※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

⚠︎長くなります🤣💓離婚前提で別居中の専業主婦妊婦です🧸💓「えっ...それお…

⚠︎長くなります🤣💓

離婚前提で別居中の専業主婦妊婦です🧸💓

「えっ...それおかしくない?」
と、私的に、色んなことに対して、夫に思う場面があったので、
皆さま的、世間的にはどうかな?とお聞きしたく
質問させていただきます🙄💓
⚠︎読んでいて気分悪くなられたら申し訳ありません!笑

💰経済的なモラハラかな?と思った場面。
・パートを始めようかと思い、内定を頂いた時期に丁度妊娠が発覚🧸内定先にも体を大事にするよう内定取り消しをしてもらいました。悪阻も酷く、専業主婦になるしかない状況で夫に話をした所、
「短期のバイトでも探す努力したら?」
「完全におれの給料当てにして甘えてるから助け合おうとする努力が1ミリも感じない」
「今からパソコンでも買って在宅で出来る仕事を見つける意思はないのか」
「おれがもし給料安い夫だったら、つわりでも何でも働いていたはず。結局おれに甘えすぎてる」
「早く働いてくれないと貯金もできない」
等、言われました。(思い出すだけで頭に来ます😊笑)
・結婚当初から、
お金の管理をする能力が絶対にないからと決めつけられている。
・毎月の給料、ボーナス(およそは知っているがw)を、
教えてくれたことがない。
(何故か私のは知る権利があると言って聞いてくる)
・夫から毎月もらえる生活費が7万円なのですが、
食費日用品代、娘の保育園代、車の保険代、病院代、携帯代、Wi-Fi代等、
毎月、必要な支払い額が7万円を越して、明らかに足りない。
自由に気にせず使えるお金がほとんどない。
(伝えると嫌な反応、意見をするので、結局、家の貯金から下ろすor私が結婚までに貯めてたお金を使って支払いをしている)
・コロナの給付金10万円は、世帯主が貰うものだから、
私が貰う権利はないと言われた。
・児童手当の使い道を教えてくれない。

言い出したらキリがないくらい、
経済面での精神的苦痛が酷く、
別居、離婚したい理由の一つになりました!

私的には、
何でやねん!て思う場面が多々ですが、
世間的にはおかしくないのかもしれません😭
感覚が麻痺してる部分があるので、
目を覚ましたいのもあり、
上記を読んだ上での皆様のご意見、お気持ちを聞きたいです😭💓

コメント

明らかな経済的DVだと思います!
妊娠してる妻にバイト探す努力しろとか、在宅で仕事を~とか優しさの欠片もないですよね😭💦

月7万しかくれないで保育園、保険、病院、携帯、WiFiまで払わされる意味がわかりません💦
そこは世帯主の管轄だろ!と思います💦

全体的に有り得ない!と思います。
無事に離婚できますように…。

• なな

なな

ありがとうございます!💓
    私的にも、経済的DVをされていたと思います🙄😭ただ、最初の頃から強く言い返さなかった自分も悪かったのかなとも思いまして...本当に悩みました😱
    でもやっぱり、離婚したいです!
    経済的な面以外にも、多々、納得いかない部分がありましたので、頑張って進めていきたいと思っております😭✨

• 11月12日

いやーおかしいと思います!!
わたしも何でやねんって思いました😅✋🏻笑
旦那がこんな感じなら私も離婚したいって思います!

• なな

なな

よかったです!😭💓笑
    私がおかしいのか本当に分からなくなってしまって...強く言い返すべきだったのか、私も仕事する能力がないから悪かったのか...悩みました😨
    でもやっぱりおかしいですよね😱
    コメントいただけて心強いです🥺💓ありがとうございます!

• 11月12日
ママリ

7万円で賄える項目ではないですね😱
厳しいと思います💦

ただ、お金の管理をご主人がしていて足りてないと感じているから、妻である主さんに仕事して欲しいと思うのは悪くないと思いますよ。
つわりは一時的なものですし、せっかく内定もらったのに踏ん張る努力はあってよかったのかもしれませんね。
(入院するレベルなら違いますが)

• なな

なな

たしかに、お金の管理をしている夫からすると、その気持ちになるのかなと思います!😳
    ただ、悪阻がひどく入院レベルだったのと、内定先に断られたことで、私も夫に伝えた所、理解してもらえなくて悔しかったので、ご質問させていただきました😭💓
    でも、私ももっとお金の面で出来る努力があったのかもしれません...!
    もう一度、自分と向き合ってみます😱ありがとうございます!

