※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのうんちについてです。離乳食が増えてミルクが減ると、コロンとしたうんちがちょっとずつ出るようになりました。便秘でしょうか?麦茶で水分補給しています。

もうすぐ7ヶ月の子のうんちについてです!!
離乳食の量が増えミルクが減りはじめたせいか、
大人のうんちのような、コロンとしたうんちが、
1日に数回に分けてちょっとずつ出るようになりました。
少ないときはほんと親指一本分くらい?です。
これは、便秘なんでしょうか??

ちなみにミルクを減らしてる分の水分は、麦茶で補ってます!!

コメント

ぺん🐧

同じ月齢ですが、うちは1日1回大量に出ます😊
数回でも合わせた量が問題なければ大丈夫だと思います!
おしっこもでていれば、水分が足りないとかはないと思いますが、
お腹がパンパンだったりしているようでしたら、マッサージしたり、浣腸してあげたらいいと思いますよ😊

• あや

あや

そうなんですね🥺
    お腹パンパンなってないか注意して見てあげようとおもいます!!
    ありがとうございます🙇‍♀❤

• 11月12日
ぴこ

出てるなら便秘ではないと小児科で言われましたよ😊

気になるようならヨーグルト、オートミールなどが便秘に効きました✨

• あや

あや

そうなんですね!!
    安心しました😌
    ヨーグルトが嫌がったのでオートミール試してみようとおもいます😊
    ありがとうございます🙇‍♀💜

• 11月12日

私の娘も離乳食が始まってから今もうさぎちゃんみたいな小さくて硬いコロコロうんちがおむつ変える度に…って感じです😭
先月かかりつけで相談してみたら、
離乳食が始まると初めて食べ物を身体で処理するのでどうしても便秘になるけど、もう少しして腹筋がついてきたら出せるようになる。今、少しずつでも出ててお腹のハリも気にならなくて機嫌も悪くないんだったら気にしなくていい。
ってことでした😭
なにを飲ませたり食べさせたら出るかも聞きましたが、食べ物とかは関係ないそうです💦
でもあまりにもちょっとなので3日に1回くらいは綿棒浣腸してて、硬いうんちなので1/2くらいの確率で出るんですがこの前それで産まれてから最大のうんちがでました😂赤ちゃんにこんなにうんち入ってるの?ってくらいです😂
なので気になるようなら綿棒浣腸してみてもいいかもです😭

• あや

あや

そうなんですね🥺
    綿棒浣腸って、綿棒を入れてる最中にドバって出てくるかんじですか?🥺

• 11月12日

退会ユーザー

綿棒(ベビー用ではなく大人用の)の先っちょにベビーオイルをたっぷり垂らして、綿棒の綿の部分だけ肛門にいれて優しくくるくる🌀すると、赤ちゃんがいきむので綿棒ぬくとそのままいきんでモリモリ~💩って感じです☺️

• 11月12日
  • あや

あや

すごい!!やってみます😳❤
    ありがとうございます🙇‍♀✨

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食開始して1,2カ月そんな感じでした!1日に1回か2日に1回くらい綿棒刺激したら、上の方の表現ごとく出てきましたよ😊
わたしはベビーオイルではなく、ワセリンでしてました😊どちらでもいいと思いますが😊
今は腹筋がついてきたのか、自分で出せます😊

• あや

あや

そうなんですね🥺
    綿棒やってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀💙

• 11月12日
K.A.A.T

うちもコロンとしたうんちです🤣
ヨーグルトや果物あげてます🙋‍♀️
4.5健診で便秘は水分関係ないと言われました🤣
うちはヨーグルト嫌いなので果物食べさせると出てます☺️

☀️

離乳食が増え始めると、💩は硬くなってきますよ(´。•o•。`)
あと、まだ消化器官が未熟で、硬くなる場合もあります!

🍄

うちの11ヶ月の息子もそんな感じです!
かなり踏ん張ってるけどうんちはコロンってしてて数回に分けて踏ん張ってます笑