※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ松
ココロ・悩み

9月8日に初産予定ですが、里帰り先が決まらず不安です。早産の兆候はないが、帰る日が未定で困っています。

9月8日予定日の初マタです。
妊娠発覚してすぐ実家の近くに大きな総合病院がある事から両親・夫・医師から里帰り出産を勧められて7月の半ばに里帰りする予定だったのですが

私が結婚して家を出た後、実家がゴミ屋敷化してしまっていたらしく「足の踏み場が無い、寝るスペースない、畳がカビてる」の理由から8月まで待ってと言われたきりで未だに帰る日が決まってません。

早産の兆候とかは特にないのですが、このまま里帰り出来ずに生まれてしまったらどうしようかと不安です。

コメント

yまま

新生児は免疫がないから不安ですね…
里帰りではなく自宅に手伝いに来ていただく事は出来ないですかね(^^;)?

• ツナ松

ツナ松

やはり赤ちゃんの健康面が気になりますよね(;´-`)
    今思えば、ちえぽんさんの意見が最善策だと思いました😊間に合いそうにないならこちらから提案してみます!

• 7月26日
にゃん♪

出産場所とご自宅の距離はどのくらいでしょうか。
不衛生なところに新生児を置くよりご自宅で育てることをオススメします。
里帰りは、自宅に帰ってから家事育児に困る人続出ですが、最初から自宅ならそれしか選択肢がないので困らないです。身体を休められない云々とも言いますが、それよりも不衛生なところで母子ともに暮らすリスクのほうが格段に大きいです。

• ツナ松

ツナ松

自宅から車で1時間半の距離です。

産後は実家でゆっくりするものと周囲からの意見をずっと信じてきましたが、にゃん♪さんのお陰で汚いままの実家に無理に帰らない方が総合的に赤ちゃんや私に良いと思えるようになりました。

明日、両親に掃除の進み具合を聞いてダメそうなら里帰り断ろうと思います(*^▽^*)

• 7月26日
あやもか

それは、、不安になりますねヾ(゚Д`
そろそろ里帰り先での健診もはじまりますよね?( ̄∀ ̄;)
臨月まではホテルにでも泊まれるように調べておくのも大事かもしれないですね!
そして、ご両親にはっぱかけないと!ですねヾ(゚Д`

• ツナ松

ツナ松

そうなんです…既に自宅から車で1時間半かけて検診に行っています。(主人に休みを合わせてもらってます)
    自宅と実家以外の選択肢もあるんですね!お金が心配ですがお腹の子のためですね💦
    さっそく明日電話で親にハッパかけておきます!!

• 7月26日
とんちゃん

9月5日予定日です(^^)
私も7月半ばにできれば里帰りしたかったのですが、引越しを控えているため荷造りがあり7月30日に里帰りすることになりました!
早産の兆候はないですが、毎日荷造りや掃除で体力を使うので里帰り前に産まれてしまわないかめちゃくちゃ不安でした💦まだ不安ですが(^_^;)
実家より今の家のほうが広くてキレイですが、初めてで一人では無理だと判断し、里帰りします。。実家の私の部屋はまだ片付けられてないみたいです(^_^;)

• ツナ松

ツナ松

お引越しの作業お疲れ様です💦
    やはり帰るまで不安ですよね…似たような方がいて少しホッとしています(*´・ω・*)

• 7月26日