※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

家族で夕飯後は娘と一緒に過ごしています。20時ごろから寝かしつけをしていて、眠りにくい時はクラシック音楽を流しています。眠りやすくする方法を教えてほしいです。

2歳です!
皆さんの夕飯後からの過ごし方が知りたいです!
家族でどんなふうに過ごしてますか?

我が家は18:30からご飯を食べ始めていつも先に娘が食べ終わって遊んだりしてます
一緒にテレビ見ておしゃべりしたりジョージとかワンワンが見たいと言われたら見せることもあります。

20時くらいから寝かしつけが始まって部屋を薄暗くして「ねんねの時間だよ」というと「ねんねーかん」というけどなかなか眠る体制に入らず布団に入って絵本読んでて眠そうだけど好きな本だと大興奮してしまったりまだ寝たくなくてリビングに行ってみたりで眠らず、クラシックを流したりしています。クラシックも眠くて泣いたりぐずったあとだと5分くらいでころっと寝てくれるけど元気な時は効果がないらしく難しいです😂
早い時は1時間寝ない時は23時とかになります😅

もっと眠りやすくする雰囲気などあれば教えていただきたいです!

コメント

ななな

うちは
18時半頃から娘だけ晩ごはん。
私は隣に座ってます。
旦那はまだ仕事。
食後はダラダラテレビを見たり
一緒に遊んだり。
20時半頃に旦那が帰宅して
家族みんなでお風呂にはいります。
上がったらそのまま寝室へ。
だいたい横になって5〜10分ほどで寝るので
娘が寝たら夫婦はリビングへ移動。
夫婦の時間を過ごします。

• ななな

ななな

ちなみに
    寝かしつけ?の時は
    旦那はリビングに行っていて
    私は夫婦のベッドで携帯弄っていて
    (まさに今進行形です笑)
    娘は自分の布団で1人で転がってます🌀

• 11月11日
  • まゆみ

まゆみ

ルーティンが出来上がってていいですね! 眠りにつく時間はいつも10分くらいですか? 
    うちも引っ越しをするまでは同じ感じで30分もかからず寝てたのですが環境が変わってから全く寝ない子に変わってしまって今更ながら寝かしつけに苦労してます😭

• 11月11日
  • ななな

ななな

今日は7分でした✨
    さっきリビングに移動したところです☺️

うちは
    寝る前のテレビや音楽、絵本は
    もっ回!や もっと!
    になると困るので一切してなくて

家族みんなでお風呂に入る
    お風呂から上がる
    パジャマ着て髪の毛乾かす
    家族みんなでハグしておやすみのあいさつ
    ゴロンして電気消す

を徹底してます🙌

• 11月11日
やんちゃboy&girls

うちは17:30すぎに保育園から帰って来て、お風呂とご飯どっちがいいかこどもの気分で決めます!(笑)
21:00までには布団に入るよう頑張ってます💦

テレビは平日は子供には見せません。メディアNGの保育園のため、、

寝ないときは部屋真っ暗にします。それでも寝ないときは悪いな〜と思いながらもオバケでるよとかおどかします、、

• まゆみ

まゆみ

テレビはつい私たちがテレビっ子で見せてました!
    何か音楽をかけたりしてますか?

真っ暗の方がいいと聞きます!少しでも明かりがある時になると聞いてましたがうちはギャン泣きで30分で心が折れてしまいました😅

お化け作戦私も使ってみます!

• 11月11日
JIKI

うちは17時夕飯です。
同じく子供の方が早く食べ終わるので、そのままアマプラでアニメやおかあさんといっしょなど見せています。
18時半頃に片付けやら諸々が終わり、歯磨きします。

20時半に寝るので、それまでは絵本、プラレール、おままごと、お絵かき、パズルなど日によって異なりますが、自由に遊んだり一緒に遊んだりしています。
最近はアレクサで好きな音楽かけて踊りながら歌うのが好きで、体力使ってくれています!

20時半になったら、お片付けして寝室に行きます。
子供の布団がありますが、寝入るまでは私の布団で一緒にギュッギュやチュッチュしたり好き好き囁いたりのイチャイチャタイムです!笑
早くて10分、長くても30分くらいで寝ます!

ちなみに寝室にはおもちゃ、絵本は持ち込み禁止、音楽もなしで、楽しくない空間を作っています。
もし、絵本は読むのであれば寝る前のリビングで読んで、さぁー寝よう!!で寝室に移動してすぐ暗くするとかの方が良いのかな?と勝手に思いました!

ママリ

同じく18:30に晩ご飯です。
お風呂はその日の娘の気分によりますが、たいていご飯のあとです。
私は19時以降はテレビはつけません!静かな環境になるように気を付けてます。
大人の寝る前はスマホをあまり見ない方が寝つきがよくなるのと同じと考えてるので。
寝るときは真っ暗にしてます。

17時にご飯、食べ終わったら一人遊び
18時すぎにお風呂
上がってきたら一緒に遊んで
19時半ごろ…歯磨きして片付けしてその日の絵本を選んで寝室へ。
絵本を2冊ほど読んで、おやすみーって電気を消したらあとは寝たふりしていることが多いです。そうしたら20時すぎくらいには寝ています!