※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃお
家族・旦那

長い愚痴と相談いいですかー。初マタです。(授かり婚するはずで、婚姻届…

長い愚痴と相談いいですかー。初マタです。
訳あって、今実家にお世話になってます…。
(授かり婚するはずで、婚姻届も用意してた相手といろいろとうまくいっていなくて、このままだと未婚シンママになりそうです。)
実家にお世話になれてるのは、非常に感謝しているのですが…。
いつも私はリビングにいるんですけど、父が扉一つ隔ててない隣のキッチンでパカパカとたばこを吸うんです…。(ちなみに市営住宅にすんでいて一つは仏間、もう一つは物置と備品おきにしてます。)
母は、私のこと考えて換気扇の下で吸ってくれるんですけど、父が何せ昔気質?の人間で。
私が「煙たいし、せめて換気扇の下で吸ってくれる?」とキツい言い回しで言ったんですよ…。
そしたら、「ワシも頭の上で吸われとった環境やったけど元気に育った。」と永延と昔の道徳に基づいた話をされ、更に売り言葉に買いことばになった挙句、「そんなこと言うんやったら、産まれても外にも出弱っちろい子に育てればいい」と言われちゃいました…。「お前は今時の母親と一緒だ」と、まるで私を一部のモンペのごとく…。
これっておかしくないですか?
んで、おかしいと思う部分をいうと、「この家は喫煙者がおるっていう前提の家やから、嫌なら出て行かなあかんな、」と。
確かに、今私はお世話になっている前提があるけど…( ; ; )
でも、こういう風な言い方はいつも父と意見が対立した時必ずするんですよ…。
「この家はワシの家だから、ワシのやり方が嫌やったら出て行け」と。それを母にも言うなら、わかるんですけど、私が反抗?ってか考え方が違う時にだけ(それも高校生とか未成年の頃から…)言われ続けてるので…。
なんだか、こっちが弱い立場だからってそれを利用して抑えつけるような言い方されてるようで…。
めっちゃショックですし、もしかしたらこの家出て行かないとダメなのかな…って。
せめて、この子の産褥が終わるまで、待ってもらいたかったのに…。
上手くいくと思っていたこんな私が馬鹿だったのかなーと。でも、この子の命は大切にしたいし…。
甘いですかねー。私(T ^ T)( ; ; )

コメント

あーぴっ🌼

今、実家に里帰り中です。
父親がタバコを吸いますが、最近壁紙を張り替えたので玄関で吸っていますが、ドアを締めてくれないので臭いがリビングに来てしまっています😱💦一回締めてくれって言ったのですが忘れてるのか締めてくれないので言うのを諦めました(笑)
きつめに言うのではなく、お父さんにいついつまでは悪いけどキッチンで吸ってもらえないかな?と下から言ってみてはどうですか?期限を決めたらもしかしたらやってくれるかもしれないですし...✨

• みぃお

みぃお

ご回答ありがとうございます!

父の考え方だと、外出した時の外の空気にも、自動車の排ガスや、その他の要因での有害物質があり、なぜタバコの煙だけ糾弾されなきゃならないのだ、という考えなんです。
    その理論を持っているため、この子が産まれても外に出さず、免疫力も持たないままーというような展開をするんですよ。困ったことに…。

• 7月26日
  • みぃお

みぃお

とりあえず…胎内にいる時は、やっぱり吸わない方が良いですよね…副流煙…。

• 7月26日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

安定期過ぎてからは影響あるってネットで見たことがありますが、お父さんは常に家にいてかなりタバコを吸うとかでなければそんなに影響ないんじゃないかな?って思います✨うちの父親は昼間は仕事でいないのでいいやって思ってます(笑)
    後はけむいアピールでわざと扇風機つけてみたりとか扉締めてみるとかして見てはどうですか?

• 7月26日
  • みぃお

みぃお

私の父も夜と朝しか基本いないので、大丈夫でしょうかー?( ; ; )

一応喫煙するところは換気扇をつけ網戸つきの窓開けてます…。
    最近になって、身体も一段と思うように動かなくなってきたので、そういう部分も、敏感になってしまってるのかもしれません(T ^ T)

• 7月26日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

パチンコ屋で働いていましたが、そういう所だと流石に影響あるかもしれないですが夜と朝だけならひどく影響はないと思いますよ!もし心配なら検診の時に先生に影響があるかどうか聞いてみてもいいと思いますよ!かなり影響あるようでしたらそれこそ病院でこー言われたからもう少し意識して欲しいって伝えやすいと思います♬
    お腹大きくなってくるとうまく動けない自分にイラだって些細な事でもイライラしてしまいますよね💦あたしも一昨日、母親にイライラしてしまってその話を旦那にしたら過敏になりすぎだと言われてしました😨💦

• 7月26日
  • みぃお

みぃお

そうですよね。お医者様にも相談してみるのも手ですね✨

ぴいちゃまさんは、ご懐妊されてからどれくらいでお仕事を辞められたのでしょうか?または、それ以前にもう辞められていましたが?
    パチンコ屋さんだと、空気の悪さだけではなくて、パチンコ玉の運搬などもあったりして、大変な部分がたくさんあったのではないでしょうか?