• 11月12日
くるり

どう考えてもおかしいです。
夫婦が全然対等な関係じゃないてますよね?
こんなこといってくる旦那さんがどう考えても性格悪いですが、喧嘩になってもいいと思うので、ななさんももっと強気でがんがん言い返したほうがいいですよー!
つけあがるだけです!とくにこういうタイプの男性って正論ぶつけられると何も言えなくなって機嫌悪くなり無視とかしだすと思うのですが、負けずに屈せずがんばったらいいと思います!
わたしだったら“誰の子身ごもってると思ってんねん!体力的にも精神的にも無理して過ごして何かあったら全部お前のせいやからな!ボケカス!!”ぐらい言います。笑

• なな

なな

そうですよね...?給料の差は元々、結婚前から承知していたはずなのに...結婚後、妊娠後、こんな言われ様する時が来るとは思ってもみませんでした😨
    強気でガンガン行くと、モラハラの言い返しが来て、話し合いにならなくて...正直、途中から諦めていました🙄2人の子なのに、なんか不平等だなと思う場面が増えるにつれ、限界に達しました😱
    私がおかしいのか感覚麻痺していたので、コメントいただき、安心しました!😭💓

• 11月12日
えり

七万円なら食費日用品が精々でしょう💦
お給料安くないご主人で娘さん2歳なら保育料も高くないですか?
土台無理な話だと思います💦

妊婦がご主人に甘えるのは、当然です☺️
誰の子どもだと思ってんだクソが。ってなります(笑)
妊娠初期に短期バイトとか、普通止めます💦
在宅仕事探して欲しいならまずお前が私のためのパソコン買ってこいってなります😅
給料安かろうが高かろうがつわりはやってきます。

コロナの給付金は全額貯金に回す(出産費用とか)なら全然問題ないですが、そうじゃないなら無能。
児童手当の使い道も、貯蓄性の高い学資保険or子ども名義貯金以外なら無しです。

家計を管理するのは別に構いませんが、それなら月々いくらの支出があるのか、毎月の貯金額はいくらか、こちらに渡すお金についても足りるかどうかぐらい調べてからにしろよ。ってなります💦
普通に考えて七万円で賄える物でないのは明らかです💦
十万でも足りないようなもんです💦

まず、家計や貯蓄の開示を求めては??
そこが不透明だから余計意味がわからないんだと思います💦

• なな

なな

コメントありがとうございます🥺💓
    そうなのです...夫の給料は、年齢的にも良い方だと思うので、生活は絶対苦しくなるはずがないのに...
    保育料も正直の所、まぁまぁ高いです😨
    毎月、ボーナス時、どのような使い方になっているのか、一度も教えてもらったことがないので、謎すぎて...(聞くと微妙〜に嫌な反応されて、最終的にイライラされ、モラハラ的なことを言われるので、いつからか聞けなくなりました)

明日、弁護士さんの所へ行くことになったので、このことも話します😭
    私がおかしいのか感覚おかしくなってるので安心します!ありがとうございます😭💓

• 11月12日
  • えり

えり

給料良くてもそれが生活費に回らないなら安月給と同じですよね💦
    保育料も4.5万かかりそうですよね💦

聞いた事も答えてくれないとか、やましい事があると考えますよね💦
    それを追求されるのが嫌だからモラハラで誤魔化すのかなぁと😅

弁護士さんのところに行けるんですね😆
    今までに言われた、されたモラハラや、生活環境についてまとめておくといいと思います☺️
    頑張ってください☺️

• 11月12日
  • なな

なな

そうなのです!1度、他のことが理由ですが言い合いになったとき、
    「家事してくれることには感謝してるけど、じゃあ俺は仕事してないとでも言いたいんか?家事を時給換算して給料制にしてやろか?」等、意味不明な理屈を言われたのを思い出しました🤣🤣🤣あーうざい!笑

きっと過去に借金してるとか、
    高いものを買ったとか、
    何か絶対、理由ありますよね!
    じゃないとおかしい!笑

明日しっかり話をしてきます😭🤣💓本当に心強いです!💓

• 11月12日
  • えり

えり

モラハラの常套手段ですね💦
    都合悪くなると相手の都合悪くなる事を強要…ゴミクズです😒

家族に還元されない高給取りなんて無意味ですし、モラハラの証拠集めて慰謝料養育費ガッツリ搾り取ってください☺️
    尻毛までむしり取ってやりましょう😆

• 11月12日
  • なな

なな

自分が思い通りに、都合良くならないと、腹が立って仕方ないのでしょうね!やっぱこれ、モラハラあるあるなんですね🙄🥺
    本当にゴミ屑です!もう、本当に、皆さんのお陰で、ますます目が覚めてきました!いりません!笑

