※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
妊娠・出産

多発性硬化症患者の妊婦が、自然分娩か帝王切開か迷っています。再発リスクや不安があり、自然分娩経験者のアドバイスを求めています。

初めての質問です。多発性硬化症についてです。
現在妊娠32週目です。
多発性硬化症の診断を受けて6年になります。
イムセラを投与していましたが
妊娠するにあたってイムセラは
主治医と相談してやめました。


12月末に出産予定なのですが
ずっと帝王切開だと思っていたところ、
多発性硬化症の主治医が
自然分娩でもいけますとの話でした。


12/1に主治医と分娩について
話すのですが、自然分娩か帝王切開か
決めることになると思います。


自然分娩でいいのなら私自身自然分娩で
いいと思うのですが、
出産は力が入るし再発の問題など
私自身と家族はこわいし不安だと思っています。
どちらにしても再発のことがちらついてしまって💦
そこで多発性硬化症で
自然分娩なさった方はいらっしゃるのか
分かる方、教えていただけると
嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます✨
私は多発性硬化症ではないのですが、同じように再発と寛解を繰り返す持病があります。(また医療従事なので、多発性硬化症も存じ上げております)

全く同じ病気ではないのですが、悩むお気持ちが分かり、コメントさせて頂きます。

自然分娩の方が良い理由はありますか?
多発性硬化症でも自然分娩は可能との見解が現代医学ですが、やはり産後の回復が遅く、コントロールはしにくいのが現状です。
その状態で再発し、育児も重なると、かなり辛いです。
子供のお世話が出来ないという精神的苦痛にも繋がります。
それでも先程思い浮かべた自然分娩の方が良いという理由が強いのであれば、全然構わないと思います。

ちなみに私は自然分娩にしました。
帝王切開に抵抗があった訳ではないのですが、自然分娩にも抵抗が無かったので、子供のタイミングで生まれて欲しいと思い…

どちらを選択しても幸せが待っていると思います。
でもその幸せに迷いがない方を選んで下さいね。

  • み🔰

    み🔰


    お返事ありがとうございます!
    医療従事者さんなのですね!

    私もはじめてのママリ🔰さんと
    同じで子供のタイミングで
    生まれてほしいと思う気持ちが
    ありまして‥
    でも仰る通り
    再発なんてして更に子育てとなると
    かなり苦しくなる
    ということが想像できて
    悩んでしまっている状況です💦

    違う持病でも
    自然分娩を選択された方が
    いると分かりとても
    心強いと感じました✨

    決める日までしっかり悩んで
    決めたいと思います。
    温かいお言葉を
    ありがとうございました😊

    • 11月12日
みんと

こんばんは!
多発性硬化症9年目になります。
左半身が力が入りにくいですが、自然分娩で産みました!
産後半年は再発のリスクはありますが、自然分娩でも大丈夫です。
帝王切開の方が、多発性硬化症患者は部分麻酔?が禁忌で全身麻酔をしなくてはいけないので、それはそれでリスクがあります。
あと少し、楽しみですね☺️

  • み🔰

    み🔰

    コメントありがとうございます!
    左半身に力が入らない感じ、
    私も最初の症状がそれだったので
    よく分かります。
    自然分娩だったのですね!
    お話が聞けてとても心強いです🥺

    はい、ついに予定日まで1ヶ月を
    切ったのでドキドキです☺️
    とても元気が出ました!

    • 12月1日
  • みんと

    みんと

    一緒ですね☺️
    わたしも約10年前の初発が左半身からでした!
    妊活中に2回目の左半身をやってしまって、それが心配でしたが全然大丈夫でした☺️
    産後半年くらいは家族の助けを借りてなるべくゆっくり過ごすとよいかと思います!
    ちなみに医師からは産後すぐに治療を再開することをすすめられましたが、母乳をあげたい気持ちが諦めきれず、1ヶ月だけ母乳で、それからミルクに移行してテクフィデラを飲み始めました。
    あと1ヶ月もしないで会えるんですね😍
    体調に気をつけてお過ごしくださいね😌

    • 12月5日
  • み🔰

    み🔰

    左半身が少しでも違和感あると
    あれ?って
    また不安になりますよね💦
    けど妊活中でも大丈夫だったのですね!良かったです✨

    母乳問題ありますね🤱
    私は産まれて1週間以内にイムセラを
    処方するという形で
    主治医と話しました🍼

    母乳1ヶ月って凄いです✨
    私も周りの方の力を借りて
    ゆっくり過ごしながら
    頑張りたいなあと思えました🥺💖

    予定日まであと少しですが
    まだ気配なしなので
    会えるのを楽しみにしてます♪
    みんとさんも体調には
    お気をつけてお過ごし下さい☺︎
    ありがとうございました😊

    • 12月14日
  • みんと

    みんと

    早くからの治療再開を決断されてすばらしいです😊
    1ヶ月とかだと母乳を止めるのが大変でした😅
    治療再開に関しては、ほんとに葛藤がありましたが、自分が元気じゃないとこの子が一番困ってしまうと思って泣く泣く😭
    …ですが結果ミルクの方が楽でした☺️

    産後は、いかに今の状態をキープしつつ子供と過ごせるかが目標なので、親や支援センターを頼りまくっています😌
    ちなみにうちの子は予定日より10日遅れて出てきました😂
    こちらこそありがとうございました☺️

    • 12月15日