たくさんご返信いただいて、ぴいちゃまさんのお子さんは36週目でいらっしゃるということで、31週目の私も大変励みになります♬

ちなみに差し支えなければ、
    お母様に対して、どんな部分にイライラされていたのでしょうか?
    教えてください!

• 7月26日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ここでハッキリ解決しない事は先生に聞いて不安を取り除くのが一番だと思います♬

仕事は安定期入る5ヶ月までやっていました(笑)元々週5などで働いていたので妊娠してすぐ辞めるという考えが持てなかったのと、仕事を辞めた後ずっと家に居るなんて無理だと思って週を少しずつ減らして行く感じで続けていました(笑)
    上司が子供さんを持っている方だったので、妊娠がわかってすぐに話をして、なるべく重たいものを持たなくていいようにカウンターに入れてもらい、辛かったら動かなくていい様にしてもらってました(笑)
    職業的にはありえないのですが、マスクも毎日つけさせてもらって仕事をしていました(笑)元々小さいお店で常連しかいないような所だったのでお客さんにも話をして無理なく動いたりしていました(笑)

こんなんでよければなんでも話をしてください(笑)

お母さんと買い物行ったのですが、周りが見えてなかったりして危なかっかしくて見ててイライラしてしまいました(笑)もう70手前ヨタヨタしていて当たり前なんですけど、見た目は70手前に見えないし、どうもそれを認めたくないんですよね...💦

• 7月26日
  • みぃお

みぃお

ぴいちゃまさんのご返信も、大変参考になり、心が落ち着きました。ありがとうございます。

理解ある職場で何よりです✨
    私もお酒やさんでパート勤務してました!
    先輩はお子さん持ちの主婦の方が多く、理解ある職場でしたが、私の体調不良からの欠勤が多くなってしまいゴールデンウィークまでで退職しました。
    パートが終わって帰ると、いつも狂ったように寝てました(笑)
    今遡ると、この子も頑張ってくれていたように思えます!

お母様…。
    お母様のお気持ちも分かりますが
    ぴいちゃまさんももう直ぐでお生まれになる時期ですもんね!
    ちょっと怖くなっちゃいますよね〜。お母様のお身体を支えるということも難しいのではないでしょうか?
    心中お察しします。

こちらこそ、まだ拙い部分の多い私ですがどうぞよろしくお願いします。

ぴいちゃまさんも初マタさんだということで、頑張ってくださいね!私も、あと約60日は待たなきゃいけませんが、頑張ります!

• 7月26日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

胎動が凄かったり、出産の準備を体がしているのか3時間ぐらいしかまとまった睡眠が取れなくて起きてる時はママリばっかり見ています😂💦力になれる内容だとついついコメントしてしまってます(笑)

べびちゃんって仕事やめると待ってましたと言わんばかりにお腹出てきたりしてくれますよね😂💦

あとうちの親お酒を結構飲むんですけど、それもかなり嫌だったりしてます💦陣痛来ても頼りにならないなと呆れています(笑)

あと60日なんてきっとあっという間ですよ😨💦あたしは今週の金曜日で正産期かーって驚いています(笑)陣痛にかなり今から怯えてますが...(笑)

• 7月26日
  • みぃお

みぃお

あらま…。
    夜分遅くまで、返信してくださってて悪いなーとおもっていたら、ぴいちゃまさんも、お仲間だったんですねー!
    私はぴいちゃまさんより眠れてたはず?なのに、睡眠の質が悪いのか、この間から起きて朝食後に眠たくなって寝て…昼食後にもまた寝て…って感じで変なサイクルが出来てしまって最近では夜全然寝られなくなる時もあって…。
    妊娠前はいくら昼寝しても、夜のオールできなかったんですけど、いまなら楽勝ってくらい、出来ちゃってて、逆にこれこの子に大丈夫なのかなー?と思っちゃったりして。

お酒か…。
    正産期になったら、少し控えていただきたいですねー😂

この子も、仕事辞めた途端、
    出てきましたよ(笑)メキメキと(笑)胎動もしちゃったりなんかして!
    で、今8ヶ月でこんなくらい?って思うくらい触るとちっちゃく感じるんですけど、鏡に写してみると思ってたより出てたりするので、不思議です!

