※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

睡眠トラブルに悩んでいます。睡眠後退の経験者の方、症状がどれくらい続いたか教えてください。深い眠りを促す方法があれば教えて欲しいです。

睡眠後退がきたかもしれません。。

いつもは18時半頃に寝たらそのまま6時まで寝る、途中起きても2時頃に1回(授乳したらすぐ寝る)でした。
昨日は1時頃に起きてきたので授乳しましたが、そこからギャン泣きで2時間ほど寝ませんでした。その後5時半にまた起きてきて、そこから起きていました。
今日は寝付きが悪かったのですが、18時半過ぎには寝ました。が19時半頃に泣いて起きました。トントン10分ほどで寝たのですが眠りが浅そうです。。

夜ものすごく寝てくれる子だったので、めちゃくちゃ辛いです😢

睡眠後退があった方、どのくらい続きましたか😣?
個人差はもちろんあると思いますが教えてください!
また深く寝させる秘技などあれば教えてください!!笑

コメント

ゆんゆん

2人共、睡眠後退ありました!けど、うちは上の子が1週間程度、下の子は2週間くらいで落ち着きました😴
ラッコ抱きとか腕枕だとよく寝てくれてた記憶あります🤣

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます✨
    1、2週間ほどだったんですね!
    まだ首座りきってないので腕枕怖いですよね?💦
    ラッコ抱きはソファーなどでですか?

• 11月11日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

うちは、2人共5ヶ月くらいからだったから腕枕してたんですが首座り前は怖いですね💦
    ラッコ抱きは座椅子などでしてましたよ👍

• 11月11日
  • ちぃ

ちぃ

腕枕は首座るまで辞めておきますー😭
    座椅子などでラッコ抱きして寝かせた後、しばらくしたら布団に寝かせる感じですか🙂?座椅子じゃお母さん寝れないですよね💦

• 11月11日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

寝入ったかなと思ったら布団に寝かせてました😴ただ起きちゃう事もあるし私も寝れないので布団に仰向けで寝てその上にラッコ抱きで寝かせて寝入ったらゆっくりずり下ろす感じにしたりもしてました🤣

• 11月11日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど!ゆっくりずり下ろすの良いですね✨
    今度試してみます!ありがとうございます😊

• 11月11日
ママリ

2人ともありましたが、睡眠退行は1-2週間で落ち着きました。
ただちぃさんベビーの感じだと睡眠退行ではないような気がします。
今まで新生児特有の満腹中枢の未熟さや、体力の無さ的に良く寝てくれていたのが、お腹がすいたと感じたり、音や温度の変化などに敏感になってきたのではないでしょうか。
どちらかというと。3時間ごとに起きる、普通の赤ちゃんの生活リズムをつかんできたと考えるのが妥当な気がします。

睡眠退行は、生活リズムがついてきて、体力もついてきた頃に夜中に覚醒して寝なくなります。生後半年前後かと思います。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます✨
    やはり1、2週間ほどなんですね!
    19時頃から6時頃まで寝て夜中起きるのは1回以下、というのが8週間ほど続いているのですが、まだ生活リズム整っていなさそうですか?💦
    寝室はオルゴールをかけていてわりと静かな空間で、パネルヒーターと加湿器を置いていて、温度・湿度は一定にしています★
    日中は30分ほどずつを5回程しか寝ず、授乳感覚は2時間半~3時間ほどです(混合です)。今から3時間ごとリズムになれば辛そうですー😭しょうがないんですけど💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

よく寝てくれる赤ちゃんだったんですね^_^ 今まで育てやすかっただけに、寝れなくなるとお母さんも辛いですね‥
    昼夜の区別はついていそうな感じですね💡
    生活リズムは、これから徐々にだと思います💪
    ギャン泣き2時間みたいな時は、思い切って部屋の灯りピカピカにつけたり、外に散歩に行ったりして気分転換させてあげたりしてもいいと思います。

• 11月11日
  • ちぃ

ちぃ

ギャン泣きの時に外へ出るのはなかなか勇気いりますね😣💦でも気分の切り替えさせてあげる為にも、次どうしてもな時は出てみます!
    ありがとうございます😊

• 11月11日