※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お仕事

保育園で看護師として働いている方、教えてください‼️病棟看護師歴2年、…

保育園で看護師として働いている方、教えてください‼️

病棟看護師歴2年、2人の子どもを出産し現在は育休中です。

子育てをしている中で、ママさんの力になれる看護の仕事がしたいなと思うようになりました。

育休をもらっているため、現在勤めている職場に戻らなくてはならないと思っているのですが、通勤時間が1時間かかることや残業が多い(時短でもなかなか帰れないと先輩から教えていただきました…)こともあり、現実的に今の職場での仕事は難しいのかなと思っているところで悩んでいます。。。

臨床経験が浅くブランクもあり、小児科経験がないのですが。。。そんな私には難しいでしょうか?

コメント

どうしたら痩せられますか?

私は看護師ではないですが😅小児科経験ないと難しいのでは…

• るん

るん

きっと小児科経験がある看護師さんの方が安心するという人もいますよね💦
    返信ありがとうございました‼️

• 11月11日
  • どうしたら痩せられますか?

スミマセン。
    以前働いていた時にひさんみたいに保育園で働きたいと言う看護師さんいましたが、やはり小児科経験がないとダメだったようです。

42歳
    経験年数4年
    子供は小学生

• 11月11日
  • るん

るん

教えてくれてありがとうございます💦
    やっぱり小児科経験が必要なのですね😱何か他の働き方があるかも探してみます‼️
    ありがとうございました💦

• 11月11日
  • どうしたら痩せられますか?

たまたま私の市はそんな感じだったのだと思います。

老人施設はどうですか?

• 11月11日
  • るん

るん

私も色々調べてみます!!💦

デイサービスとか、特養、老健も視野に入れてみようかなと思います!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

小児科経験は必須ではないとおもいますよ。
面接希望の保育園に確認したらいいとおもいます♡

• るん

るん

返信ありがとうございます‼️

通えそうな範囲で良さそうな場所探して、問い合わせて聞いてみます♬

• 11月11日
ほの

私も看護師ですが正直病棟経験2年で小児経験なしなら難しいのでは?と思いました😥私も小児経験はありませんが、ずっと救命救急で働いてきていて、やはり救命の経験ない人は急変時にとっさに動けないのと同じで、小児の経験がないなら目の前で何かあった時医療従事者は自分1人なのに子供をすぐ病院に連れていくべきなのか判断が問われる場面もあると思いますし、持病があってインスリンやエピペンを使う子もいると思います✋知識も大事ですが、やはり経験にまさるものはないですし、保育園に子供を預けてるママさんの中に看護師は結構いますし、そういった方からしたら看護師経験が少ないのは関われば分かりますし、大事な子供を預ける以上自分と同等レベルを求めてしまうので、隠れ看護師ママさんの対応が大変そうだなぁと思いました😓
娘を預けてる保育園にも看護師がいますが、関わった時にこちらの意図とは違ってちんぷんかんぷんなことを言ってたので、その程度なのね🤷‍♀️と思って何も求めてないです😅連絡帳に園の看護師から書かれたこともアセスメント不十分だし、うーん😓という内容なので基本スルーしてます✋
やってみたい、力になりたいという気持ちはとても素敵な事だと思います😊でもやはり保育園は病棟と違って看護師は自分1人、先輩看護師がいないから聞くこともできないですし、むしろ保育士さんや保護者から聞かれる立場になるわけで、発言1つとっても責任がうまれますし、もしされるなら経験足りない分を補うために勉強勉強で大変なのを覚悟でなるしかないと思います😥

• るん

るん

そうですよね、とても響きました。
    憧れる仕事ではあるので、いつか出来るようにするために経験と知識を身につけてからの方がいいなと思いました💦

返信ありがとうございました‼️

• 11月11日
  • ほの

ほの

誰でも初めは未経験ですし、飛び込んでしまうのもありだと思います😊
    ただ、看護師1人の保育園がほとんどなので、きついから辞めます✋は簡単にはできないですし、子供の体調不良で休むのも代わりがいない以上休みにくいのでは無いのかなぁと思います😥私が看護学生で実習に行った保育園では1型糖尿病で毎食前にインスリンを打たなきゃいけない子がいて看護師の見守りのもと打ってました✋そういった子からしたら1日でもいないと困ると思いますし、自分の子供が小さいうちは融通がききにくいのが心配です😥
    公立園だと園に雇われるというより市町村に雇われて、教員のように異動もありそうですし、私立園なら異動はないかもですが、それは保育士さんも同じでずっとそこにいるお局保育士さんとの人間関係や前いた看護師と比較されそうです😣具体的に募集されているところがあれば、話だけでも聞いてみるといいかもですね😊

• 11月11日
  • るん

るん

園に1人、そこも不安がありました。そして、やっぱり私の知識と経験だと足りないところが多すぎるし、通わせてる方も良くは思わないだろうしと思うとなんとなく怖くなりました💦(笑)

ちなみに、ほのさんは子育てと仕事の両立はどのようにしていますか?教えていただけたら嬉しいです!!

