※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

出産時の質問について、性器を見ながらお子さんと同じか聞かれた場合、それによって何か分かることがあるのか気になります。

とてつもなくお恥ずかしい質問なのですが
ずっと引っ掛かってるのでご存じの方教えてください。

なかなかデリケートな話なので友達に話すのは恥ずかしくこちらで質問させてください。

先日第2子を出産しました。その時に誘発分娩をすることになり、主治医(男性医者)にバルーンを入れてもらうときの話です。

分娩台にのせられ、M字で性器を見られながら、主治医に「とってもつかぬことをお聞きしますが、上のお子さんとお父さんは同じですか?」と聞かれました。もちろん同じなのですが、そう言われるようなことが、性器を見てなにか分かることがあるのでしょうか?

自分の体のことなので把握しておきたいなと思いました。

コメント

くるみ

わからないと思います。
気持ち悪すぎるので、1ヶ月検診の時にでも質問の意図をきちんと聞いてみてはどうでしょうか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

興味本意でそういう質問してたなら、まあそれはそれで良いんですけど、自分の性器なんてしっかり見たことがないので、質問の意図が掴めず疑問に思っちゃいました。

そうですね、本人に聞くのは何となく嫌なので助産師さんに聞いてみます!

• 11月12日
  • くるみ

くるみ

これから出産っていう女性に、しかも患者さんにいくら興味があっても聞かないのが普通です。。。
    どういう意図か謎すぎですね💦

• 11月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

辛うじて心当たりがあるなら、妊娠高血圧症候群だったことくらいですが、、、別にそれも父親が前と一緒とかそうじゃないとかで変わらないですよね?😧

• 11月12日
omochichan

性器を見ても分かるはずないし、仮にお腹の子の父親が違っていても出産に全く関係ないし、なんでそんなこと聞かれなくちゃいけないのか意味分からなすぎます💦聞き間違えの可能性はないですか…?💦聞き間違いじゃないとしたら、その医者はコンプライアンス的にアウトだと思います😱

• ママリ🔰

ママリ🔰

はっきりそう聞かれました。隣に助産師の方もいたのですが、別に何も言ってませんでした、、、、

やっぱりそうですよね、お医者さんは性器見て何か分かるのかな?なんかみんなと違うのかな?とそれから悩んでたのがあほらしいです😧

• 11月12日
  • omochichan

omochichan

文言も、上に書いてあるものと一言一句変わりなく言ってたんですか?もしかしたら、「上の子は今お父さんと一緒にいるの?」ということを聞きたかったのかな…?なんて考えたりもしました…
    (だって意味わからなすぎるんですもん!笑)

• 11月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一言一句すべて同じです。
    上の子供の事は、バルーンをいれる前々日くらいに話してましたし、その事ではないと思います。

上の回答者の方にも書いたのですが、思い当たる?点としては私は妊娠高血圧症候群だったのですが、それは関係ありますかね、、、?

• 11月12日
  • omochichan

omochichan

私も気になって調べてみましたが、父親が高齢の方がリスクがあがる可能性がある、という文献が出てきました!添付画像の下のサイトです。(良かったら検査すてみてください)

まぁ、だからといってなんでそのタイミングで聞いてきた?という気しかしませんが…💧

• 11月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

んー、主人の年齢も私の同い年(26)と他のタイミングで話したことがあるので謎ですね😧

ご丁寧にありがとうございます😌

• 11月12日
はじめてのママリ

性器を見ての判断は不可能かと思います、、
他の方へのコメントにて妊娠高血圧症候群との事なので、もし上のお子さんが臍帯血とかとってあったりしたら胎児発育不全だった場合の処置の事を考えての発言だったのかな、、?とも思いました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、、、

でも皆さんがおっしゃるように、私の性器に何か問題がある訳ではなくてひと安心しました。

見せるところでもないし、自分で見るところでもないし気になってたので安心しました🙇

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通に聞かれてもえ!?って感じなのにお産間際に言われたらびっくりですよね😨恐らくDNA的な意味の質問だと思いますが聞きようによっては本当に失礼すぎる言葉ですし、、

先生って結構言葉足らずというか…必要な情報だけ聞いてくるので…助産師さんに意図を聞いてみても良いと思います☺️
    遅くなりましたがご出産おめでとうございます🎉

• 11月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も思わず耳を疑わざるを得ない状況での質問だったので思わず「え、、、?はい(苦笑)」でした。笑

そうですね!そうします!
    ありがとうございます👶

• 11月12日
avocado

お医者さんなのでわかりませんが、まずその質問がありません😭