※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子の身長が低く、体重がやや肥満気味。成長曲線ではギリギリの状態。病院相談のタイミングや食事について気になる。果物や塩分を意識したおやつを与えている。

3歳8ヶ月の息子なんですが今身長91cm、体重41kgでかなり身長が低く少しだけぽっちゃり気味です。

成長曲線でみると年齢的に身長は帯の1番下ギリギリ、身長に対しての体重はやや肥満にギリギリ入らないという具合です。

両親とも背は高くないので元々高くはならないだろうなと思っていますが、園の出席帳に書かれている基準をみると1歳分くらい身長が低いので少し気になってきまして…😣

どれくらいで病院などに相談するレベルですか?😥

身長が低い方、食べ物などなにか意識されていますか?

ちなみに息子は比較的食べるほうで、ひどい食べムラはありません。

いわゆる太りそうなお菓子(チョコレートやあめなど)はほとんど与えておらず、フルーツやにぼし、せんべいなどをおやつにしています。なので少しぽっちゃり気味なのもどうしてだろうと思っています😥(走り回るのが大好きなので運動量もある程度あると思います😅)

コメント

41キロ???🤔
多分間違えですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足しました!
    14kgです😂🙇‍♀️

• 11月11日

退会ユーザー

ですよね。。笑
    ビックリしました笑
    ご両親が身長が高い方ではないのでしたら多分遺伝で小さめの子なのかなー?って感じです!
    病院に相談するレベルはずーっと身長が伸びなかったりした時なのかな?って思ってます!
    1歳分くらいでしたらまだ大丈夫なのかな?って思います💦
    ちなみに上の子が今91cmくらいです!💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見返してびっくりしました笑 すみません😂

一応少しずつですが伸びてはいます😥

上のお子さんと一緒なんですね😱やっぱり1歳分違うんですね…😣

ありがとうございます!
    参考になりました💕

• 11月11日
さとぽよ。

うちの息子は、遺伝でかなり身長高いです。
4ヶ月から成長線超えてます。
年々伸びてて健診で言われないなら大丈夫な範囲なんだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぉ!そうなんですね🤩
    身長低い者からすると高いの羨ましいです☺️✨
    3歳児健診のときは特になにも言われなかったんですが、この歳にもなるとそんなに頻繁に健診もないのでどのくらいで相談したほうがいいのかなと思いました😥
    少しでも伸びていればとりあえずは大丈夫なんですかね😌
    コメントありがとうございます💕

• 11月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、0~1歳で30センチ伸び、2歳には93センチ、今は100ちょっとあります。
    わたしも4歳で115センチあったので確実に遺伝です。
    5ヶ月で73センチあったので小児科の先生にびっくりされて、両親の身長聞かれたくらいです。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁ😳✨すごいですね!😍👏やっぱり身長は遺伝的なところかなりありますよね😅
    もう少し見守ってみます☺️

• 11月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

早生まれなのに4月生まれのコより高くて、制服も1番大きいサイズにしました。
    個性があり、個人差がありますよね。

• 11月12日
えりち

わー!うちと同じです😭
よく食べよく動きよく寝ます。
身長が90.8センチで幼稚園でも一際チビです…

かかりつけの先生に何回か相談しましたが、この子のペースで右肩上がりだから様子見って言われました。
横ばいや下がってしまうと検査になるみたいですよ😞
男の子だし、大きくなってほしいからホルモン注射してほしいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですかー😂上の子も下の子も月齢近いですね☺️💗

先生に相談されてもそういう返答だったんですか😣そしたらうちも一応伸びてはいるからやっぱり様子見かなぁ💦

よく食べてよく動きよく寝るのに、全然食べずわりとおとなしめの子のほうが背が高い…😂遺伝の影響すごいですよね😂

• 11月12日
☺︎

うちは逆パターンで身長は100センチで問題ないのに、体重が12キロでなかなか増えず何回か相談した時ありました!
太りにくい体質、遺伝と言われて終わりますが....
身長にしろ体重にしろ悩みは尽きないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳ほんとに、太り気味でも痩せ気味でも不安ですよね😭遺伝と言われて終わりなんですね💦でもとりあえず遺伝の影響がかなり強いということがわかってよかったです😣

• 11月13日
  • ☺︎

☺︎

遺伝って言われちゃうと、もう返す言葉がないですもんね😂
    遺伝ばっかりは仕方ないって捉えるしかなさそうですよね😭

• 11月13日
みー

今更回答してしまい申し訳ありません💦
息子の身長で悩んでいて似ていたので…

3歳9ヵ月の時に91cm、12.6kgでした。
2歳の頃小児科で相談して、今は半年に1回測定してもらっている感じです。
ママ150cm、パパ172cmで遺伝もあると思うけど小さすぎると言われました😭
このままだと160cmいかないとも言われてしまいました。
次回の測定で伸び率が変わらなそうなら大きい病院で精密検査をする予定です。

息子は牛乳が大好きでたくさん飲みますが少食です😂
牛乳は今の月齢だと身長にはあまり影響しないから牛乳を減らしてもいいから、白米をたくさん食べさせてと言われました🍚🍚🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!コメントありがとうございます😍

そうなんですね😭💦
    今3歳10ヶ月で93cmくらいです😣私151cm、パパ168cmです💦

精密検査って言われると不安になりますね😭4月に予防接種受ける予定だからそのときにでも聞こうかなと思っていたんですが遅いのかな…😭

白米って栄養素的には基本エネルギー補給ですよね?😂
    うちの子よく食べるから体重はあるけど伸びなくて…🥺

• 2月4日
  • みー

みー

4月でも遅くないと思いますよ!
    コロナやインフルなど冬はあまり病院行きたくないですし。。。

息子は体重も軽いから白米と言われたのかもしれません💦
    身長は体重が増えて少しぽっちゃりしたら伸びると聞いたことがあるので、トトロさんの息子さんはこれから伸びるのかもしれませんよ😍

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くないですか🥺✨
    そうなんですよね…病院行くこと自体できれば避けたい…😅

そういうこともあるんですかね😳✨うちはわりとずっとぽっちゃりなんです😂😂これから伸びる前置と期待します😂

とにかく4月に先生に相談してみますね🥺貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 2月4日