※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺちゃん
子育て・グッズ

幼稚園での息子の悩みについて、他のママからの言葉にイライラしています。共感や励ましを求めています。

愚痴になります。
来年4月から長男が幼稚園に通います。
先月から入園予定の幼稚園にプレで通っています。
コロナのこともあり週一です。

いつもは毎週火曜日でいつも同じお友達です。
今週は幼稚園の行事があり木曜日の今日になり、いつもと違うお友達だったのですが、、
そのママの何気ない一言にイラッとしました。
息子はまだ幼稚園に慣れず、毎回私と別れるとき泣きます。
なんなら家出るときから泣いていた時もありました。
(幼稚園が家からすごく近いので徒歩で通っています)
泣くのは週一だしまだ慣れないのは仕方ないと思っています。
むしろ親と離れて泣く方が成長していくにすごく大事なことだよと園長先生に言われているので、私も息子もがんばっているのですが、、
今日のお友達のママからの一言が物凄く癇に障りました。
そのお友達が先に園内に入っていき、次に息子が入っていたのですが、いつも通り別れ際に息子は泣いていて、それを見ていたそのお友達のママから

あら、泣いちゃうの?

と馬鹿にしているような口調で笑って言われました。
そのお友達は泣いておらず笑って遊んでいましたが、
はっ?!あなたがうちの息子の何を知ってそんな言い方できるの?って感じになりました。
思ったとしても口に出さないでよ、と思いイラっとしました。
私は自分の息子ことでいっぱいいっぱいで、そう思うのかもしれないです。
心が狭いのかもしれないです。
ただ何気ない一言で誰かが傷つくこともあるのにと悲しい気持ちになりました。
そのママさんとは仲良くできる気がしません。
絶対4月から同じクラスなのに、、

誰かに聞いてもらいたくて、また誰かと共感できたらと思い投稿しました。
わかりにくかったすみません💦

コメント

私もそのママさんとはきっと仲良くできないと思います…
ほんと色んなママさんいてこのママさんが言った言葉ならそこまで気にならないのに別のママさんが言うとトゲがあるように感じたり…
相性とか合う、合わないは誰しもありますしね😨
ほんと何気ない一言って傷つく時あります(;_;)

まゅこ

うちは先週からプレで週2回通わせてますが、朝起きてイヤイヤが酷く、行きたくないと大暴れ。。今日なんてなかなか服も着てくれず、遅刻しちゃいました(>_<)大変ですよね。。

嫌なこと言ってくるママさんとは仲良くする必要もないですし、私なら関わり持たないです(^-^)

姉妹ママ

多分相手は深く考えずに発言したんだと思いますが、嫌ですね、、、
そのママさんは普段からそういう発言してしまう人ですか?
普段から嫌な感じなら私は必要最低限の関わりにして仲良くしようとは思いません。
普段が普通で関係も良好な方なら、傷つける気はなく、言ってしまったのかな、、、