※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
家族・旦那

モヤモヤが止まりません。弟夫婦と同居している私の母、弟の嫁からした…

モヤモヤが止まりません。
弟夫婦と同居している私の母、弟の嫁からしたら姑ですが、良いように使われているような気がしてイライラします。
家を新築で立て同居しているけど、電気水道等食費も母が。弟夫婦が生活不安定だったときは嫁からメールでお金貸してほしいと。食器の洗い物は手が荒れるからと山のような食器を放置。洗濯物は母の服と弟の作業服まとめて、自分達のだけ洗濯。母が洗濯しようとしたら洗濯機に「洗わないでください」と張り紙が貼って、中には自分達の服が。何なのんって感じ。私の母もダメなところはあるけど、そこまでされなきゃいけないことはやってない!弟にも言ったけど、弟はそこまでとはわからなかったみたいで。お母さんは「夫婦が仲良くやってるのならいいよ」とは言うけど、「私が汚いと思っているのかね」と。還暦過ぎて、楽させたいのに精神的にやられてる母見てたら本気で嫁がムカついてくる。

コメント

purinaki

私なら嫁と弟に説教です‼
光熱費、食費を入れるのは社会人として当たり前だし親を敬うのは当たり前の心です‼

• みぃみぃ

みぃみぃ

ありがとうございます。
    ただ、私が出ていこうとすると、母がすごく嫌がるんてすよ。小姑が出てきて夫婦仲が悪くなったら大変だから、母が弟に話すと。でも、絶対話さないだろうなと感じてます。

• 7月26日
  • purinaki

purinaki

えーーー‼
    なら私なら、せめて弟に説教です!嫁の教育をしっかりしろと‼結婚した後まで母親に迷惑をかけるなと言いたいです!

• 7月26日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

そうですよね。だから、近々弟に話すつもりです。いつまでも甘えんなと。昔苦労かけてきた母で、母子家庭で頑張くれたのに老後また苦労するなんて、絶対許せない。

• 7月26日
はち

えっ…(*_*)恐ろしい嫁さん😭ですね
生活不安定だったって事はもう一息ついたって事ですよね?追い出せないんですか?お金返してもらってさっさと追い出しましょう!
お母さんももう嫁さんからどう思われようと関係ありませんよ。所詮他人同士なので突然一緒に暮らし始めて上手くいくはずがありません。距離置いた方がいいです。

彼らは自分らで生活してやっと大変さが分かると思います(*^^*)一言アドバイスしてあげて下さい!

• みぃみぃ

みぃみぃ

ありがとうございます。
    お金は返す気はないと思います。安定してきてから、毎日出掛けて、こどものお迎えの夕方まで帰ってきませんから。多分、仕事終わって帰ってくる母と一緒に居るのが嫌で、母が帰る前に出掛けてると思うんですけど。

• 7月26日
  • はち

はち

なら尚更一緒にいる意味がないですよね(*^^*)
    家事はしてます?
    何もしないなら本当、同居なんていう生易しいものでは無くて居候ですよそれ。
    夫婦仲夫婦仲と言いますが、夫婦仲が悪くなるかどうかは旦那である弟さん次第だと思います。
    これを嫁姑問題に発展させない為に弟さんから出て行く姿勢を見せなければならないと思いますよ。

• 7月26日
だんご

優しいお母様なんですね( ; _ ; )
それにしてもお嫁さんの図々しさにはビックリですね。
うちの母ものほほんとしてて人に文句を言ったり悪口を言ったりしなく、頼まれると嫌と言わないタイプなので自分の母が同じ扱いされたらと考えると許せないです。
私はマザコンなので直接お嫁さんに言っちゃうかもしれません😢あまりにも度が過ぎてるので。。

• みぃみぃ

みぃみぃ

私もマザコンなんですよね。なので、余計イライラです。弟もマザコンで、嫁も知ってます。多分それも面白くないんでしょう。弟はだから家からでないけど、まさか母がこんなんなってるとは分からないみたいです。母が言わないと知っててやってるんだろうなと。

