※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となかい
子育て・グッズ

発達障害グレーの息子のプレ幼稚園選び。A幼稚園は近く、イスに座って課題を行う時間が多い。B幼稚園は自由時間が多く、のびのび遊ぶ。どちらが良いでしょうか。

発達障害グレーの息子のプレ幼稚園選び。
以下2つの幼稚園で悩んでいます。皆さんならどちらにしますか。今のところ息子は言葉が遅く、動くことが好きで、イスには長い間座りません。少し前から療育に通っています。


A幼稚園
●近くて歩いて行けるので元々第一希望だった(私が車の運転に慣れてないため)
●療育の先生曰わく、イスに座って課題を行う時間が多い、時間割で動く。子供のストレスにならないか心配とのこと。
●ネットの保護者口コミの多くが「よくある普通の幼稚園です」
●少人数、アットホームな雰囲気。
●療育に通う子も受け入れている。プレの様子や面接次第で断ることもある。



B幼稚園
●車で8分。年少以上はバス通園だが、プレ通園や、保護者が行く場合などは車必須。
●運転はしやすい道。
●自由時間が多く、のびのび、自然の中で遊ぶ系。座って課題をする時間もあり。
●規模は普通。
●Aと同じで、療育に通う子も受け入れている。プレの様子や面接次第で断ることもある。

コメント

re.mama

私ならB園を選びますかね🤔
療育の先生の話もあったように
イスに長時間座るのが苦手となればB園のようなのびのび自然の中で遊ぶ系のがいいのかなと

🌻

Bの方が息子さんには良いかなと思いました。

deleted user

私ならBにします。
うちは歩いて行ける幼稚園に通ってますが行き渋りで2ヶ月間くらい毎日泣いて歩かない子どもを連れて通いました…。
車やバス通園のところにすれば良かったとその時は後悔しました😂

となかい

まとめて返信ですみません‼︎
皆さんやはりBですね。利便性より、やはり子どもに合いそうなところがいいですよね(>_<)ご回答ありがとうございました!