※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期について、言葉の理解が遅い娘が何を嫌がっているのか分からず困っています。行動や要求が理解できず、毎日大変です。療育に行く予定がコロナで延期になり、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか。

言葉の理解が遅い2歳児のイヤイヤ期について!

こんにちは。
2歳8ヶ月の娘が一日中イヤイヤ言ってます😅
言葉が遅いので何が嫌なのか全く分からず疲れます。

例えば、ご飯の時にイヤー!となったら、
まだ食べたくないのか、メニューが気に入らないのか、
メニューならどれが嫌なのか、味か硬さか温度か、
カトラリーの種類か、全然分かりません。
どれが嫌?これ?これ?と聞きますが答えてくれません。

テレビ見たいと言うから(リモコン持ってくる)アンパンマンつけたら嫌というのでしまじろうやらワンワンやら色々つけても嫌というので、嫌なら見なくてよろしいとなって消して大泣きも毎日です。
多分、アンパンマンの〇〇マンが出る回とかピンポイントで見たいのがあるけど伝えられないのかなとは想いますが、付き合ってられません。

よく言われる気持ちの代弁は発狂でかき消され、
二択は意味が分からないようです。

発語を促す療育に行く予定でしたが、コロナで下の子が半年になるまで連れて行けません。

もう毎日怒ってしまってます。
どうしたらいいでしょうか😢

コメント

ちー

上の子とは言葉の理解普通にできる方だとは思いますが、うちもイヤイヤ言い出したら何が嫌か聞いても嫌しか言わないですよ😭😭
とりあえず全部嫌らしいです…🤷‍♀️
嫌って言われて他になにか提案しても絶対嫌しかかえってこないので、もう何ゆっても無駄なのでとりあえず少しほっときます😭!

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます!
    言葉はあんまり関係ないのですかね?💦
    うちも何もかも嫌でどうにもならずほっとくんですが、大泣きして下の子も起きて泣いて地獄です😂

    • 11月12日
  • ちー

    ちー

    たぶん関係なく全てが嫌なのかと😭😭😭!
    うちもテレビ色々つけてもヤダって言われるし消しても大泣きされるしなんだよ!もー!ってなってます毎日🤣🤣
    わかります…
    うちも下の子生まれたばっかなんですが、もー大泣きされるとせっかく寝たのに泣かれて、まじかよー、つらいーってなってます🥶イヤイヤ期予想以上につらいですよね😭😭😭

    • 11月12日
  • かなぶん

    かなぶん


    どこも大変ですね💦
    ほんと、下の子がいなければほっておきたいんですが、やっと寝て着地成功したのにイヤイヤ始まったら動悸がします😱
    頑張りましょうね😭

    • 11月12日
  • ちー

    ちー

    周りの子のイヤイヤ期の様子分からないからうちだけこんな騒ぐのかな大丈夫かなって思うけど、実際はどこも大変なのわかって、そーゆー時期なんだなって割りきれそうです😭
    分かります…背中スイッチ発動しないで寝とるから静かにして!ってなりますよね😭
    ほんと頑張りましょ😭❤️

    • 11月12日
にゃー

わかりますわかります!
うちもなかなか言葉でやり取りできないです。
二択もここ最近やっと、ですが、まだまだおうむ返しするだけで会話成り立たないとかですね。
でも、正直、付き合ってられないですよね。
かわいそうかな、、ひどい母親だな、とは思いますが、
「ママさ、何回も聞いてるよ?教えてくれないとわからない!ママだってそんなふうにされたらいやだ!ほんとにやだ!そんなに嫌ならひとりでやってみて!」
と、突き放してしまったりしますが、、それでもいいかなっておもいます。
やはり全部に付き合うのは現実的に無理。
かなぶんさんは、よくやってるなー、って文章読んで思いました。わたしそこまで付き合ってないです😭
前に言われたことなのですが、
お母さんが本人の性格理解して一歩引いて見てあげてるだけで大丈夫🙆‍♀️そこを理解してないと虐待に繋がってしまうからね。大丈夫。
と。
この言葉で救われました。

無理しないでくださいね。

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます!
    そんなに嫌なら私も嫌って毎日言ってます笑
    初めは「え、お前に嫌って選択肢あるの?!」みたいにポカンとしてましたが😅
    性格は正直よく分かりませんが、3歩くらい引いて見ようと思います。

    • 11月12日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です💦
イヤイヤ大変ですよねー😓💦
うちもイヤイヤしてます👦🏻
言葉は達者な方かと思いますがうちもわからないですよ😅
全てが嫌みたいで💧
言ってる事が分かっても意味がわからない事多々です…😓
1人で寝っ転がって駄々こねて
泣きながら
重たいよーとか
助けてよーとか
痛いよーとか🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
こないだはバスタオル抱えながら寝っ転がって
バスタオルが重いー😭😭って迫真の演技をされて
そんなアホな🤷‍♀️でした😅

怪我しない程度に気が済むまでほっといてます💦💦

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます!
    言葉が達者でも分からないんですね💦
    よく本やネットで共感してあげて落ち着いたら優しくどうのこうのと書いてあるので、大抵の2~3歳児はこれが出来るんだと思ってました😅
    どこも大変ですね。変な話ほっとしました。
    うちも、もうほっとくしかない事が多いです💦

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

言葉は大人並みに達者ですが、イヤイヤ入ったら手がつけられません!笑
うちもイヤイヤ言い出したらわかってあげようと努力はしますが、節度あるイヤイヤじゃない場合は放置します!笑
もうお母さん知らないよーって突き放してたら、もう知らんよって言い返されるようになりました😭

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます!
    節度あるイヤイヤ笑
    うちは私がもー!ってよく行ってしまうので、イヤの隙間にもー!って言うようになっちゃいました😂
    そんな事ばっかり真似して何で喋らないのか不思議です😅

    • 11月12日