• 7月26日
  • だんご

だんご

そんな優しいお母様なのに大切にしないなんて…(´・_・`)残念なお嫁さんですね。
    弟さんもマザコンならばいくらお嫁さんでも大事なお母さんにそんな対応されていい気はしないはずですよね?
    もし生活するのが大変じゃないのなら弟さんに同居を解消するお話してみてはどうでしょうか( ; _ ; )💦?
    それが無理ならば弟さんにしっかり言ってもらうか、みぃみぃさんがガツンと言ってしまうかしかないですよね。。
    お嫁さんの神経は普通じゃないですし誰かしらがガツンと言わないと一生このままでしょうしお母様が可哀想で仕方ないですT^T

• 7月26日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

近々弟に話すつもりです。嫁が母と一緒に居るのが嫌なら出てけと。母も嫁が嫌がることをしていたのは事実です。それは、私も母には言いました。でも、それからの嫁の態度が弟にばれないようにやるのが腹立ちます。

• 7月26日
ママリ

私が言うのも失礼かもしれませんが(>_<;)
弟さんの嫁さん、食器洗いも手が荒れるから。との理由で放置するにも関わらずよく結婚しようと思いましたね・・・(笑)
どのようなお嫁さんか分からないし、思考回路もわかりませんが、みぃみぃさんのお母様、つまりお嫁さんからすると義母様に向かって張り紙で警告するなど、ちょっと常識ないな~っと思いました(>_<;)

みぃみぃさんのお母さん、可哀想な気がします。。

• みぃみぃ

みぃみぃ

本当に腹が立ちます。弟より年下で、まだまだ若いからって母は思ってるけど、もう3人のママなんです。母親ならする事ちゃんとしろよって、感じです。生活できないなら働けよと。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

まだ若いから、で3人も子供がいるのに大目にみてあげてるお母さん、ほんと器が広いとゆうか何とゆうか・・・😥
    その優しさに甘えている事に嫁さんは気付いてないでしょうね😡!
    家事も出来んのにお子さん3人もよく育てれたな~とある意味、尊敬します(笑)

• 7月26日
アレキックス

酷い嫁ですね!!
ガツンと言ってやったらどうですか?(>_<)

sakusachi

私なら夫婦諸共コテンパンにします^ ^

さんちゃん

自分の母がそんな風に扱われてたら
私がブチ切れちゃいます(;_;)!
自分の母だったら悲しいです(;_;)

みーママ★

うちも兄嫁ひどいですよ。
光熱費、食費、全てうちの親です。洗濯も料理も掃除も何もしません。なんなら料理や洗濯物畳んでる母の前でケータイゲームやってます。
私シングルで一緒に住んでるんですが、私の子供にも意地の悪い事ばかりゆってきます。
子供よりも子供です。
私はもう兄嫁がいる生活でノイローゼになりそうです。顔も見たくありません。なので8月から実家を出てアパートに住みます(笑)

• みぃみぃ

みぃみぃ

パタパタしてる姑の前でグータラできるって言うその態度が意味分からないですよね。還暦過ぎた人が一生懸命働いたお金を、グータラしてる人間が「貸して」とどの面下げて言えるのかって。

• 7月26日
  • みーママ★

みーママ★

ホントにそーですよ!
    何でこんなやつが苦労しないですむんだろうと不思議でなりません!
    きっと親の老後も面倒みきれないでしょーね。
    いつかバチが当たればいいのに。

• 7月26日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

出来れば私がみたいんですけど。私達夫婦もゴタゴタがあって。出来るなら早く離婚して母と住みたいです。

• 7月26日
  • みーママ★

みーママ★

そーなればお母さんも心強いですね!!
    私も親の老後は私が見るつもりです!
    普通の常識と少しでも思いやりのある嫁だったら仲良くやれてたんだろーなと思います。。

• 7月26日
。. o(≧▽≦)o .。

ひどいですね…(ーー;)
読んでいて辛くなりました。

やっぱり弟さんから、お嫁さんに言ってもらえませんかね!?お母様がかわいそうです!
といっても、嫁姑の間に挟まれる男は頼りないかもしれませんが…。ウチの兄がそうです。

あまり口を出さない方がいいのでしょうけど、ここまでひどいと私なら、やんわり嫌みを言ってしまいそうです。
「実家のお母さんが同じように扱われてるのかしら(-_-)?」と。

でも本当はお嫁さんや弟さんに敵意を向けるのではなく、ただただお母さんのお話を味方になって聞いてあげるだけがいいような気がします。
私もお嫁さんに同居してもらってるだけ有難いと思わないと、と言い聞かせてます。

