※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、コロナ感染リスクを考えて妹の旅行について家族と相談したところ、実母から理解されず不満を感じています。家族のサポートに不安を感じています。

すみません、愚痴です。
長文になります😢
情緒不安定なので批判はやめてください。

今二卵性の双子を妊娠し管理入院中です。
2歳の息子は昼間は保育園に行き旦那と二人で生活しています。
慣れない父子家庭生活のため実母、妹、義両親の助けをもらいながら生活をしています。
わたしの妹夫婦が今週京都に旅行に行く予定です。
今コロナ第3波がきてるとニュースにもなっており、旅行に行くなとはいえないので行ってから2週間くらいはわたしへの面会や息子たちに会うのは控えてもらおうと旦那や実母に相談して決めました。
この話が出る前に12月に息子と旦那と実母と妹とで県外の水族館に行く予定でした。
ですが妹には行ってから二週間は会えないとお願いしたのに、県外の水族館に行くのはおかしい話だと思いはじめ実母にはもう一度水族館の件について旦那と相談すると話をしました。
実母は息子が水族館が好きでママがいなく寂しい思いをさせてる分大好きな魚を見せてあげたいと言っており気持ちはとてもわかるんですがコロナの状況もあり判断が難しいです。
そのことを伝えると「わかりました。もういいよ。普段の手伝いもいかないほうがいいんじゃない?そんなに気にするなら家族だけで生活のが安心でしょ?」と返事が来ました。
普段の生活と県外への外出は全く違う話になるし、妹のことを相談した時もわたしが不安になる気持ちはわかるから伝えて大丈夫だと言っていました。
京都はだめで県外の水族館がなぜいいのかわたしにはわかりません。
自分の意見が通らないから機嫌悪くしてもう手伝わないというのはおかしいくないですか。
実母の手伝いは土日だけで、旦那も義実家に帰ることも多いのでこの際手伝いは遠慮しようかとも思ってます。
手伝なくて困るのはわたしじゃなくて息子たちなのになぜそんなひどいこと平気で言えるのか、妊娠中で不安定な私になぜ冷たくいえるのかほんと不思議でしょうがないです。
実母のことは大好きで普段は仲がいいですがこういうときほんと面倒だなって感じます。
義両親ならそんなこと絶対言わないのになとも感じ余計に嫌になります。

吐き出して少しスッキリしました🤮

コメント

(^o^)

お母さん的には孫との楽しみにしていた水族館がなくなることで怒ってしまったのかもですね💦
でも、妹さんのこと考えると県外の水族館行きはやめたほうが今後のことも思うといいと思いました!
人にはお願いしておいて、自分たちは行ったのか!じゃないですか、もしも行ったら😅
お母さんの気持ちは時間とともに落ち着くと思いますし、ちょっと大人気ない発言はしてしまっているけど、がっかりしたんだなーくらいに流しておけばよいと思います!

• ゆうママ

ゆうママ

息子のためというか母が孫とのお出かけがしたいというのが一番だったんだろうなとは思います😅
    こちらも平日ならとか県内の施設とか色々提案したんですが勝手に拗ねてもういかないと言ってるのでもうめんどくささMAXです😥
    妹は素直に納得してくれ、退院するまで会えないわたしと比べたら我慢できると言ってくれました😭

• 11月12日
まこれん

入院されていて体が大変なときだからこそ、うまくして欲しいですよね😅

この際、息子さんのことは旦那様やお母様に任せてもいいかもしれませんね☺️
どのくらいコロナが出てる地域かわかりませんが、インフルエンザも流行る時期でもあり、気にしすぎてもうつるときはうつる。とか言いますしね😅

義両親に手伝ってもらえるなら、義実家にいてもらっても安心かもしれませんね。

32週の双子ちゃんがお腹にいるだけでもしんどいだろうに。。ストレスフリーにしてあげたいものですけどね😅

• ゆうママ

ゆうママ

気にしてたらキリがないのも夫婦で話が出てて、でもなって後悔するのも嫌だからと悩んでいます😂
    なぜ入院してまでこんなストレスを与えられないといけないのかとほんと嫌になります😱

• 11月12日
きー

お母さん、予定がなくなるかもってなってショックだったのでしょうか🤔そんな風に言われたら嫌なきもちになっちゃいますよね😥12月のお出かけはコロナとインフル、ダブルで心配なので避けた方が良いのかなと個人的には思います😅妹さんたちが旅行から帰って2週間会わないのも懸命な判断だと私は思います!地域にもよりますけど最近本当に増えてきちゃってますもんね💦もし仮にお出かけしてインフルなどに罹った場合、看病などするのはパパではなくお母さんになるんでしょうか?🤔「もしかかっちゃったら、本人も辛いし、こんな時期だから看病するお母さんやパパにもうつしてしまって大変だから、心配で言ったんだ」と言った感じで付け加えたらお母さんが時間が経って少し冷静になった時に「そうだよね」ってなるかもしれないですね🤔私も結構気にして外出などしないタイプなのですが、気にしない人は気にしないし、難しい問題ですよね😭

• ゆうママ

ゆうママ

お出かけがなくなるのがショックなのはわかりますが言い方がありますよね、、、。
    懸命な判断と言ってもらえて心が軽くなりました😭
    もしなってもパパが一人で面倒をみます😭
    今は時短もとっていて職場にも負担をかけてしまってるのでコロナにもインフルにもなるわけにはいかないんですよね😭
    わたしも普段は気にしないタイプなんですが妊娠中でナイーブになってること、コロナということもあり気にしすぎてしまいます。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの母に少し似てる気がします。多分いくつか理由がああって…
・元々手伝いが結構負担になってたけどそれを適切に娘に言えない、無意識にやってあげてるみたいな気持ちになっていた
・話が検討中みたいになるのが苦手、話し合いとか検討みたいなのが面倒になってしまう(歳を取ると面倒になる人多いみたいです)
・細かいこだわりか苦手(うちも私が神経質なのでよく喧嘩しました)
・妹さんの件も口では言えばいいと言ったけど心の中では「手伝ってもらってるのに」みたいな気持ちもあった。そういう意見を娘に率直に言えず溜めるタイプ
・自分の企画は喜ばれるものと思っていて、反対されると面白くない
うちの母が割とそういう人なので何となくイメージが湧きます。大事な母ですが少し関わりにコツがいるなと(特に頼るとき)思っています。
遠慮するとか言うとこじれると思います。頼っている以上、ここはひとつ下手に出ておくほうがいいかなと。ただ、無理に水族館行かせなくてもいいとは思うので、神経質でごめんなさい、双子お腹に抱えてナーバスになってるの、助けてくれて感謝してる、私の言い方が良くなかったなら謝る。妹にも申し訳ないと思ってる。今は頼るしかないから、どうかこれからも助けてほしい。みたいに理解を求めるのがいいのかなって思いました。

• ゆうママ

ゆうママ

面倒なので下からお願いするようにはしてるんですが今回は今までで一番面倒で😭
    色々提案はしてみたもののすでに拗ねきってるので話も聞いて貰えず、、、。
    もうほっとくことにしました😂

• 11月12日