※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

後陣痛の痛みや期間について教えてください。

後陣痛はどんな痛みですか?

1人目の出産では無かったと思います。出産後、痛かったのは、ドーナツ型に座らないと痛すぎて座れなくて退院するまでに痛みも無くなりました。

今は2人目妊娠中で、2人目は後陣痛になる可能性があると書いているのを読みました。
個人差などあると思うのですが、出産後どれくらい経ってから後陣痛来ますか?
どんな痛みですか?
いつまで続きますか?

教えてください!お願いします。

コメント

はじめてのママ

私の場合は生理痛より少し強い痛みで産んですぐのご飯は食べられないくらい痛かったです😭

• めぐ

めぐ

そんなに痛いんですね⁽• ¨̯ ⁾
    痛みがマシになる方法とかありますか?座るより寝る方が楽ですか?

• 11月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

1人目は痛くなかったのに2人目が産まれて初めて後陣痛を味わいました😫
    私は横になってひたすら温まってました!
    カイロとかで温めると和らぐと言ってる方も居ましたよ😭✨
    カジサックのYouTubeでヨメサックが産めば産むほど痛いと言っていた気がするので私も出産控えていて怯えてます(笑)

• 11月11日
  • めぐ

めぐ

2人目からがなりそうですね⁽• ¨̯ ⁾
    仰向けより横向きですか?温めるといんですね。カイロとか自分で用意していた方がいいですか?

2人目より3人目と痛みが増してくると聞きました…

• 11月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私は普段から横向きが多いので横向きでした!
    でも久しぶりに仰向けで寝ても苦しくない事に感動してました😂✨(笑)

ですよね…怖い😭😭😭

• 11月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今回はカイロは持参していく予定です!

• 11月11日
  • めぐ

めぐ

横になって楽なの探さないとですね!
    万全の準備してると安心ですね。
    痛み止めとか薬は飲んでましたか?

• 11月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうですね!
    私は飲まずにいました😣
    処方してもらった方もいるみたいです☺️

• 11月11日
  • めぐ

めぐ

飲まずに耐え抜いたんですか?
    飲まなくても痛みなくなるまで我慢出来るんですね。

• 11月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私は我慢できたので貰わずに済みました!
    今回は耐えられそうになかったらもらうつもりです!

• 11月11日
  • めぐ

めぐ

痛み我慢しても大丈夫なんですね。我慢できる痛みなら、薬飲まずに乗り切りたいですよね!

• 11月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんです😣
    お互い後陣痛無理しない程度に頑張って乗り切りましょう😭✊✨

• 11月11日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    あまり無理するのも良くないですよね⁽• ¨̯ ⁾
    初めてで分からないけど様子見て乗り切りたいです!

• 11月11日
さら

私も1人目の時は後陣痛らしきものはなかったような気がします。
2人目の時は産後、病室に戻って一息ついたくらいからお腹が痛くなりました。生理痛の重い感じというか。退院する頃にはもう痛みはなかったです。

• めぐ

めぐ

2人目はありそうですね⁽• ¨̯ ⁾
    痛みがマシになる方法とかありますか?寝てる方が楽ですか?
    そんなに長くは続かないんですね。

• 11月11日
はじめてのママリ

1人目全く後陣痛なくて、2人目は産んで2〜3時間後から痛くなりだしました😭
朝の10時ごろ無痛分娩で出産し、病室戻ってお昼ご飯食べながら友人と電話してたら、ぐーーーーと生理痛の酷いバージョンのような痛みが襲ってきました😱薬も飲んでだと思いますが、はじめはあまり効果がなくて普通に痛かったです🥺

痛みがきたときは、食べていた手が止まり友人と会話もできず、ただ固まって耐えてました。友人曰く、電波悪くて画面が止まったのかと思ってたwだそうです(笑)

• めぐ

めぐ

そうなんですね⁽• ¨̯ ⁾
    痛いのは辛いですね…
    薬効き出すと楽になりますよね。

• 11月11日
ひばりまま

今まさに2人目の産後の後陣痛と戦ってます😭
産後すぐはなんとも無かったですが、一眠りしてご飯食べ終わったあたり(産後6時間後)でものすごい痛みに襲われて何これ!?ってなってナースコールしました!
なんでも風船🎈のイメージで、1回目に膨らました時はすぐに元に戻るけど2回目、3回目と膨らますたびにゴムが伸びてビヨビヨになって戻りにくくなるから痛みが増えていくんだそうで…
本当に陣痛と同じで定期的に子宮の収縮の痛み&私は腰から太ももにかけて骨まで響いてます💦
うちの病院は6時間おきのロキソニンしか処方なしでそれも効かないのでなかなかに地獄です…2人目にこんなのあるって聞いてないー!ってなってます。笑
早く終わるのを待つしか無いですね💦💦

• めぐ

めぐ

おめでとうございます⸜(๑◡̈๑)⸝お疲れ様です。ゆっくり休めないですね⁽• ¨̯ ⁾

産後動けるようになった頃からの後陣痛ですね…痛過ぎるとナースコールしますよね( ˟_˟ )
    戻りにくいのが痛みなんですね…お腹だけでないんですね( ´-` )
    ロキソニン効かないのは中々の痛みですね…我慢するしかないんですね。
    早く終わる事を願います。

• 11月11日
  • ひばりまま

ひばりまま

脅すようなことばかり言ってしまいすみません💦
    産後二日目になってかなり楽になりましたよ!
    個人差はあるようですが、意外と長くは続かなかったので安心してます^ ^
    まずはリアル陣痛の方、頑張って下さいね。応援してます🙌

• 11月13日
めぐ

皆さんありがとうございます。

後陣痛の心構えも必要だなと思いました!準備して出産に臨みたいと思います。