※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜に起きて泣いてしまい、夜泣きかどうか悩んでいます。いつもと違う夜、寝かしつけが難しく疲れています。夜泣きとは違い、グズグズ泣いたり活発になる様子が続いているようです。

夜泣き??ですかね😥?

生後5ヶ月の女の子を育てています。
生活リズムは生後3ヶ月からかなり整ってきていて、夜も20時には寝て6〜8時間は起きずに寝てくれます。
朝まで1〜2回起きる程度です。

しかし昨日の夜はいつも通り20時に寝たあと、21時半頃起きてしまいその後授乳、抱っこ、おしゃぶりと試しましたが一瞬寝てもすぐに目覚めジタバタ💦
グズグズ泣いたりもしていましたが抱っこするとすぐ泣き止む感じです。
寝るまで繰り返し寝たのは朝5時半、、、
しかしいつも通り7時半には目覚めました😥

普段は起きてしまっても抱っこしておろしたあとおしゃぶりをあげるとほとんど寝てくれる子です。
こんなこと初めてなのでかなり戸惑い、疲労困憊です😢

これが夜泣き?なんですかね??
でもギャン泣きではなく、グズグズしたり目が冴えて手をパタパタしたりおしゃべり始めたりって感じです💦
夜が来るのが怖いです😢

コメント

deleted user

今ままで寝てたのに〜って感じで急に夜泣きが始まるんですよね😭
その頃は添い乳して少しでも自分の睡眠時間確保してました😭

  • ままち

    ままち

    こんなにいきなり始まるものなんですね😭
    私も普段から添い乳なんですがちょこちょこ起きるようなら抱っこ諦めて添い乳でしのいでみます😥

    • 11月11日
きいろ

夜泣きかもしれませんね💦
それか寒くて起きてしまうか、、
娘も3ヶ月頃から朝まで寝るようになったのですが、半年過ぎてからの秋頃から夜泣きするようになって夜中がすごく憂鬱だったのを覚えています💦
今思うと寒さも重なってたのかな〜とも思いました!

私も添い乳で対応するようになりました😂

  • ままち

    ままち

    突然の夜泣きでびっくりです😥
    まだ1日目ですがすでにへこたれてます、、、
    確かに寒さも関係ありそうですね💦
    添い乳駆使します!!

    • 11月11日
ぴ

我が家も5ヶ月くらいまでは、1度寝ると朝まで寝てくれる子だったのですが、5ヶ月過ぎに急に1〜2時間おきに泣いて起きてましたね😵
なるべく抱っこで対応していましたが、自分も眠いので夜中は添い乳してました💦

寒くなってきたので温めてあげたり、湯たんぽ用意してあげたりすると落ち着くかもしれませんね😊

  • ままち

    ままち

    やはりこの頃から夜泣きって始まるんですね😣💦
    唐突すぎて、、心の準備何もできてませんでした😭
    1、2時間おき辛いです、、
    今日も寒そうなので少し暖かくなるように工夫してみます!

    • 11月11日
あちゃん

家の子もちょうどそのころ夜泣きがひどくなった覚えがあります💦キツイですよね💦
私も皆さんと一緒で添い乳でしのぎました。

  • ままち

    ままち

    本当にキツかったです😭
    また夜が来てしまいました、、
    添い乳でしのぎます😣!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちも生後5ヶ月ですが、この3日程4時過ぎに目が覚めた時にグズグズし、7時ごろまで寝ないようになってしまいましあ💦
今までは授乳したらぐっすり寝てたのに…😭
同じく夜泣きが始まったのかもしれません。。
寝てくれるリズムに体が慣れた頃なのでしんどいですけど、一緒に頑張りましょう…!!

  • ままち

    ままち

    うちの子も添い乳すればぐっすりの子でした😥
    深夜から朝方の覚醒って本当にきついですよね😢
    お互いに頑張りましょうね😢💓

    • 11月11日
ぱっころりん

睡眠退行ですね、我が子もそうでした💦
その時期は泣いたり、グズグズが続いて寝付かないようなら夜間授乳してました。抱っこしても寝ないので、寝るまでそのまま様子を見ていたこともあります。あとは部屋の温度や服装を見直してみたり、背中がCカーブになるようにベッドを工夫してみたりですかね…。Cカーブのベッドは結構よかったですよ!Googleとかで調べると出てくるのでお暇な時に見てみてください☺️
脳の成長によるものなので、おさまってきたと思ったらまた夜間グズグズすることもあると思いますが、もともと寝てくれるタイプの子ならいつか必ず終わりは来るはずです…!ひーさんも睡眠不足になると思うので、昼間にお子さんのお昼寝と合わせて少しでも寝てくださいね💦

  • ままち

    ままち

    夜間は添い乳しているのですが、いつもぐっすりのところのみ終わりと同時にグズグズし始めてしまいました😥
    Cカーブのベッドいいんですね👀✨
    調べてみます!!
    成長の一環と思って見守るしかないですね😣
    一緒にお昼寝して頑張ります😢!

    • 11月11日
ママリ

うちも5ヵ月になったら急に、
夜中何度も起きるようになったし、
背中スイッチが発動するようになりました😭😭
睡眠時間減るとキツいですよねー😫
うちはトッポンチーノ使ってみたら、3回に1回くらい成功しますよ…😅
お互い頑張りましょう😖

  • ままち

    ままち

    すくすく成長している証ですかね👀💦
    背中スイッチ発動わかります!今までは発動しなかったのにー😭
    トッポンチーノ使って横抱きですか👀??
    使ってみようかなあ😣

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    成長ですよね〜🥺💘
    けど寝たいです🙃笑

    ちょっと抱っこしにくいけど、最初は、トッポンチーノ使って縦抱きして(うちの子縦抱きしないと寝ないので…)、寝たらそっと横抱きにして、そのまま10分程キープ(腕疲れるので、授乳クッション使ってます)、それからベッドに置いてます!

    置く時は頭から置いて、足はちょっと上げたままにして、足の所にそっと布団を入れます。
    伝わりますかね?😭説明下手ですみません😭

    今日は1回で成功しました🙌
    失敗する事もありますけどね😅
    失敗した時の絶望感ったら…笑

    いっぱい寝てくれますよーにー🙏✨

    • 11月11日
  • ままち

    ままち

    お返事遅くなってごめんなさい💦

    最初は縦抱きするんですね!
    うちの子も横抱き嫌がってさせてくれないので私もママリさんと同じ方法試してみたいと思います😖!!
    足を少しあげてあげると寝やすいんですかね🧐

    一回で成功するなんてすごい〜😂✨✨
    睡眠時間確保するために頑張ります👶!!

    • 11月13日
まめ

同じですー!夜くるの怖いですよね😱うちは、子どもの寝不足が酷くて心配になり保健師さんに相談しました!
同じような相談よくきくけど、結構な確率で暑すぎるってのがあるみたいです😢
冬で寒くなったからと、着せ過ぎたりして寝苦しくすぐ目覚めてしまうそうです。
大人が寒いかな?ってくらいが丁度いいって言われました!
あと母乳の子も頻繁に起きるよー!と言われました💦
いつか終わることを信じて頑張り過ぎず、頑張りましょう🥺💞

  • ままち

    ままち

    お返事遅くなってごめんなさい💦

    夜怖いですよね😣
    寝かしつけは戦いに行く感じです😕笑
    確かに最近寒くなって肌着を長袖に変えたのでそれも関係あるかもです😥
    赤ちゃんの服の調整って難しいですね😖

    お互い頑張りましょうね😢💓

    • 11月13日