確かに、ここまで来た31週間、いろいろあって長かったけど今までよりは短かったもんな…って思うと、私も陣痛&出産が怖くなってきました。
    子宮頸がんの定期検査の内診でさえ怖がる私が、耐えられるのだろうか…と。
    でも、そんなこと言ってるとこの子に会えないし…。

「母は強し」にならねば!なんていまから奮闘させてます(笑)

• 7月26日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あたしもみぃおさんの週数ぐらいから寝れない事に拍車がかかり、悩んだりしました(笑)これから先、更に寝れなくなりますよ(笑)なんか授乳の為に眠りが浅くなったり体が勝手に準備してる事みたいで、ホルモンの関係でも昼間眠くなって夜起きる生活リズムになってるとママリのニュース記事で読んだので最近は開き直って寝てます(笑)ただ、検診行くのがきついですが...(笑)

減らしてくれって話しても話を流されたりとかしていて無理そうなので諦めました!(笑)

やっぱり自分の体の中にいるからなのかうまくコントロールされているのかもしれないですよね(笑)

振り返ってみるとあの時辛かったのにとか懐かしく思えたりもしますよね(笑)きっと陣痛もそんな感じになるんだろうなーってほのぼの考えてみたり、陣痛はそんなもんじゃない!とか考えてしまったり色々な感情に振り回されて毎日過ごしています(笑)

• 7月26日
  • みぃお

みぃお

6時を超えて、寝てしまいました笑
    起きたら11時でした笑

ヘェ〜!
    将来のことに備えて、身体が順応してくれてるんですね!

なんだか、ぴいちゃまさんの話を聞いてると、赤ちゃんは、自分の成長度合いと母体の身体をコントロールできるのかな…と思います…。
    いろんなことを考えると不安になりますが、そんなことができるこの子の力も信じて、頼ってみようと思います!

怖いっすね〜。陣痛…。私がお世話になる病院は、副作用なども考え無痛分娩について慎重派なので、普通分娩になりそうです…。
    神様がいるとしたら、出産ってこんなに神聖な行為?っていうか儀式?なんだからなんでそれになんで痛みを(しかも個人差があるやつ)付け足すのよー!って感じです!
    昔の人は痛みがないと、母親の覚悟ができないって考えられる方もいらっしゃるそうですが、十月十日もいてくれるんだし、その間に胎動もかんじるんだから別に大丈夫だよ😅っていう…。。
    頑張るしかありませんが…!

• 7月26日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

寝れてうらやましいです💦寝て少ししたら父親の妹から電話来て起こされてしまって、父親の母が亡くなったみたいでバタバタしてて寝れず起きてる感じです💦

体が準備してるらしいと言われ安心したのでそう思ってようと思いました(笑)

胎動は親孝行ではないですが、他はタイミング良くって感じなのできっと色々とべびちゃんはわかってるのかもしれないですよね♬

無痛がある病院なんですね!✨調べて通院してたのですがうちの通ってる病院は和痛しかないみたいで、おまけに結構な痛みを耐えてからの和痛の駐車を打つって噂なので通う病院間違えたな...と後悔してます😭💦
    痛くなくてもこれだけ辛い思いしてたら愛情湧くからーって言いたくなりますよね(笑)

• 7月26日
  • みぃお

みぃお

父親の母ってことは…お祖母様ということですか?
    大変で悲しい時に、ご返信ありがとうございます!

市立病院なんですけど、ホムペによると、極力無痛はしないよ!っていうニュアンスでした!
    ぴいちゃまさんの通われている病院と似て非なりますがだいたい同じ考え方らしいです!和痛の話も書いてありませんでしたし…😅

でも、赤ちゃんも母体から出てくるのって大変って聞きますし…。
    怖いけど…初めての共同作業?のように考え、腹くくるしかないのでしょうか?

きっと臨月に入ったらそんな事も考えられなさそうですが😅

• 7月26日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

田舎のばーちゃんは父のことをかわいがらなかったみたいでかわいがられた事がありません!(笑)昔の記憶といえば田舎にお盆とかに遊びに行っても訳もわからず頭をしょっちゅう叩かれていました(笑)うちの親の前でもひっぱたいたりしてましたよ(笑)少し前から危ないと言われてたらしいのですが、死んでもばーちゃんの葬式には行かない!とお母さんに伝えていたのでタイミング的にも助かったなと思ってます(笑)ただ、欲を言えばあと1ヶ月早かったら良かったのにと思ってしまいましたが(笑)

極力しないなら書くなよって話ですよね(笑)外国だと無痛が主流なのにって思っちゃいますよね!!!