皆んな、幸せになる権利が絶対あるので、お金で苦労はしたくないし、本当に頑張ります😭✨
    子供のためにも賢く進めていきたいです!💓

• 11月12日
  • えり

えり

モラハラは自分だけの理屈で生きてますからね😂
    ゴミ、早く捨てれるといいですね☺️

むしりとれるだけのお金があれば、ゆとりある生活とまではいかないでしょうが、心にゆとりのある生活が出来ると思いますよ☺️

• 11月12日
うみがめ𓆉⋆︎*

こわ。そんな人と生活できません。
私的には妊婦に仕事探せと言う時点で無理です。

• なな

なな

ありがとうございます😱💓
    私も、やっと目が覚め、このままなら結婚生活続けることは無理だと思っております!
    円満に離婚できるように進めていけるように頑張ります😭

• 11月12日
  • うみがめ𓆉⋆︎*

うみがめ𓆉⋆︎*

頑張ってください😔
    ななさんが笑顔だと娘さんも笑顔でいれるはずですし、幸せを願っています。

• 11月12日
  • なな

なな

頑張ります😭✨
    今、改めて、経済的な面で言われたこと、他にも納得のいかない部分を思い返し、
    やっぱり無理だ!と思いました🤣💓
    本当に、こうしてご意見をくださる皆さんのおかげです😭💓

• 11月12日
バマリ🔰

旦那さんの都合中心で回っている文面に感じますね。

誰でもこの様な場合相手さんをすきになった長所の情報がないため旦那さんの否定はおいておきます。

問題はお金の問題をクリア出来るかかな?っと感じます。
婚姻中は7万くれているみたいですが、養育費は平均的な金額を快く受けてくれるか心配です。

調停をしておられるみたいですのでしっかりくれなくなっても請求できる状態にした方が良いかと思います。

別れる理由になった感情の言葉より、これからの生活に困らないよう旦那さんからなるべく少しでも多く養育費をもらえるようにする事に集中した方が良いです。

お金の苦労は他の不幸を招きかねないです。
今の状況よりも辛くなるかもしれません。

わたしからすると妊娠の可能性があるのにパートの面接は夫の立場てしたら受けさせないです。
ならば初めから在宅ワークで続けられそうな仕事での収入探すように言います。

助言なしで嫌味を言われてもって感じです。

初めはお金に関して常識の範囲でかんようなんですが旦那さんの思っているゆとりが少なくなってくると自分だけ余裕を持とうとする方はいますね。

私の夫もそうです。

だいたいさも自分が悪くない正当化ぶった言い分やお説教して時ふかせようかしている様な言葉を使ってきます。

家など連盟で負債を抱えていなかったら自分も別れていたかもしれないので自分をせめなくて良いと私は思います。

お嫁さんにする経済モラハラよりもお子さんがこれから受ける経済モラハラは全然違い対応はしますけどもっと辛いと思います。

そういう事を事前に避けたのですから今の判断で私は良いと思います。

• なな

なな

そうなのです...妊娠の可能性が普通にあるのにも関わらず、パートで良いし働くように進めてきたこと、今思えばおかしな話だなと思います😔ただ、私が伝えると、私の今までの人生自体を否定して、まともな仕事に就いていない自分が悪いと言われ、いつからか洗脳?のように、受け止めてしまう自分がいました...(やっと目が覚めました!笑)
    婚姻費用や養育費、お金に対しての要望を簡単に受け入れる相手ではないのが分かるので、離婚できるまでだいぶ苦戦しそうな予感です🙄
    バマリ様の旦那様も、似た部分があるのですね😳私の夫ほどでは無いでしょうが😭笑 言わないだけで実は悩んでいる主婦が多いって話聞いたことがあります😭💓
    明日、さっそく弁護士さんへ話しに行くので、頑張ります!

• 11月12日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

うちの夫は生きるだけの最低限を支給している感じで、それでも足りなくなると通帳の残高を見せてきて出せるだけ補充を静かに余儀なく迫ってくるタイプです。

はいかなり今は沢山同じ内容で苦しんでいる方がおられると思います。

保育園の所得による値段表は我が家は上から3番目くらいなのにこんな有り様です…。
    多分管理してる人の金銭感覚がおかしいか、無いなりに節約しないから困るんだと思ってます。
    うちより厳しいのにみなさん生活してるのはわかってるのでバカにされてるなっと思ってます。