「夫婦が仲良くやってるなら…」ウチの母も言います。そう言ってる間は、大きく波風は立たせないつもりでいます。

お母さんをいたわっていきましょうね>_<

• みぃみぃ

みぃみぃ

私もなんですが、弟もマザコンなんですよね。だから、母がされてることを弟に言ったら多分収まらなくなるとおもいます。元々優しい弟ですが、怒ると汚い言葉が…母はそれを考えて離婚にならないようにと黙っているみたいなので、余計いたたまれなくなります。

• 7月26日
ちったんママ

お母様とても優しい方ですね…
私の旦那さんのお母さんがそんな感じです
私から見れば義母ですが…
旦那さんの兄夫婦が義母に対して
旅行誘ったけど自分達は夫婦で楽しみたいから子供の面倒見ててっていう理由で誘ったり
扱いが雑というか…でも義母は嫌われたくないからという理由で耐えてるみたいです。

ちなみにその旅行は義父は誘わず(文句言われるから)義母だけ誘ったみたいです。
もしかしたらお母様も嫌われたくないという理由があったりしませんか?
私が実母がそんな事されていたらコテンパンにします。怒鳴りに行きます。母が何言われようとも私を育ててくれた大切な母親です。そんな風に扱われたら腹が立ちます。
でも穏便に済ませたいと言っているなら弟さんに私なら怒鳴りますけどね。

• みぃみぃ

みぃみぃ

母には多分そんな気持ちがあるんだと思います。私には文句は言うんですが、結局は毎日顔を合わせるんだからと…気まずくなるよりかは…と。でも、私が耐えられそうにないです。母の話を聞いてたら悔しくて。嫁の母が毎日嫁を迎えに来るみたいで、あちらのお母さんにも色々言っているんだろうなと。で、嫁がお金を借りたことなどは言ってないんだろうなと。都合の良いように話してるように思います。

• 7月26日
ゆきなぉ

一緒に住んでて一円も払わないなんてあり得ませんね。手が荒れるから皿洗わないって手袋はめて洗えばぃぃじゃんって感じです。洗濯も自分達用に買えばぃぃぢゃん。お母さんが洗いたい時に洗えないってお母さんがかわいそう過ぎます。弟さんも弟さんです。働いてるなら生活費くらい入れろょって感じです。入れてないならお金も貯まってると思うし、出ていけばぃぃのに…。嫁さんの両親はなんも言わないんですか!?

るーちゃん

お嫁さんに言うと、
母も気まずいかなと思うので
弟呼んで お説教ですね♡

都合の良い家政婦じゃないと。
続くようなら
出て行けと言います!!

嫁の教育くらいしろ(╬ º言º)w

みっきー!

嫁から普通お金貸してなんてお姑さんに言えませんって!!
図々しいですね…お母様は優しいというか言えないんですよね?みぃみぃさん一緒に住むことはできませんか?

さくちゃん

まさに鬼嫁ではないですか。。
しかも矛先が義母という強烈な。。

いつも洗濯物を義母さんがやってくれて
申し訳ないから、自分でやるので
おいておいて下さいという張り紙なら
まあいいかなって気もしますが
そういうのではないんですね。。

別居させられないですか??
自分たちで生活していきなさいと。
弟さんもお母さんさまが好きで
離れないのなら難しいですかね(´>_<`)
お嫁さんの生活態度だけを見れば
籍を入れたんだから自分たちで
やっていきなさいと、、

弟さん、怒ったら、、とありますが
結婚したのならそういう事も必要です。
お母さん関係なく、いつかは
自分たちの間でそういう喧嘩になる事も
あるでしょうし、旦那として
間違った行動をするお嫁さんを
叱るべきだと思います。
こちらからすれば大事なお母さんですが
お嫁さんからしたら義理のお母さんですし
無理に仲良くさせる必要ないにしても
同居の嫁としては間違えてると思います。
家事くらいはすべき。

弟さんが怒って離婚するのなら
お嫁さんがそれまでの人って話です。
夫婦としてやっていくのなら
間違いを指摘されて離婚していては
何回結婚しても足りません。
お母さんが夫婦仲良しならというのも
わかりますが、弟さんが
お母さんを思う気持ちを抑える必要は
ないですし、なにも知らせずに
お母さんが参りきってしまって
それから弟さんが事実を知ったとしたら
弟さんも辛いと思いますよ。