初の共同作業なのは間違いないですね♬もう陣痛来たら痛みに耐えるしかないですしし、痛みに耐える事しかきっと考えなくなるのかもしれないですよ♬(笑)わかっていても怖いですが(笑)

• 7月26日
  • みぃお

みぃお

えー!
    そういうのって、親子の関係は悪くても孫は別って普通ならなりそうですけどね〜。かなりショックですよね( ; ; )

まあ妊婦さんがお葬式に参列っていうのは避けたほうが良いらしいですし、なるようになったということなんでしょうか?😅

この痛みに耐えたら、今後なんでも耐えられるんでしょうか?笑
    噂によると、それでも虫歯になっちゃったら虫歯とその抜歯のほうが痛いらしいですが…笑
    もう直ぐ!もう少しであえる!ということを励みにしてお互い頑張らなくちゃですねー!

• 7月26日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

もしかしたら行かないって決めてたからあたしが行けない時に...って考えてくれた最初で最後の優しさなのかなー?とも思ってます(笑)

えー!(笑)絶対陣痛の方が痛いですよー😱💦(笑)あたしは歯医者は昔から何をされても平気な感じなんで陣痛がそんな感じならあたしは全然耐えられそうです...(笑)

• 7月26日
  • みぃお

みぃお

そう考えると、因果というか縁というか…。
    そういう非科学的な力が働いたのかな…なんても考えちゃいますね。

実は虫歯になったことも、虫歯での抜歯や親知らずの抜歯も経験したことないので、わからないんですよ…。
    ただ小学生の頃乳歯が抜けにくい体質で、いつもグラグラしては親に糸で抜いてもらうか、歯科医で抜いてもらうかのどちらかでした…。それも乳歯なので浅いのもあって、痛くなく麻酔の跡がかゆいかな?程度でした笑

• 7月26日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

適当に捉えておこうかなって感じですね(笑)

去年の冬に親知らず抜きましたけど、絶対歯の痛みより痛いですよ!(笑)

• 7月26日
ずにゃん

でていけ!とは言われてないんですよね?ただ自分の好きにできないのがいやなだけで、みぃおさんとかお子さんに対してマイナスな気持ちなわけではないと思います!
いまは難しいかも知れないけど現実に可愛い孫が現れてから、受動喫煙が突然死の一因であることとか知ったらやめてくれるかもですよね
とりあえずいま我慢できたら家を出されることは無いと思いますよ!

• みぃお

みぃお

実は、売り買い言葉のときに、
    「そんなんで(多分受動喫煙のことをさすとおもいます…。)へこたれるような子ならいらないー」みたいなことも言われて…。
    本心じゃなくて、衝動的に出た言葉でもこれはキツかったです( ; ; )
    この子の顔を見たら、変わってくれますかね…。

多分、父は自分と母が吸っていて私が大きく(4180g)で産まれたので、その時の体験からの油断も来てるんじゃないかと…。

実際産まれてから、私も鼻炎に中耳炎にって大変で幼稚園もまともに行けなかったんですけどね(~_~;)

• 7月26日
ほて

いやいや💦昔と今は違いますよ‼︎
予防接種で小児科の先生が言っていましたが、喫煙者からの副流煙は妊婦や赤ちゃんに命の危険があるくらい悪いものだと熱を込めて言われました!
良いことなんてひとつもありません‼︎
甘くないですよ‼︎

• みぃお

みぃお

ママリQで、喫煙者の旦那さんが奥さんと産婦人科に行ったときに、その旦那さんがタバコのにおいをさせていて、先生にタバコでの副流煙や三次喫煙のことでさんざん叱られたという内容の投稿を先日拝見しまして…。

その人の体験談も交えてちょっと厳しめの産婦人科の先生だったら、そういうことも言われるんだよー?と言ったのにも関わらず、聞く耳持たずで…。
    叱られても別に良いと。
    いやいや、産婦人科の先生はあなたのことを心配するのではなく、将来産まれてくる、子供のことを心配してるんだよ、と言いたかったです。

• 7月26日
aki

タバコの煙って換気扇の下で吸っていても目に見えないだけで部屋の中に充満しているんですよ😭
そして喫煙後2.30分は口から出てると薬剤師に言われました…

妊娠中の喫煙やそういった環境はもちろん母体や赤ちゃんにも悪いし、なによりも産まれたら赤ちゃんのSIDSの原因になりかねません!
SIDSの原因自体はハッキリ解明されてないそうで、それだけが原因ではないですが、そういった環境の赤ちゃんの発症率の方が高くなっていると保健士さんに教えられました😖

