず、貯金が底をつきそう。旦那に話すのが恥ずかしくてできない。どう話せばいいか悩んでいる。

また旦那に、「金銭面助けて」と言えなかった..😩
せっかくあっちからお金の話(ボーナスについて)
ふってくれて、今だ!チャンス!と思ったのに
口ごもってしまった…

2人目を出産して4ヶ月。
ついに私の貯金が底をつきそうで(まじで0になる)
一応12月には育児休業給付金が入る予定では
あるけど、ぶっちゃけ期待できそうな金額では
なさそう。もちろん給付金で貯金する余裕は無い。
(月々の支払いで消えると思われる)

もう後がない状況なのに、旦那に素直に
「助けて」と言えない💧
理由は、恥ずかしいとかみっともないとか
自分が情けない、旦那に申し訳ない、諸々の気持ちが
あるから。
(旦那はとっても優しい人で、頼めば助けてくれる
だろうけど、お金のことだし絶対良い気はしないだろうなぁ)
来月のボーナスから、いくらか分けてほしいのと
旦那の給料から毎月積立て貯金してるんだけど
そのお金も私のせいで崩してしまっていることを
まだ告白していない😭😭😭

どう切り出せばいいのでしょう
どう言えば、嫌な気持ちにならずわかってくれるかな
まじごめん旦那、こんな嫁で、、情けない😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

財布が別なんですか?
私も、旦那は優しくて何にいくら必要だからちょうだいと言えば嫌な顔せずくれるんですが、お金のこと言うのがどうも苦手なので一度めちゃくちゃ勇気を出してクレジットの家族カードを作ってほしいとお願いしました。
家や子供のことにかかるお金はカードで払ってます。
一度言ってしまえばその後いちいち必要な時に頼まなくて済むので頑張って頼んでみてよかったですよ!

  • m__e

    m__e

    通帳管理・貯金に関しては
    私がやっているのですが
    基本的に財布は別です…
    (カード持たせてます)
    うちも、私が出せないお金
    (病院代や食費)は嫌な顔せず
    出してくれます。が、今回は
    私のローンや携帯代の穴埋めを
    してほしいとお願いするような
    ものなので、余計言い出しづらくて…
    家族カードですね!その考えは
    思いつきませんでした!
    お金のことって、ほんと言いづらいです💧
    自分の浪費癖を治せないことも
    情けないですし💧
    また機会をみて思い切って相談して
    みたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

わかります…。
私も付き合ってる時から奢り!とか割り勘!とかではなく、今日は私が出すから!またご馳走してね!みたいなスタンスできたので、育児に関しても学資とかは多少毎月貰えてますが、食費とかはほぼ私が何も言わず毎日買い物で出してます(*_*)

旦那が専業希望なのもあり私の収入はしれてて、地道に貯金してた分も1月には終わる計算で、3月には2人目の出産も控えてて本当どうしよう状態です!

一応、背に腹はかえられないので…もう恥ずかしさ覚悟で「食費に子供の衣類やおむつの消耗品とか、2人目が生まれたら余計に大変になる。旦那も毎日が大変なのは承知なんだけど、専業を希望するなら毎月分増やしてもらうしかない。それが出来ないなら私は働きたいです」と改めた場で話をしました(/ _ ; )

旦那的にはハイハイ、その時ね!という感じで本当分かってるんだか…。

  • m__e

    m__e

    共感して頂けて嬉しいです😭
    食費も我慢して出されて
    いるんですね!!私もたまに
    そういう時あります😩
    なるべく旦那の負担になりたくないと
    せめて自分のローン・携帯代
    保険料などは自分で払っていく
    つもりでしたが、それもできそうに
    なくて…
    申し訳ないのと不甲斐ない気持ちで
    いっぱいです💧
    でもダラダラ溜め込んでても
    どうにもならないので
    勇気を出して相談してみようと
    思います❗️
    勇気が出ました☺️ありがとうございます☺️

    • 11月12日
deleted user

わたしも結婚してからしばらくはお金の話がしにくく上手に話し合えなかったのでお気持ちが分かります😣

mofyさんと今まで生活してきて、mofyさんのお金に対する考え方とかを旦那さんはちゃんと理解してくれていると思いますよ😌
そのmofyさんが今の気持ちを言えばすんなりと受け入れてくれると思います🤗

ちなみにわたしはお金についての家族会議を開いてから夫にお金の話がしやすくなりました😊
その話し合いで私の収入は全てわたしのお小遣いで、生活費等全て夫がくれることに決まり、それからは月一回「生活費財布にお金入れといて♡」と言って入れておいてもらっています🥰
それと、お金の話をしたいときは「〇〇家の財務省さんーー」って声かけています😊そしたらお金の話だなって察してくれるのでこの呼び方おすすめですよ✨

  • m__e

    m__e

    なんと優しいお言葉😭❗️
    自分が情けなくて旦那に申し訳
    なくて泣きそうでした…
    お金の話は重くなりがちですよね💧
    うちも思い切って家族会議して
    みようと思います😣
    貯金は、今は難しいかもしれないけど
    私が復職したらまた頑張って
    いこうと思います!
    ありがとうございました💛

    • 11月12日