自分は親の方が金銭的虐待が酷かったので夫との生活の方がまだましな面があり我慢出来てしまってますが…。

感覚が壊れているため暮らせてるだけでそれはそれで本当は問題だと思ってます。

勇気出せば本当は別れた方が幸せなのかな?っと悩んでます。

自分が疾患があるため別れるのか子供にデメリットかな?っと思い我慢してるのが別れないのもあります。

2点の問題が無ければ自分も離婚してると思います(; ̄ー ̄A

• 11月12日
  • なな

なな

そうなのですね!状況を想像しましたが、私の夫とはまた違いますが、しんどいですね...😨
    自分さえ我慢すれば...って考えになる主婦が多いみたいですよね...😭
    世間の目を気にして、家庭円満のフリをして生きていく方がラクって洗脳😨

ご両親、金銭面での事情があったのですね😭子供の頃にそのような経験をするのは、さぞかし苦しかったでしょう。
    お子さんのこと思って我慢して、強く、素晴らしいです。

ただ、もし、限界が来たら、
    色んな相談口があると思いますし、
    絶対に幸せになる道があると、私は今回で学んだので、絶対に無理はしないでください!!!

• 11月12日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

すみません下に書いてしまいました。

• 11月13日
nyapi(25)

おかしすぎる☺️☺️☺️笑

• なな

なな

コメントありがとうございます!💓
    おかしいですよね!?私も夫の本性が、こんな変だと思わなかったです...見抜けず結婚した自分にも反省ですが、可愛い子供に恵まれたので、後悔はしていません😭💓
    明日、弁護士さんに話しに行きます!頑張って絶対に幸せになりたいです!

• 11月12日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

大丈夫です、絶対幸せなれますよ😂💗💗

• 11月12日
  • なな

なな

そう言ってくださると嬉しいです😭💓
    もう早から、離婚した後を想像しワクワクしちゃってます🤣笑
    目指すは、心の底から幸せな、再婚です!💓笑

• 11月12日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

最近は再婚家庭増えてますしね、
    お子さんが小さいうちにの方がいいです!笑笑

• 11月12日
下僕

モラハラというより経済DVですね!

• なな

なな

ありがとうございます!✨
    おかしいと思っている自分が間違ってないと気がつけて嬉しいです!💓笑
    DVに当たりますよね😭2年前から日記と通帳にもしっかり使い道等、記入してきたので、これが強い味方になると信じて頑張ります!

• 11月12日

私が客観的に思ったのは
率直に妻子より金だと思いました😡許せない!!

• なな

なな

ありがとうございます😭💓
    私も実家の母に話した所、同じこと言ってもらいました!あいつ結局金やろ!と😭
    素顔に気が付けたので、これから長い人生、後悔したくないし頑張ります!心強いです!💓

• 11月12日
あい

私がななさんの親だったら、子供連れて帰ってこいといいます。

たった月7万円ぽっち与えるだけで。大事な娘と孫の生活の自由を奪われる日々なんて。絶対許せません。

ご自身を大事にして下さいね。

• なな

なな

ありがとうございます!😭💓
    私の母も、同じことを言ってくれてて...可愛い娘と孫がそんな思いして苦しい人生歩むなんて許せない!と言ってくれました😭
    もちろん、私にも足りない部分があるのは分かっていますが、それでも常識の範囲を超えてると誰もが言ってくださるので、これを強みに、頑張って色々進めたいと思います😭✨

• 11月12日
  • あい

あい

お母様がななさんの味方で本当に良かったです!!
    ここにコメントしてる皆さんも味方ですよ。
    ファイトです!ななさんがお子様と一緒に、幸せを掴み取れますように。😊

• 11月12日
  • あい

あい

すみません、付け加えさせてください💦

ご自身のこと、足りない部分があるなんて、そんなに思わないでください!

命かけて頑張ってお子さん産んで、2歳まで育ててるじゃないですか!😊
    それだけで凄いんですよ!✨
    つわりとか大変なのに、お腹の子のことも大事にされてて😊

自己肯定感、高く持っていきましょう!
    この先、変な人に引っかからないためにも❤️

長々と失礼しました💦

• 11月12日
  • なな

なな

そんな風に言っていただけて、本当に嬉しいです😔💓子育ても決して上手な方ではないですし、すぐ怒る時も多くて悩みます🤣😭笑
    でも命かけて産んで、自分のこと後回しで、頑張っている自信はあります!
    マイナスに考え込むのは辞めますね💓
    潔く、離婚の手続きに向けて動きます!皆さんのおかげで、決意できた部分が本当に大きいので、
    ここに書いてよかったです😍💓
    本当にありがとうございます!!!

• 11月12日
バマリ🔰

自分は消去法と勇気が無いだけですよ。