マスクはホコリなどは防いでくれてもタバコの煙は空気と一緒なので防げません。

色々

aki

色々大変な状況だと思いますがアパートなど借りて、産後はお母様に来てもらってサポートしてもらうっていうのは難しいのでしょうか?😓

赤ちゃんのことを考えたら私はその環境では生活したくありません😰

• みぃお

みぃお

実は貯金が0なんです。
    実家住まいの時は収入の中からあまりがあれば実家に住まわせてもらっている家賃のような形で入れてましたし、高校生の頃のバイト代も、すべて検定代や携帯代に消えていましたし…。(商業高校だったので、検定の数が豊富でした。)
    そして、欲しいものがあれば申告してお金をもらうか、母が頑張ってやりくりしてくれて、今月はこれと渡してくれたお金で毎月交際費(といっても、私は友人が非常に少なく、スケジュールも合わなかったため、半年に一度遊べたらいいかというくらい)や別途の雑費のためにつかってました。
    ですので、アパートの転居の際の初期費用が出てこないという…。
    言い訳がましくなってすいません。

時間はかかるかもしれませんが、どこかで一つ、そういった自立の区切りをつけないとダメな時期に来ているのかな、というのも感じますね。

• 7月26日

私の父もヘビースモーカーで、扉隔てない隣の部屋でプカプカ吸います。換気扇真下とかでは、ありません。
一応は「タバコ吸うよ」と吸う前に一言いったりと、気遣ってくれるので別の部屋に移動してます…。

一度、妊娠中に「タバコは赤ちゃんにもよくないんだぞー!」と冗談っぽく言いましたが、「おまえ等兄姉は副流煙吸いながらでも元気に育ってんぞ!過保護ババア」とか言われました。今でもたまに「過保護ババア」と言われます。別にモンペとか言われようがもう構わないと思ってます(笑)

私の父も「俺の家だから文句があるなら出てけ」の考えを持つタイプです。
古い考えですが、私もそう思います…配偶者のお母さんならまだしも、大人になった自立できる子どもですし、お世話になっているお礼金を払っているわけでもありません。なので私はあまり強く父には言えません。

その様な古い考えを持つ男性はなかなか治らないとも思いますし、みぃおさんが我慢できないのであれば、貯金がなかろうがなんだろうが、お家を出るしかないと思います…!

とりあえず今は無理だと思うので、あまりにも気になるのであれば極力違うお部屋で過ごされたりしたらいかがでしょうか。

• みぃお

みぃお

一晩明けて今日、父に言いすぎたかなー、とか年齢やしていることに自分の自立が追いついていないこととか、
    いろいろ頭に巡って非常に歯がゆく思いました…。

でも、こはるびよりさんのように「過保護ババア」と言われても子供を守る姿勢や、お世話になっている立場について今一度私も考えるべきなのかもしれません…。

婚約していた彼に裏切られて、精神的な拠り所を父と母に求めていた時に、過度に父にこの子のおじいちゃんとしてどう考えているのか不安になってしまっていたことも事実です。
    客観的にみれば、父と母がいてくれなければ私が無理をしてしまって、栄養失調などでこの子が31週目の今日まで私のお腹の中にいてくれることもなかったかもしれないし、世の中には私と同じ状況でも頼れる人がおらずに、頑張ってらっしゃる方もいるのに…。
    母親として以上に、もう一度大人の考えを持てるようになります。

• 7月26日

えー!?

あんた、まだ産まれてもない孫に虐待してんのと一緒‼
今時の母親は昔より医療も発達してて医者から説明もあるし、知識あるんだよ。
お母さんはちゃんと理解あるし、孫の事思って換気扇の下で吸ってくれてるけどね!

って言い返します。

• みぃお

みぃお

そうですよね。
    いま、医学からの見識も広く受け取れやすい時代にあり、良い方向に変わってきてるんですけどね…。

もう少し、話し合ってみます。

• 7月26日
みぃお

みなさん、本当にご回答とご返信ありがとうございました!
皆さんが教えてくださったこと、本当に参考になりました。
グッドアンサーはみなさんとさせていただきます。

ちなみに、私がここでチラッと言った婚約していた彼とのいろいろをまた、同じアカウントにて同じこの「家族・旦那」タグに投稿しました。
もし、みなさんのお時間がおありなら、閲覧していただくだけでも結構ですのでぜひご一読ください。(リンク機能があれば、皆さんにも見ていただきやすいのですが…)