• 11月11日
  • ほの

ほの

私は旦那がかなり協力的なので両立できているかんじです😅
    家から職場まで車と電車で片道1時間半かかるので、朝は6:30に家を出て、帰りは時短で16:15までですが家に着くのは18時近くです😥なので保育園は旦那が送り迎えしてくれてます✋家事も私が平日やるのは料理くらいで、掃除と洗濯は旦那が毎日やってくれてます😅
    あと一応育休復帰する時にICUに配置されないようにお願いしました😅というのも毎日いろんな疾患、重症患者がきますし、新卒から救命救急でしたがただでさえ毎日勉強勉強で大変で、それと育児の両立は無理だと思ったからです😣今は救命救急で培った知識で一般病棟で働いてますがそこまで勉強しなくてもやっていけるので毎日楽しく働けてます✋

• 11月12日
  • るん

るん

ご主人すごい!!
    そして、ほのさんがやってきた救命救急の経験、知識もすごいです。。。私は一般病棟でもテンヤワンヤしてたので😅😅💦
    毎日楽しく働けたらいいなとは思いますが、私には出来る自信がありません😅😅なので本当にすごいと思いました!!

お忙しい中、回答ありがとうございました!!

• 11月13日

経験年数2年の看護師3年目で保育園の単発の看護師の仕事してました。
常勤さんならもっと経験年数あって、小児とか救命の経験ある方がいいかなとは思います。
保護者からも経験年数浅い看護師だと言われたりするみたいです。

同じ看護学校の友達は2年目から保育園看護師してましたがNICUの経験ありです。

単発で働いてて思うのは頼れる看護師が他にいないのでそこがちょっとなぁと病院なら頼れる人いるけどという感じですね💦

• るん

るん

やはり経験があるに越したことはないですね。。。保護者の方から言われるのも目に見えて不安に思いました💦💦
    私にはもう少し知識と経験が必要かもしれないです。。!

はじめてのママリ🔰さんはどのような働き方で、子育てと仕事の両立をしていますか?教えてください!

• 11月11日

退会ユーザー

同期は5年目ですが私は2年ブランクがあって最近復職して3年目扱いです🙌🏻
    いまは総合病院の病棟で時短パートしてます。常勤は無理そうです、
    小さい子供いると急に休んだり早退するし困ると言われて💦
    クリニックも人がいないから休むのは絶対にだめと😅

• 11月11日
  • るん

るん

私も次復帰したら3年目の扱いになる予定なので、復職時の状況が同じです!!
    病棟時短で受け持ちありですか…??💦情報収集の前残業とかできてますか…??😖

クリニックはやっぱり休みが厳しいのですね…。。。

• 11月11日

退会ユーザー

時短のパートなので毎日フリーですよー!情報とりますが経管栄養の人の投与量とか血糖の人とかそれくらいなのですぐ終わります😂

• 11月11日
  • るん

るん

フリーだと取る情報も決まってくるので時短でもできるかもです🥺✨私も今の職場復帰前に聞いて働き方の相談とかしてみようと思います‼️

たくさん教えてくださってありがとうございました‼️

• 11月11日

退会ユーザー

フリーだと気は楽です!ただフリーなので暇でも座ったりすると、微妙な感じなのでそこらへんがあれですが😂後は忙しい時は忙しいですねフリーの方が😭

いい感じで働けるといいですね☺️

• 11月11日
  • るん

るん

忙しいときと落ち着いてる時の差、ありますよね😂💦でも、確かにフリーの方が気持ち的に楽に働ける気がして、私もそうしてもらえたら…と😣😣

• 11月11日
かいママ

保育園看護師になって、7年経ちます。
その間に、2度出産してますが……。
私の企業は、小児科経験はなくても大丈夫ですよ。私が産休入る際、後任看護師は、看護師歴2年目でした!!やる気がある子だったので、やる気次第なのかな〜と✨✨

• るん

るん

ご回答ありがとうございます‼️私もやる気は持っているつもりなのですが、それより不安と自分への自信なさが勝ってしまっている気がします。。。

何か保育園看護師の研修などはあったりするのですか?教えていただけたら嬉しいです!!

• 11月13日
かいママ

私も最初は不安で、看護師1人だからアウェイ感もあるし辞めたいって思ってましたよ。でも、意外と長く続ければ居心地良かったです😊😊

毎月研修やら、会議やらあるので、他の保育園の看護師から情報収集や情報の共有もできます😆

• るん

るん

教えて頂きありがとうございます‼️

アウェイへの孤独や不安も感じたりしますが、やっぱり気にはなる仕事!!前に進んでみようかと思います!
    情報をいただきありがとうございました!

• 11月14日

「お仕事」に関する質問